« 11/30「D.O.A.」 | トップページ | 12/2「死体ばんざい」 »

2008/12/01

12/1「ちいさなおはなし」

ちいさなおはなし』(新井素子著 集英社)を読みました。
310abp9aasl

なんと珍しい、新井素子のショートショートです。
でも文体とかこの人っぽさは変わりません。
タイトルは全て「かわいいひらがな」です。
「ごっとはんど」とか「かあてん」とか そんな感じ。
文系だけど理系と言うかSFしてるなぁというか理屈っぽいというか・・・ まぁなんかSFなんだなぁ、ファンタジーというよりはSFだよなぁと思いながら読みました。
一番好きなのは何かなぁ・・・「ごっとはんど」も「ねこまた」もそれなりにいいし、「のっく」もよかったです。
bk1の内容説明では「言葉が伝えるファンタジー。30歳を過ぎた飼い猫に、真の幸せへの思いをめぐらす飼い主「ねこまた」など、不思議で心あたたまる15編のショートショート。『小説すばる』掲載作品に書き下ろしを加え単行本化。」となっていました。

早いね~もう12月、今年も終わりだよー
びっくりするねぇ、ホント。
今朝は寒かった・・・と思うの。でも朝5時、汗びっしょりで目が覚めてしまった。
ウォーターベッドに冬用の羽根布団はやっぱ向いてないのかなぁ・・・・ 羊毛布団に変えないとダメかも。
でも寒くてではないだけマシ。というか天国と地獄の差があるよ(笑)

じゃあね

« 11/30「D.O.A.」 | トップページ | 12/2「死体ばんざい」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/43289775

この記事へのトラックバック一覧です: 12/1「ちいさなおはなし」:

« 11/30「D.O.A.」 | トップページ | 12/2「死体ばんざい」 »

無料ブログはココログ