« 1/19 びびった~ | トップページ | 1/21「せせらぎのむこうに」 »

2009/01/20

1/20「ホーキング宇宙の始まりと終わり」

ホーキング宇宙の始まりと終わり―私たちの未来』(スティーヴン・W・ホーキング著 青志社)を読みました。
51ywk4u8dzl
久しぶりにこの手の本を読みました。 もちろん理解したとは口が裂けてもいえませんが、なんだか懐かしい感じ。
なんとなくビックバンはもう古くて、ひも理論のほうが正しいのかなぁと思っていたけど、ホーキングは認めていないってのが意外でした。やっぱりビッグバン宇宙が正しいのかな?
しかし、この本はホーキングがケンブリッジ大学で講義したものを収録して出版してあるらしいけど、学生たちはよく聞いただけで理解が出来るのかなぁ? もしそうならすごいな!わたしゃ読んでてもわかんないよ(笑) 何度も寝そうになりました。
あ、でもこの本は13年前のだよね! 最新ではないのだよなー うーん・・

bk1の内容説明では「ビッグバンからブラックホール、そしてひも理論まで、ありとあらゆることを網羅したケンブリッジ大学での講義をまとめた、もっとも分かりやすいホーキングの宇宙論。用語および人名解説付き。」となっていました。


この本から読書メモは新しいパソコンでつけよう!と思って「私の読書ノート」をインストールし、データをMO使ってうつしたのです。で、書き込もうとしたら何故か入力が出来ない! どーしてもローマ字入力しかできない。言語バーが出てこないんだよーーーー どーして?
つい「Tablet PC入力パネル」ってのを見つけてマウスで書き込み。 すげー面倒だけど、どんなに下手糞な字でも結構まともに認識するのがすごい!
でも面白いけど、超~うざい!!

今夜は熊本のKKウイングでサッカーの日本代表の試合やってるね。 さっきまで勝っていたのにいつの間にやら同点だよ! がんばれーー

そーそー、クルム伊達公子ちゃん、負けちゃったね。応援してたのに。 ばってんかすごかーーー 予選勝ち抜いて本線まで出てって、本当に素晴らしいと思います。次、また頑張って欲しいです。

じゃあね

« 1/19 びびった~ | トップページ | 1/21「せせらぎのむこうに」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/43801666

この記事へのトラックバック一覧です: 1/20「ホーキング宇宙の始まりと終わり」:

« 1/19 びびった~ | トップページ | 1/21「せせらぎのむこうに」 »

無料ブログはココログ