« 9/14「晩春」 | トップページ | 9/16「アトランティスのこころ」 »

2008/09/15

9/15「フェルメールの暗号」

今日はフェルメールの暗号』(ブルー・バリエット著 ソニー・マガジンズ)を読みました。
51nr9qbgktl
フェメールの絵が盗まれ、小6の男の子コールダーと女の子ペトラが謎を解き見つける話。
コールダーという少年が凝っているパズルがペントミノというパズル。パズルのピースによりインスピレーションを受けたり、「手紙を書く女」というフェルメールの絵画の少女がペトラに語りかけてきたり・・・・とまぁそんな話。
最後に「12」がすごく特別な数字みたいに扱われている部分は先日見た「ナンバー23」の23と一緒でちょっとシンクロを感じでしまいました。こじつけだよーってね。
挿絵にもカエルとパズルのピースで暗号が潜ませてあったけど、よくわからず、答えを見ながら最後に確認だけしました。それでも2つほどわかんなかったので、これからネットで調べてみるつもり。
・・・見たけど英語ばっかだし、ひとつひとつ開くには時間がかかりすぎるので速攻諦めました(笑)

しかしフェルメールの絵については色々と謎が多いって話は聞いたことがあるのでいつかチャンスがあれば児童書ではないものを読んでみたいです。絵画も見たいけど、本物は簡単には見られないでしょうからね。
bk1の内容説明では「キャンバスに隠された天才画家の秘密とは? 数学と暗号好きな少年と本が好きな女の子が、美術館から盗まれたフェルメールの世界的絵画とその犯人探しに奔走するYAミステリー。 」となっていました。


明日から仕事。台風、どうなんだろう? 明日あたりやってくるのかと昨日は思っていたけど、18日ごろ? 困るよ、だって事務研だもん。ランチ楽しみにしてるのに~
あと、明日からまた大作を読み始めます。 氷と炎の歌です。待ってました!って奴なんだけど、前巻までの話をどれだけ覚えているかがとっても不安。 最初は図書館にあったのをまとめて読んだからよかったけど、時間が経った上、本当に登場人物が多く、呼び名も色々あるので・・・ふ、不安じゃ~
でもまずは今日ゲオで80円で借りてきたDVDを見るのじゃー

じゃあね

« 9/14「晩春」 | トップページ | 9/16「アトランティスのこころ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42487137

この記事へのトラックバック一覧です: 9/15「フェルメールの暗号」:

» パズルゲーム [パズルゲーム]
頭が痛くなるような頭脳系ゲーム集めてみました [続きを読む]

« 9/14「晩春」 | トップページ | 9/16「アトランティスのこころ」 »

無料ブログはココログ