« 3/23「聖域の死闘」 | トップページ | 3/25 桜 »

2009/03/24

3/24「スカイ・クロラ」

とうとうスカイ・クロラ』(森 博嗣著 中央公論新社)を読みました。
51g7ycmsg3l__sl500_aa240_
スカイ・クロラって「空を這うもの」っていう意味みたい。
森さんのミステリではなくSFになるらしい。
鶴田さんの絵がいい。
しかし映画になったときなんとなく情報が入ってきたけど、何も知らずに読んだら理解しずらかったかも。世界観がわかってくるのは後半になってからだから。
しかし森さんの登場人物は無機質な人が多いと思う。 理系って無機質? 熱くなるのってエネルギーのロスって考えちゃうのかな?
熱い人と言って思い出すのは紫子だけど、私は彼女は嫌いだし、熱くない方がいいのかな?
大人にならない主人公たちって遺伝子操作で作りだされたものなんだ。戦争をやってるのは会社単位? なんかその辺が今一わからないまま。戦闘機乗りの話ということで雪風をちょっと思い出し、飛行機ってことで小川さんのハイウイング・ストロールを思い出したりして読みました。
しかし 結局最後は・・・まさかのラストでした。
なぜ生きるのか? なぜ死なないのか?がテーマなのかな? 
うーん・・・よくわかんないなぁ。でも続きがあるので読むのだ。
bk1の内容説明では
「僕は戦闘機のパイロット。飛行機に乗るのが日常、人を殺すのが仕事。二人の人間の命を消したのと同じ指でボウリングもすれば、ハンバーガも食べる。戦争を仕事にしなければ生きられない子どもたちの寓話。」となっていました。こどもって何歳くらいをいうのかな?タバコはスパスパでビールなんかも飲みまくりだったよね。


えー、夕方JTBから連絡があってイタリア行きに決定しました!
明日、健康組合に申請して補助金をもらって駐車場代の足しにしようと思います(笑)

じゃあね

« 3/23「聖域の死闘」 | トップページ | 3/25 桜 »

」カテゴリの記事

コメント

イタリア決定おめでとうございます!!
いいなぁ~、めっちゃ羨ましいです。
私もいろいろ調べようっと(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/44455806

この記事へのトラックバック一覧です: 3/24「スカイ・クロラ」:

« 3/23「聖域の死闘」 | トップページ | 3/25 桜 »

無料ブログはココログ