« 10/12「オールウェイズ」 | トップページ | 10/13 はなみずきへ »

2008/10/12

10/12「ピエロの赤い鼻」

昨晩BS2で放送された『ピエロの赤い鼻』を録画していて今見ました。
31t6fss0h0l
泣いてしまったので今目がしぱしぱしています。
やっぱり戦争って嫌よね。
戦争が無ければ、教師と帽子屋の二人が急に愛国心に目覚めて重要施設を破壊しに行こうなんて思いつかなかっただろうし、もし彼らが戦士気取りであんなことをしなきゃまじめに働いていたフランス人のおじちゃんはそのまま奥さんと二人まだまだ穏やかな日々を過ごせただろうし、そして戦時中で無ければいきなり撃ち殺されることもなかったろうし・・・ 殴るぐらいでいいじゃん、いきなり撃ち殺さなくても! あの上官は間違いなく戦争の狂気にやられていたんだろうね。
先生が週末になるとピエロになってみんなを笑わす(私はどーしても面白いとは思えなかったけど)ことがとっても嫌でたまらない彼の息子。その息子に何故父親がピエロになるのか、なんで母親はあのおばあちゃんを誘いに行って特等席でピエロのショーを見ているのかを父親の親友が語ってくれる、その物語がこの映画なのよね。
しかし その息子の顔! もー悲しくなるくらい私の好みではないのさ。 まぁ主人公のピエロになる教師も好みの顔じゃないけどさ、それでもあの息子よりはましだーーー おねぇちゃんはいい顔なのにさ。
・・・やっぱりやっぱり戦争ってやっちゃダメなのよね。 とにかくそこに行くの。人間が人間でなくなるのが戦争だよね。 映画の中の二人、先生と帽子屋さ、戦争が終わっても自分らのせいで2人が死んだって言う事実が苦しくないのかなぁ? 戦争だから仕方ないの? たまらないと思うのだけど。ピエロになるくらいではすまないと思うのだけど。 違うのかなぁ・・・・・
あぁ 目が痛い。 泣いた上今度は痒くなって擦りまくったからだろうなぁ。 

昨日ショウガを指がふやけるまですりまくったからでしょう、朝から頭は重い、肩は痛い、背中と首は痛い。辛いなぁ。 で、今日はテレビと読書と昼寝で終わりました。 あ、久しぶりにりんごとサツマイモのヨーグルトプディングを作ったのですが、久しぶりだったので失敗(笑) まぁ食べられるからいいかー

じゃあね

« 10/12「オールウェイズ」 | トップページ | 10/13 はなみずきへ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42768125

この記事へのトラックバック一覧です: 10/12「ピエロの赤い鼻」:

« 10/12「オールウェイズ」 | トップページ | 10/13 はなみずきへ »

無料ブログはココログ