« 10/22 岩本さんの本 | トップページ | 10/24「海賊黒パンとプリンセスに魔女トロル、2ひきのエイリアンをめぐるぼうけん」 »

2008/10/23

10/23「魔法!魔法!魔法!」

魔法!魔法!魔法!―ダイアナ・ウィン・ジョーンズ短編集
』(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著 徳間書店)
をさっき読み終わりました。
51xwuzrskml
短編集でした。しかし彼女の作品にはどうしてこういやーーーーーな大人が出てくるのだろう! いつもうんざりしちゃうよ。
18のお話が載っていたけど、いやーーな奴が出てこなかったお話っていくつあった?のっけから「ビー伯母さんとのお出かけ」のビー伯母さん、最低! 「アンガス・フリントを追い出したのは、だれ?」のアンガス・フリントも「ぼろ椅子のボス」に出てきたボスも「クジャクがいっぱい」のプラット夫妻にちびネコ姫トゥーランドットに出てきたファーラも 本当に最低な奴ばっかり。
まぁ最後にはそいつらが痛い目にあったり、いなくなるからまだいいんだけどね。
色々と魔法が出てきて楽しめる話はあったけど「これは大好き!」ってまでいく話にはめぐり合わなかったのでした。 残念。佐竹さんのイラストに惹かれ、図書館に入るたびに借りて読んでいるけど、どーも私、ダイアナ・ウィン・ジョーンズと相性悪いのかな? ま、いいけどね。多分また新刊が入ると借りて来るんだろうけどね(笑)
bk1の内容説明では「ファンタジーの女王・ジョーンズの魅力がぎっしりつまった短編集。異能の少女とドラゴン、チョコを食べるステッキ、身長2センチの勇者…。初期の傑作ファンタジーからSF、ファン必読の自伝的エッセーまで18編を収録。」となっていました。

今日は昼からめっちゃ眠くて、欠伸を信じられないほど連続でやってたらなんとまぁ右の耳から顎にかけて痛くなってしまったよ。 情けな~
そして今日も定時帰宅。 いいのかなぁ・・・

じゃあね


« 10/22 岩本さんの本 | トップページ | 10/24「海賊黒パンとプリンセスに魔女トロル、2ひきのエイリアンをめぐるぼうけん」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42884097

この記事へのトラックバック一覧です: 10/23「魔法!魔法!魔法!」:

« 10/22 岩本さんの本 | トップページ | 10/24「海賊黒パンとプリンセスに魔女トロル、2ひきのエイリアンをめぐるぼうけん」 »

無料ブログはココログ