« 8/25残りのオリンピック | トップページ | 8/27「冒険者たち」 »

2008/08/26

8/26「λに歯がない」

昨日今日で読んだのがλに歯がない 』(森 博嗣著 講談社)です。
51xhrjy4hcl
またしても密室殺人。
今度は4人がピストルで撃たれ、全ての歯を抜き取られてポケットに「λに歯がない」と書かれたカードが入っていたの。でも今回は真賀田博士の絡みは少ない感じ。 そのかわり保呂草が
ちらっと出てきた。
四季絡みでないためか、犯人がしっかり判り、動機も解明された。萌絵がちらっともらしたけど、切ない事件でした。
密室の謎を解いたのは犀川、そして海月。 賢いなぁ海月くん。 彼にはどんな謎があるのだろう?いつか明かされるはずよね!楽しみ。
しかし今度の本の中では自殺についての話がたっぷり出てきた。
丁度昨日チラ見していたドラマでも自殺の話があって、なんかシンクロ~と思ってしまいました。

しかしλと言えば私にとっては中学校の時の同級生のλちゃんだなぁ。可愛かったんだよね。で、なんでラムダちゃんかと言うと彼女の家にギャランΛがあったからと言うだけのことだけどね。懐かしいなぁ。

bk1の内容説明では「密室状態の研究所で発見された身元不明の4人の銃殺体。それぞれのポケットには「λに歯がない」と記されたカード。そして死体には歯がなかった。事件を推理する西之園萌絵は…。Gシリーズ第5弾。」となっていました。

今日も朝は原チャリで出勤。ただし今週はおしまい。明日からは車です。
朝、涼しかったので走ってすぐにジャンバーのファスナーを上げてしっかりと着込んでしまいました。
まぁ5分くらい走ったら気温が上がってきたのか暑くなってまたファスナー下げてハタハタしながら走ったけどね。
秋の気配がバッチリです。寂しか~
ばってん昼間の日差しはやっぱり今日もあちっ! 夕方は曇ってきたので日焼けを気にすることなく(逆に雨が心配だったけど)帰ってこれました。

さ、今から部屋の電気消して窓開けて録画の消化をするぞー(電気を消さないと虫が網戸を越えてわんさかやってくるのさ)

じゃあね

« 8/25残りのオリンピック | トップページ | 8/27「冒険者たち」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42282506

この記事へのトラックバック一覧です: 8/26「λに歯がない」:

« 8/25残りのオリンピック | トップページ | 8/27「冒険者たち」 »

無料ブログはココログ