« 11/3「イーグル・アイ」 | トップページ | 11/4「ポロック 二人だけのアトリエ」 »

2008/11/03

11/3「オリバー!」

BShiで放送されて録画していたオリバー!を見ました。
51jwhv9w0cl
1968年だから40年前の作品なんだね。
マーク・レスターがオリバーをやってて、ミュージカル仕立てでした。
『オリバー・ツイスト』も以前見て、あれはとてもリアルな感じがしたけど、オリバーが金持ちの家に引き取られたのは顔がよかったから、という印象があって、めっちゃ不条理じゃ~となんとなく見た後がすっきりしなかったのですが、今回はオリバーの母親が実は金持ちの姪だったっていう設定だったので、引き取って育てるってことがすんなりと納得できよかったです。 原作ではどうなってるのかな? それとも私が『オリバー・ツイスト』を見たとき姪だというシーンを見損なっちゃってたのかな?
スリの親方フェイギンが堅気になろうか、どうしようか・・・とすごーく迷うシーン、そして朝日に向かって歩き出すところで「ほー、堅気になるとばいな」と思わせておいて、ドジャーの登場。やっぱりスリ稼業は止められない!ってところが偽善ぽくなくてすごーくよかったかも!
ナンシーは今回もかわいそうな役。 彼女の運命は知っていたので、映画(「オリバー・ツイスト」)のときほどショックは無かったです。 でもなんでビルのような悪党にほれちゃったんだろうねぇ。 あ、そうそうビルってヒュー・ジャックマンみたいだったなー。 そういえばオリバー役のマーク・レスター、やっぱめちゃくちゃ可愛いです! 今で言うところの萌~だよねー でも残念ながら知性は感じられないなぁ。 無垢な子供、天使のような子供ってイメージはバリバリあるけどね。 歌もちーっとばかりか弱すぎ。もーちっと力のこもった声がよかったよ。 透明感はあったけどね。 ミュージカルだから歌って踊ってのシーンが沢山あったけど、私はオリバーが始めて金持ちの家に泊まって起きた日の朝のみんなの踊りと歌のシーンが好き! 色使いも素敵だし、踊りもいい。これぞ(昔の)ミュージカル映画!!って感じでよかったです。
マーク・レスターって今頃何してるのかなぁ? もう相当な年寄りだよね? ってまだ60前か?
何年も前にマーク・レスターのその後って言ってテレビで紹介され、確かその時は整体師をやっていたと思ったんだけど・・・ 白衣の(といっても医師というより看護士)服は覚えているけど、顔は思い出せないの。 もしかして記憶が思い出すのを、もしくは記憶するのを拒んでいるのかも(笑)

映画をばんばん録画しているので、ハードの容量を圧迫しだしてて、早く見なきゃなんないのだけど・・・・
明日も頑張って最低1本は見なくっちゃ! 

じゃあね

« 11/3「イーグル・アイ」 | トップページ | 11/4「ポロック 二人だけのアトリエ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/43002675

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3「オリバー!」:

« 11/3「イーグル・アイ」 | トップページ | 11/4「ポロック 二人だけのアトリエ」 »

無料ブログはココログ