« 1/22 さくらさくら | トップページ | 1/24「グッバイ、レーニン!」 »

2009/01/23

1/23「空想科学映画読本」

昨日から今日にかけて空想科学映画読本』(柳田理科雄著 扶桑社)わ読みました。
51q429gk8yl
面白かったー 映画を見てその中で行われていること、現象を現実の物理法則や最小限の改変を加えた架空の法則などで科学的に解明してみよう!って本。 好きだなぁー こんなの。
でもこの本のポリシーも、映画も好きなのに何故か読みながらめっちゃ眠くなりました。 なんでだろ?
取り上げられた映画36本のうち、見たことのある映画は26本。 なので余計面白く読めましたぜ。
見ていてあんなこたーなかろーと思っていたアクションシーンなどがやっぱり計算してみると握力が300キロなきゃ無理だったり、エイリアンにストレスを与えれば胃潰瘍の原理で行くと全身潰瘍でやられていくとか、etc.etc.
あ、でもタイタニックがけっこう科学的に裏づけされていたってのはなんたほぉーでした。
2001年宇宙の旅はそりやークラークじゃけんねぇ原作が!
とにかくこの空想科学読本は色々とシリーズで出ているようなのでチャンスがあれば読んで見なきゃな、と思いました。
bk1の内容説明では「「インデペンデンス・デイ」の巨大円盤が浮かんでいる原理とは? E.T.と一緒に暮らすと莫大な食費がかかる! 新旧とりまぜ話題の映画を科学的に鑑賞してみたら、恐るべき事実が次々と明らかに。笑撃の科学的発見。 」となっていました。

朝から桐が立ちこめていました。 時間が経つにつれ寒さが厳しくなってきました。
やだなー
でも明日は休みだからのんびりしよーーっと

じゃあね

« 1/22 さくらさくら | トップページ | 1/24「グッバイ、レーニン!」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/43833939

この記事へのトラックバック一覧です: 1/23「空想科学映画読本」:

« 1/22 さくらさくら | トップページ | 1/24「グッバイ、レーニン!」 »

無料ブログはココログ