« 7/11「ギャラクシー・クエスト」 | トップページ | 7/13 古希 »

2008/07/12

7/12「φは壊れたよ」

実は昨日Φは壊れたね』(森 博嗣著 講談社)を読みました。
51r8qyb1mdl


新シリーズです。Gシリーズというらしいが、どこからG?
主人公は誰なんだろう? 山吹皐月かなぁ?それとも加部谷恵美? 海月及介って子は主人公ではないけどもこのシリーズの犀川先生役みたい。萌絵や国枝先生、ちょこっと出てきます。 犀川センセは電話ごしでちらっと登場。 
しかし、結末がすっきりしないなぁ。
一応、海月が説明してトリック?は解るのだけど、結局犯人は・・・ そう、それすらはっきりさせていないのね。 うーん・・ずっとこの調子?それとも次巻の冒頭でまた触れるのかなぁ?
スッキリしない割には一日で読み通してしまった。 書かれたのが2004年。普通にケータイやネットが出てくる。 うーん、現代だよ(笑)でも 森さんって無口な人が好きなのね。このシリーズ、終わり近くなるまで海月くんは森川くん的存在かなぁと思っていたけど、まさか犀川せんせ的立場とはなぁ。
続きが楽しみ。
bk1の内容説明では「おもちゃ箱のように過剰に装飾された密室で発見された宙吊り死体。死体発見の一部始終は室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。D2大学院生、西之園萌絵らの推理は? 森ミステリィ新シリーズ。」となっていました。

今日は午後からネットカフェに行って、6時間パック(1500円)で漫画を読みまくってきました。
といっても『昴』(曾田正人)の3巻から最後までと(2巻までは以前立ち読みで読んでいた)、 『バンビーノ』の12巻までです。
『昴』はローザンヌ国際バレエコンクールが出てきたり、ボレロがあの振り付けのまま出てきたりでよかったー
なのにあの終わり方は何? 打ち切りだったのかなぁ・・・残念。
『バンビーノ』も実は1巻の途中までは以前食べ物やさんで読んでたことあって、ドラマは見なかったけどなかなか面白かった。 しかーし、読んでいたらめっちゃお腹すいた(笑) パンがとっても食べたくなったよ。

じゃあね

« 7/11「ギャラクシー・クエスト」 | トップページ | 7/13 古希 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/41814462

この記事へのトラックバック一覧です: 7/12「φは壊れたよ」:

« 7/11「ギャラクシー・クエスト」 | トップページ | 7/13 古希 »

無料ブログはココログ