« 2/21「呪われた首環の物語」 | トップページ | 2/23「図南の翼」 »

2009/02/22

2/22「偶然の旅行者」

BSで放送されていた『偶然の旅行者』を見ました。
51s40f3spal__sl500_aa240_
12歳の息子を事故で亡くしてしまった旅行のガイド本ライターの男が妻との別居や変わった女性と知りあったりして立ち直っていく話でした。
アカデミー賞を取った作品らしいけど、何の?と思ったら変わった女性役のジーナ・デイビスが助演女優賞だったのかー 納得。
なんだかぼーっとしていつもつまらなそうな主人公メーコンのどこにミュリエル、つまり犬の出張調教師をしている変わった女性のことですが、彼女がどこに魅かれたのかなかなかわかんなかったなぁ。 最後にパリまでも追っかけてついていく様子はちょっとねぇ・・と思っちゃったけど、でもメーコンは結局彼女を選んだんだね。今までの旅のスタイル、人生の生き方を象徴していた機内持ち込み用の旅行鞄から愛する息子の写真だけ取出してすべてを置き捨てて人生をやり直そうとした途端、息子と瓜二つの少年と出会い、その後それこひそ偶然にミュリエルと出会ったのはこれから先の彼の人生がうまくいくことを象徴しているようでよかったです。
メーコンの変わった兄弟、その中でも妹のローズが結婚して旦那からきちんとした仕事を与えられた途端本当に生き生きとして輝いていた様子もよかったです。つまりは彼女のあの魅力を見抜いていたジュリアンは偉かったんだなぁ・・・
途中までこれって何の映画なんだー?って思いつつ見ていたけど、ぼーっとした覇気のないメーコンが最後に見せた笑顔で「おお、この映画見てよかったー」と思っちゃいました。


今日は法事で実家へ。つつがなく終わってよかったです。 しかしお経、長かったーー 55分間くらい。 正座していた足、我慢できず1度崩したけど、そのおかげで終わった後もしびれてなくてすぐお坊さんにお茶出すことが出来てよかったです。
友達んちから帰りに『十二国記』借りてきたし、読むのが楽しみ。 そうそう、火曜日には森博嗣さんのまだ読んでいない本も借りれる予定。 バンバン読むぞーー
体持つかな(笑) 最近めっちゃ右目の視力が落ちてる感じ。 はぁ~ 困ったもんだ。

じゃあね

« 2/21「呪われた首環の物語」 | トップページ | 2/23「図南の翼」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/44146016

この記事へのトラックバック一覧です: 2/22「偶然の旅行者」:

» 森博嗣のオススメ本 [森博嗣のオススメ本]
数が多すぎてどこから読めば良いのか分かりにくい森博嗣のオススメ本 [続きを読む]

« 2/21「呪われた首環の物語」 | トップページ | 2/23「図南の翼」 »

無料ブログはココログ