« 9/8「プロデューサーズ」 | トップページ | 9/9「ミラート年代記 1 古の民シリリム」 »

2008/09/09

9/9「崖の上のポニョ」

チャージ休暇の一日目。6時には起きて洗濯したりスコーン焼いたり、掃除機かけたり・・・なんだかもう9時前には半日が過ぎた気分でした。
午後から原チャリで映画館まで行って『崖の上のポニョ』を見てきました。
327529view001
平日の昼間なのでもしかして貸切かも!と思っていったけど、子連れが数組、また私と同じ列のちょっとだけ離れたところには女の人が1人で見に来ていました。 レディースデイだからかね。すいていたからか前の席に足を乗っけて見てたので ちょっとびっくり。 まぁ誰の迷惑にもなってないからいいけどね。 
ちょっとだけ心配していたガキンチョの声も1回赤ん坊がぐずったぐらいで映画の邪魔にならなかったのでよかったー

さて、映画ですが、やっぱりジブリ作品はオリジナルがいいなぁーーーと改めて思いました。
実はポニョの魚の時の姿がちっともかわいいと思えず、なかなか見に行く気にならなかったのですが、女の子になった姿はとっても可愛くてよかったです。 こりゃジブリ版人魚姫じゃなーと思っていたら、チラシとかにしっかりそう書いてあったのでした(^^;ゝ 知らなかったんだよー
あと、ポニョのわがままで街が嵐になってすごいことになっちゃうところはイデオンのカララお嬢様を思い浮かべちゃった。 あんなに嵐にしちゃってー 家もなんもかんも海の下に沈めちゃってーーー!!なんて奴!なんだけど、だーーれも気にしていない能天気さがよいよなー 子供の頃はね、洪水で家が沈んで屋根の上に逃げて船で救助されたいなーって実は密かに望んでいたことがあったんだけど、この映画見るとその時の事を思い出しちゃった。 大人になった今では例え床下浸水でもその水がめっちゃ汚いことや、そのあとの掃除、費用なんて考えると洪水なんてとんでもはっぷんなんだけど、ポニョの起こした(?)嵐では水の中に沈んでいても洗濯物はたなびくし、古代魚が泳ぎまわり、化石でしかその名を聞いたことの無い生物も徘徊しまくってるし、大人だって親子三人のんびり船に乗っていたり、大漁旗ひらひらさせて大賑わいだし・・・・ いいよねー のほほ~んとしてさ。
まぁそんな中でもちょっと気になったのはあんな嵐の中5歳の子供たちだけ残して職場に行っちゃうお母さんの気持ちはわからんなぁ。 私だったら絶対しないこと。 まぁ子供が居なくても嵐を理由にとつとと仕事休んじゃう派だけどね(笑) あと、宗介の家族の呼び方。親にも名前を呼び捨てにさせるってのは私は好かん。やっぱりパパでもママでもお父さんでもお袋でも父上でもおっとうでもいいからさ。名前の呼び捨てで呼び合うのは嫌いじゃ。
まぁそれ以外では結構よかったっす。
なんだか私、ポニョの歌を最初聞き覚えた時確か「ポニョポーニョポニョあひるの子 違う違う違う」と歌っていた気がするけど(違ったっけなぁ)半魚人の時のポニョはまさしくアヒルの子だなぁと思いました。
やっぱりスクリーンで見ててよかったな。満足です。

じゃあね

« 9/8「プロデューサーズ」 | トップページ | 9/9「ミラート年代記 1 古の民シリリム」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

ま~~ こりさんったら、せっかくのお休みでも朝早くから働き者なんですね! えらい!!
スコーン、おいしそうです。

>だーーれも気にしていない能天気さがよいよなー 

わたしもそこが良かったの。
確かに本物の洪水はすごく大変だけど、これをみたこどもたちは、洪水にも夢をもつでしょうね。

>子供の頃はね、洪水で家が沈んで屋根の上に逃げて船で救助されたいなーって実は密かに望んでいたことがあったんだけど、この映画見るとその時の事を思い出しちゃった

おお~
こりさん、ユニーク! 

わたしは海が大好きで、ポジティブシンキング(positive sinking じゃなくてpositive thinking・・・ぶくぶくぶく)な人間なので、この映画、かなり気に入ってしまいました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42428163

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9「崖の上のポニョ」:

» 崖の上のポニョ その2 [JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD]
さて、本編について。 前回前置きをたらたらやってしまったので、さらっといきます。 (下の記事からの続きです♪) (****以下、映画の内容には触れてます。未見の方、ご注意ください!****) 出だし、慈母観音を思い起こさせるフジモトの画像。 この辺からも宮..... [続きを読む]

« 9/8「プロデューサーズ」 | トップページ | 9/9「ミラート年代記 1 古の民シリリム」 »

無料ブログはココログ