« 10/10「崖の国物語9 大飛空船団の壊滅」 | トップページ | 10/12「オールウェイズ」 »

2008/10/11

10/11「フェリーニのローマ」

昨日の晩遅く録画していた『フェリーニのローマ』を見ました。
51b8abhssjl
途中で何度か寝てしまったです。ダメだなぁ、私。
ローマという都市を映画監督のフェリーニが自分の思いでも込めて描いてあったのかな。
監督が憧れのローマにやってきたのは1930年代の後半?いやーなんてエネルギッシュなところ。
あの騒がしい下宿に、凄い喧騒の食事シーン。 うー、私はノーサンキューだーって思いました。 あんなところに住みたくないし、あんな場所でご飯食べたくないよー まぁ好みなんでエネルギッシュなところが好みの人にはたまんないんでしょうね。私はもっと静かなところが・・・・
あと、娼婦の館みたいなところも出てきたけど、うーん、スタイルとか二の次だったのかなぁ? 技やパワー?人情?とにかく「えー そんなんで商売でくっとかい」と見ていてつい思っちゃうおばちゃんだらけでした。
現代(といっても1970年代)のローマを最後は暴走族のような走りのバイクについて巡って行ったけど、観光番組で見る遺跡とは一風変わって なんかそこにあるんだーって感じでよかったです。(とは言え意識がふわふわ切れ掛かっていたけど) 地下鉄の工事現場に現れたフレスコ画もおぉと思いつつ、色がぱーっと消えていくシーンはちょっとショッキングでしたね。
しかし この映画を見るとローマに行きたい!という気持ちがちょっと萎えてしまったです。珍しいかな、こんな感想は。

じゃあね

« 10/10「崖の国物語9 大飛空船団の壊滅」 | トップページ | 10/12「オールウェイズ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42750753

この記事へのトラックバック一覧です: 10/11「フェリーニのローマ」:

« 10/10「崖の国物語9 大飛空船団の壊滅」 | トップページ | 10/12「オールウェイズ」 »

無料ブログはココログ