« 8/20「τになるまで待って」 | トップページ | 8/22昨日・今日のオリンピック »

2008/08/21

8/21「εに誓って」

オリンピック、見てはいるけどやっぱり仕事が始まるとイマイチ。ワンセグで見てもよく見えないのもあるけど家に帰って録画を見て、そのままライブで見たらもう寝る時間。書き込む時間がないなぁ。
で、今日読んだのがεに誓って』(森 博嗣著 講談社)です。
51h9yeydhml

バスジャックの話で、なかなか面白かった。
でも映画とかと違い、アクションや犯人との交渉なんてーのは皆無。
そのかわりすごいトリックがありました。 ネタバレしちゃいます。
バスジャックに遭遇してしまったのは東京に行っていた加部谷と山吹。といっても二人で仲良く出かけていたのではなく、加部谷は一人でディズニーランドへ、山吹はねーちゃんに頼まれて同人誌を買いにいてて帰りが同じ日みたいだから一緒にバスで帰ろうかってことになったみたい。
でもバスの発車時刻に遅れてしまいそこから事件に巻き込まれるの。
だってちゃんと発射時刻前に来ていたら「εに誓って」ツアーご一行のバスに案内され、高速道路に乗る前に降ろされていたはずだから。
集団自殺ツアーなのよね。ただ、これがどーも得体の知れない奴で赤柳が追っている真賀田博士がらみみたいなの。
で、トリックというのはバスジャックの情報を公安が手に入れたため封じ込めるために囮バスを準備したのに遅れて来た本当はεツアーに参加するはずだった柴田と何の関係も無い加部谷と山吹が紛れ込んでしまったの。犯人以外は警察だって。
最後の最後に種明かしだったけど、佐々木夫人は何故か気付いたのかな?今は愛知県警の本部長を退いているにいちゃんに連絡取ったりしててさ。しかし海月はテレビで放送されているバスジャック映像と山吹たちのバスジャックが違うってなんとなく見抜くのよね。賢いお子じゃ。今回は赤柳との絡みで結構しゃべったよ。
うーん・・・真賀田四季は何をたくらんでいるのか? 犀川せんせは何を考えているのか・・・・ 天才の考えは凡人には解らないなぁ(笑)
bk1の内容説明では「山吹早月と加部谷恵美が乗車していた高速バスがジャックされた。犯人グループは、都市部に爆弾を仕掛けたという声明を出していた。乗客名簿には「εに誓って」という名前の謎の団体客が…。森ミステリィ、Gシリーズ第4弾。 」となっていました。

今、テレビでは陸上を見ています。 新体操を録画して、夜中に女子の飛び込みを録る予定。
近代五種とか放送はないのかなぁ?
北京は天気が悪いみたいね。選手、可哀想。あ、そうそう昨日の5000Mの予選、松宮選手は可哀想だったね。靴が片方脱げてしまって。ものすごーーーく違和感だろうなぁ。両方とも脱いだほうがいいんじゃなかろーか、とつい思ってしまいました。 片方のみだとバランスも感覚も悪いでしょ。 しかしトラックの長距離は日本は本当にまだまだだね。世界、特にアフリカの人たちって次元が違うよね。 短距離では今年はジャマイカ勢がすごい、すごい! あ、200Mのボルト選手はそりゃーまぁ凄かったけど、銀・銅の選手が失格ってのもねぇ。かわいそうに。

じゃあね

« 8/20「τになるまで待って」 | トップページ | 8/22昨日・今日のオリンピック »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/42232964

この記事へのトラックバック一覧です: 8/21「εに誓って」:

« 8/20「τになるまで待って」 | トップページ | 8/22昨日・今日のオリンピック »

無料ブログはココログ