« 8/28「レタス・フライ」 | トップページ | 8/29「有機戦士バイオム」 »

2008/08/28

8/28「北北西に進路を取れ」

録画していた『北北西に進路を取れ』を見ました。
21445view020
この映画、タイトルがかっこいいよね~
以前からとても興味があって何度も手に取ったものの何故かレンタルするところまで行かなかったのですが、BS2で放送してくれたのでラッキーっと思って見ました。
なかなかハラハラして面白かったです。
ただ、またまた私の勘違いで勝手に白黒の映画と思っていたのにカラーだったのでびっくり!(笑)
ヒッチコックの作品なので、ヒッチコックはどこに出てくるのだろーと目を凝らしてみていたらいきなり最初に出てきたので拍子抜けしちゃいました(笑) 
映像的には合成っぽいところがバリバリで ちょっとくすくすだったのですが、まぁそれは仕方ない。今のCGだって数十年後に見ると「あっちゃ~」ってなっているかもしれないしね。
主人公が誰かに間違えられ続けるのかと思っていたらそれもある程度で疑いが晴れ、ただ晴れたからOKでなくて今度は殺人犯に仕立て上げられ・・・ もうあのナイフを掴むシーンは「ばかー! なしてナイフにさわっとかい!!」とテレビの前で(心の中で)叫んでいました。
謎の美女の出現もなかなかよかったですね。 あぁ私も優雅な列車の旅がしたいわぁと思いましたよ。 ああいう風に給仕のいる食堂車でリッチに食べてみたいよーー
ただやっぱり昔の作品なので今だから気になることは多々ありました。 給仕さんがほとんど黒人だったこととか、ホテルの人が簡単にルームナンバーを教えたりとか、おしゃれな別荘だけどセキュリティーがなんも無いとか。
今なら個人情報にはうるさく、セキュリティーはああいう悪のアジト(笑)ならセンサーくらい付いてるじゃろーになんて思ったことでした。
そうそう、バスで指定されたところに行くシーンがあるのですが、ひたすらなんもない平原に舗装してるのかどうかもよくわかんないような道が延々続いているところはアメリカ~って思いました。あんな何も無いところにバス停があるっていうのにびっくりだけど、それを普通に利用している人がいるってのにもびっくり。 舗装していない道路もめっちゃ新鮮でしたよ。
とにかく2時間以上の作品でしたがとても面白かったです。

じゃあね

« 8/28「レタス・フライ」 | トップページ | 8/29「有機戦士バイオム」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42305230

この記事へのトラックバック一覧です: 8/28「北北西に進路を取れ」:

« 8/28「レタス・フライ」 | トップページ | 8/29「有機戦士バイオム」 »

無料ブログはココログ