« 2/9ADSLが来た~ | トップページ | 2/11 ダメだなぁ・・・ »

2009/02/10

2/10「コリアンダーと妖精の国」

コリアンダーと妖精の国』(サリー・ガードナー著 主婦の友社)を読みました。51yq2naqohl__sl500_aa240_

イギリスの共和制の時代だった頃の話。この前読んだシェークスピアの密偵都下の後の時代ですね。ちらっとグローブ座とかペストの流行の話も出てきました。
主人公の女の子の名前がコリアンダー。タイトルはちょっといけてないと思う。原題は「I,CORIANDER」。
名前を取り上げられ、アンって名前で呼ばれた頃はとても不幸。闘って自分の名前を取り戻してよかったよ。最後も嫌いな(好きでない)奴と結婚させられず、名前も取り上げられずよかったね。
コリアンダーのお母さんは妖精だったの。お父さんと出会い恋に落ちて人間界で過ごすことに。とても幸せな日々だったのに妖精国の女王がお母さんの影を手に入れるためお母さんを殺してしまい、お母さんが死んだことでお父さんは腑抜けになってモードというぷた女と結婚しちゃうのよねー 清教徒ってめっちゃ悪人に書かれてるね。じっさいそうなのかな?娘も一緒にやってきたけど、その娘ヘスター。セオリー通りならやなやつなんだけどいい人だったよ。その点はよかった。
いじめられて虐げられるってのは好きじゃないので(いじめるほうはいいのだけど(笑))コリアンダーのお父さんが出て行ったあと衣装箱に閉じ込められるまではなんか嫌だったけど、それ以外はなかなかでした。最後はほぼみんな幸せになってよかったー
bk1の内容紹介では「継母と邪悪な牧師から虐待をうけつづけ、殺されそうになったコリアンダーは、ふとしたことから妖精の国に迷いこむ。そこで、自分にかけられた恐ろしい魔女の呪いの秘密を知り…。 」となっていました。

今日は会社にも新しい端末が入りました。今までのはめっちゃ古いノートパソコンだったのですが、新しいのは軽い! 仕事がちーっとやりやすくなった? まぁまだまだあまり使えないんだけどね。 ワードもエクセルも2007に変わったのでまだまだ使い勝手がわからずもごもご。 やっとファイルの開き方がわかったよ(笑)

明日は休み。何しようかなー
パソコンいじるかー?
ヤフーのメッセンジャーを落としたけどうまく起動できない。昨日の晩はskypeを落とそうとしたけど蹴られてしまって・・・とにかく全てがスムーズにいかないのでちとストレス。 でもま、通常のネットのスピードはごろっはよなったし、GoogleEarthがストレスレスで見れるようになっただけでもすごかですもんなー

じゃあね


« 2/9ADSLが来た~ | トップページ | 2/11 ダメだなぁ・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/44021457

この記事へのトラックバック一覧です: 2/10「コリアンダーと妖精の国」:

« 2/9ADSLが来た~ | トップページ | 2/11 ダメだなぁ・・・ »

無料ブログはココログ