無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

3/31 19年度の終わり

もう3月が終わるのね。
明日は4月だよ。
今日は夕方パンフレットとかの資料を入れた段ボール箱(といってもちーーさい奴)を持って6往復くらい2階に上がったり下がったり。 終わったあとまー疲れた疲れた。
体力ほんと無いんだなぁ私。
新年度、加圧トレーニングにでも行ってみようか?1ヶ月で8500円だって(笑)

じゃあね

2008/03/30

3/30 RESTAURANT Tiger Man

朝から予報どおり雨。
10時ちょいに家を出て11時25分にRESTAURANT Tiger Manに着きました。
珍しくお客がいなくて貸切状態。予約していたので2500円のディナーコースを昼に出してもらいました。5人で行ったので随分色々とサービスしてもらったみたい。
まず前菜としてアボカドとマグロのタルタルMac_046そしてレンズマメのサラダ。Mac_047タイガーマンサラダが出てきました。わがまま言ってドレッシングは2種類。なのでサラダも別皿で2つ。Mac_048そして温かい前菜としてカキをガーリックバターで焼いてあってカリカリのフランスパンに乗っけて食べる奴Mac_050これが美味しくてねぇ! ガーリックがちょーーーっと気になったけど今のところムカムカきていないので全然OKだったよ。ぷりぷりしてて何個も食べてしまったっす。
それからメインにまず魚料理。今日は鮭のムニエル。野菜も一緒に焼いてあって(エリンギ・ナス・トマト・ヤマイモなど)Mac_051それも含めて美味しいの、やっぱり。
それからなんとリゾットが出てきました。ほうれん草とホタテのミルク仕立てで、ほうれん草の緑がとっても綺麗。なんでこんなに綺麗?私が作るとすぐ茶色くなるのにねぇ(笑)Mac_053冷えないようにお鍋のまま出てきて取り分けて食べたの。取り分ける前の写真、撮り忘れ(笑)
そして肉料理は牛のほほ肉の赤ワイン煮。ポーチドエッグ添えです。Mac_054
軟くてさぁ美味しかったー このときコーンブレッドが2枚ずつ出てきたので一緒に食べました。もうそーとーお腹いっぱい! そのあとデザートは5種類お皿にのって出てきたので うっ、これは選ぶのに血の雨が降るぜ!と思っていたらなんと何個でもいいというではありませんか!Mac_055一人はコーヒーゼリーを1つ、もう一人はコーヒーゼリーとアーモンド味のブランマンジェの2つ。そして残りの3人はなんと5種類全部!! なんかその最後だけでも元は取ったぜって気分になっちゃったよ(笑) おいしかったーーーー まず「溶けますから」と言われて紅茶味のキャラメルアイスから。芳ばしくて甘くて美味しいの!で、コーヒーゼリーを食べました。上のクリームがココナッツ味。ちょっと甘かったです。でもコーヒーゼリーと合わせて食べるとバッチリ!スィーティーのゼリーはちょっともっちりして甘みだけでなくすっぱさと苦味があって美味しいの~それからチーズケーキ。ちっとも甘くない代わりに濃厚な味でこれはこれでとっても気に入りました。最後はブランマンジェ。これ、大好き! 幸せ~な気分でお店をあとにしました。あ、ホットコーヒーもデザートの時に一緒に頂きましたよ。

そのあと家族風呂温泉に。椛に行ったのですが、その前にゆめタウンに行けばよかったなぁと思うくらいお腹いっぱいでした。 お風呂は熱かったけど私は好き。お風呂のあとゆめタウン光の森に寄って6時ごろくるくる寿司で晩御飯食べて、家に帰ってきたのは7時半くらい? 今日も一日遊んでしまったぜ!

じゃあね

2008/03/29

3/29「西の魔女が死んだ」映画化

今知ったけど、『西の魔女が死んだ』が映画化されてるのですね。6月公開だって!
フォトギャラリーを見る限りとっても原作に忠実みたい。
楽しみ!でもきっとこっちで上映はしないんだろうなぁ・・・・
329675view012
じゃあね


3/29 ニュ~カレドニアと南の海の水族館

桜を見に行くつもりがいつも行くところはまだ3部咲きくらい。来週かな?

