« 3/2「東の海神 西の滄海」 | トップページ | 3/3「風の海 迷宮の岸 十二国記」 »

2009/03/03

3/2「怒りの葡萄」

ちぇっ!保存しそこなってしまったよ。せっかく書き込んだのに~
悔しいなぁ。
先日放送された『怒りの葡萄 [DVD]』を観ました。
515r0zyt48l__sl500_aa240__2
へンリー・フォンダが主人公。 でもお母さん役の女優さんが光ってるなぁと思いながら見ていたら、彼女がアカデミー助演賞だった。 納得。
小作農をやっていた家族が小作をクビになっちゃったのでチラシを見てカリフォルニアへ夢見てオンボロトラックに12人も乗込んで旅立つのだけど・・・ 行った先何もいいことなくて、辛いことばっかり。酷いよねーって見ていて思いました。
しかし、この当時の農民たちの暮らしの辛いことよ。でも小作農の人たちと今の派遣労働社の人たちが重なって見えてしまって・・・・ いいのか?70年近く前の映画の人たちと同じで!
ああ さっきはもっとまともなこと書いてた気がするけど、もうわかんなくなっちゃった(テレビ見ながらだからだよー)
ま、いいか。
とにかく見てよかったよ。昔の映画でもほんとに今に通じるよね。

じゃあね

« 3/2「東の海神 西の滄海」 | トップページ | 3/3「風の海 迷宮の岸 十二国記」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/44227051

この記事へのトラックバック一覧です: 3/2「怒りの葡萄」:

« 3/2「東の海神 西の滄海」 | トップページ | 3/3「風の海 迷宮の岸 十二国記」 »

無料ブログはココログ