« 4/28「工学部・水柿助教授の日常」 | トップページ | 4/30 ガソリン・・ »

2008/04/29

4/29「羅生門」

いい天気だ! 昨日までちょっと肌寒かったけど、今日は気温も私好み(笑)
夕方まで完全フリーな私、朝は6時半過ぎに目が覚め(措きだしたのは7時前)朝食、ラジオの後4月の頭にbsで放送されていたのを録画していた『羅生門』を見ました。
51mnv2q2e7l
黒澤映画に出ている三船敏郎さんですが、いつも思うけどなんで彼はあんなに怒鳴りまくってしか台詞を言わないのでしょう? ものすごーく聞き取りにくかったです。 あと京マチ子さんってもっと美人かと想像していたのですが、今風でないのか私の好みの顔ではなかったなー
でも二人とも顔の表現はすごい!と思っちゃいました。 台詞、外国語なら逆に訳わかんなくて字幕に頼って映像だけ見てたらもーーーーっともっとよかったかも、なんて変な感想持っちゃった。
森の中の木漏れ日とか、噴出す汗とか、風になびく薄布とか 素晴らしかったです。
しかーし、真実はどれ? 最後の目撃者だった男のが本当なの? まぁ人間誰しも自分に都合のいいことしか言わないってことかなぁ? っていうか京マチ子演じる貴族の女はわざわざ検非違使(だった?)んとこに出てこなきゃよかったろーに わーわー泣いて(この突っ伏せて泣くシーンはどれもあまり好きではない。その代わりその後の顔の表情は色々とあって面白かった)何を言いたかったと? 夫が死んだのは私のせいじゃーないとよーーーーってのを自分に言い聞かせたくてわざわざ公の場に出てきたってこと?
あと、霊媒師の女の顔もそーとー不気味だったけど、なびいてる布、服、髪はよかったなぁ・・・・
あ、そうそう 僧侶のおっちゃん、すっごーい情けない面しとったですねぇ。
最後は任月心に闇は持ってもそれだけではない、赤子を助けるっていういい面も持ってるんだってところでハッピーエンドってことなのかな?
うーん・・・ 明日会社のおっさんと語らねば(笑)

さーて、今からB4にガソリン入れに行って、牛乳とお菓子(笑)買いに行って、帰ったらバレエ見よ~っと!

じゃあね

« 4/28「工学部・水柿助教授の日常」 | トップページ | 4/30 ガソリン・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おいおい黒澤映画の感想がそれかよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/41029421

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29「羅生門」:

« 4/28「工学部・水柿助教授の日常」 | トップページ | 4/30 ガソリン・・ »

無料ブログはココログ