« 11/4「ポロック 二人だけのアトリエ」 | トップページ | 11/6「夏休みは銀河! 上」 »

2008/11/05

11/5「秘密の花園」

録画していた『秘密の花園』を見ました。
31zgheamyll
実はこのとてもとても有名な「秘密の花園」、読んだことが無いのです。
子供の頃この「秘密の花園」とか「小公子」「小公女」などといった本は いいこちゃんが出てくるおりこうさんな話、と勝手に毛嫌いしていたの。 最近この手の本も読んでみなくちゃと思ってますが、まだ未読。 いつかはきっと読むでしょう。
ところでこの映画。タイトルを最初見損なってしまったので冒頭のシーンだけで「ほー中近東の映画かい? アジアの映画特集に気に入るのがあって録画してたんかいな」と自分で予約入れて録ったにもかかわらず 全くどんな映画か気付かずに見てたのでした。 「あ!! 『秘密の花園』じゃったー」とイギリスに行く前には気付いたのですけどね。
ほー、こんな話しだったんだねぇ。 かわいそうなメアリーがかわいそうなコリンと可哀相なおじさまを救ってみーーーんなが幸せになる話。いいじゃないっすか! ご主人様が不在の時に館を取り仕切っているやかましいおばさん役にハリ・ポタのマクゴナガル先生役のマギー・スミスさん。 似合うね~この人は。こんなちょっと古風なドレス姿が。 この人の現代の服装、見た事が無い気がする。っていうか想像つかないなぁ。
しかし あのお館は広かったねー お城だよね。 あんなに部屋が(100近く!)あって何にするの? 貧乏人の私にはさっぱりだよーー お客様用の部屋ってことかなぁ? とっても不気味なのによくもまぁメアリーは一人でうろうろできたよねぇ。 感心するわ! 話はずれるけど、あんなお城のようなでっかい建物でも建ってすぐってのは不気味ではないのかなぁ?あ、でもあんなでっかい城なら一気に出来上がることって無いから最初に作ったあたりは既に古くなって全部出来上がって住みだす頃にはやっぱ不気味なのかなぁ・・・・・と思ってしまいました。 映画の話に戻るけど、部屋中にかけてあった壁紙代わり?の布に描いた絵もやっぱり綺麗っていうより不気味さが強く感じたよね。 それから庭。 うーん・・・・私は実はイングリッシュガーデンってのに対して「素敵~」と思わない人なのかもしれない、と今日再認識してしまったです。なんかごちゃごちゃしてて好みではないかも。 木も草も花もごっちゃになって自然風で、虫とかいーーっぱいいそうな庭より、花壇に整然と並び人の手が入りまくったきっちりした庭のほうが見た目好みかもねー まぁどっちにしても自分で手を出そうとは思わないけどね。
庭はともかく、屋敷の周りの広々とした原っぱ(荒野?何?なんて表す?)は好きかも。特に緑に覆われている時はね。
まぁとにかくハッピーエンドでよかった、よかったでした。


今日は半日休暇を取って帰ってきました。 予定していた用事も早く済んだので、のんびりしちゃいました。
晩御飯の後はみおちゃんから頂いたねんりん家のバームクーヘンを食べました。 いやーーー美味しかったー 甘いことは甘いけど、甘すぎはしなかったです。 至福のひと時でした! みおちゃんどーーもありがとう!

じゃあね


« 11/4「ポロック 二人だけのアトリエ」 | トップページ | 11/6「夏休みは銀河! 上」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/43023167

この記事へのトラックバック一覧です: 11/5「秘密の花園」:

« 11/4「ポロック 二人だけのアトリエ」 | トップページ | 11/6「夏休みは銀河! 上」 »

無料ブログはココログ