« 10/30「星の時計のリデル」 | トップページ | 11/1「センター・オブ・ジ・アース」 »

2008/10/31

10/31「「赤毛のアン」の生活事典」

「赤毛のアン」の生活事典』(テリー神川著 講談社)を読みました。
5183enq9njl
赤毛のアンに出てきた色々なものについての本当に事典です。
場所、家・インテリア、生活、服装・流行、学校・教育、社交・習慣、宗教・政治、植物について色々なものを取り上げて解説してあるの。いやー 今でこそ色々知識も出てきて知ってることが多いのだけど、最初にアンシリーズを読んだ時この本が手元にあったらそりゃーーー便利だったろうなぁと思う本でした。イラストや写真も結構あつたしね。
「赤毛のアン」が出版されて100年の今年、また読み直したいと思わせるには十分の本でした。
マジで次の予定の本を読み終わったら、アンを読み返そうかなぁ?文庫で全巻持っていたはず。
bk1の内容説明は「「赤毛のアン」の魅力は、キャラクターやストーリーばかりでなく、そこに描かれた自然や古き佳き時代の素晴らしさにもある。「アン」の時代の生活・インテリア・植物・服装などの知識を深める事典。 」となっていました。

今日もやっぱり耳の後ろの頭が痛い。病院に行こうかと思ったけど、何科に行けばいいのかわかんなくて、整形?内科?脳神経? 結局悩んだだけで行かずに家に帰ってしまいました。 大丈夫かな?
薬飲むと痛み止まるからいいかー

じゃあね

« 10/30「星の時計のリデル」 | トップページ | 11/1「センター・オブ・ジ・アース」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42965892

この記事へのトラックバック一覧です: 10/31「「赤毛のアン」の生活事典」:

« 10/30「星の時計のリデル」 | トップページ | 11/1「センター・オブ・ジ・アース」 »

無料ブログはココログ