それでちょっと足を延ばしイオンモール熊本クレアで今日から始まったニュ~カレドニアと南の海の水族館に行ってきました。 建物の中かと思っていたら駐車場にしっかり建物を建てて開催されていました。高校生以上800円の入場料。
あのね、魚についてはね簡易に作った水槽だからもとから期待はしていなかったの。 まぁあんなもんかな。
でもこれはちょっとねぇ・・・と思ったのは飾ってあったポスター。だって96年のだったよ。ヌメアの水族館の見取り図も古い水族館のだったし、百歩譲ってポスターは仕方ないとしても説明文も「現在リニューアルのため閉館中」みたいになってて、オイオイ、って感じ。もうとっくり新しい水族館はオープンしてますよ! ニューカレドニアの観光局から文句は出ないの? いいの、それで?と思ってしまいました。
お粗末過ぎるぞ!

水族館を見たあとはクレアをうろうろ。あ、そうそう水族館の半券でラケルのスペシャルパフェが半額だったのでついつい食べによりました。チョコブラウニーパフェを食べたのだ。 美味しかったよー
でもカロリー高そう(笑)

明日はTIGER MANで豪華ランチだ~

じゃあね

2008/03/28

3/28「渇きの海」

クラークが亡くなったので追悼読書をと思い読んだこの本渇きの海』(アーサー・C・クラーク著 ハヤカワ文庫)うーん、やっぱり私この作品が大好き!クラークの中では一番のお気に入りです。
月世界の塵の海の上を行く観光船セレーネ号が突然の地殻変動で塵の中に沈んでしまい、それを助ける人々と閉じ込められた22人の人間ドラマの話です。
次から次に危機的な状況が起き、それを克服したかと思うとまた次に難題が押し寄せる。
最初に読んだ時に「まだこんなにページが残っているのは何故? まだ何か起こると?!」と思ったものでした。飽きさせずハラハラドキドキさせて、尚且つトラブルは理論整然と回復されていく様子が好き。技術者の活躍がいいし、船長も提督もそしてあの天文学者も新聞記者ですら自分の仕事に誇りを持って頑張っている様子がいいよねー
この本が書かれたのは1961年?私が生まれる前のことだと言うのに月の描写のなんと克明なものよ! インターネットの概念はさすがに無くてラジオやテレビに限られているとしても すごいぞ!アーサー・C・クラーク!!
なんでこの作品、映画化されないんだろう? もしかしてされた?されてないよねぇ。
うーん、見てみたいよ。
クラークの作品では他にも『2001年宇宙の旅』とか『宇宙のランデブー』とか色々あるけど、次は残念ながらまだ読んだことの無かった『楽園の泉』を読む予定です。 早く手に入らないかなぁ・・・・今図書館リクエスト中。

今日はみおちゃんの誕生日だったのに身の回りのどたばたですーっかり忘れていました。なんて薄情な私!
いかんなぁ。3月は贔屓目に見てもちっともいい月ではなかったけど、もうそれも月曜まで。
新年度の4月はもうそこまで来ています。4月はいい月にするぞーーーー

じゃあね

2008/03/27

3/27 春の嵐?

確か天気予報は一時雨だった。昨日もそうだったけどいつ降ったの?って程度。
なので朝から洗濯していったらまぁー今日の雨!
雨だけでなく雷、稲妻・・・・・おいおいでした。
明日は晴れらしいのでまた干しなおします。
ファイトだ私(笑)

仕事が定時に終わったので美容室に行ってすごーくうざったかった髪を切ってきました。
ちょっとすっきり。

じゃあね

2008/03/26

3/26 ローカウンター

会社に朝からいきなりローカウンターがやってきた。
いや、今までのカウンターをロータイプに替えるという話は聞いていたけど、今日来るって話は全く聞いてなくてとても焦ったよ。今あるカウンターには色々と物が詰まっていたのに、そのカウンターは撤去で回収していくとのこと。参った~ 午前中いっぱいそこら辺に色んなものが山積みになってたの。もー焦った。
仕切りの壁も新しくくるらしいけど、いつかは未定。なのでとても中途半端な窓口となっています。
見苦しいなぁ・・・・

じゃあね

2008/03/25

3/25 休みか~

ちょっとお祝いすることがあり、土曜の夜にTIGER MANに予約を入れようと思って電話したらなんと土曜は休みでした。 うーん、残念。 日曜の昼にするか、それとも翌日は仕事だけど日曜の晩にするか・・・
どっちがいいかなぁ?

じゃあね

2008/03/24

3/24「村上かるたうさぎおいしーフランス人」

村上かるたうさぎおいしーフランス人』(村上春樹著 文藝春秋)を読みました。
41seyhkpuyl
なんというか・・・気が抜けてしまう1冊でした。
武田鉄矢がラジオで村上春樹が外国でめっちゃ受けてる作家というのを聞いていつか読んで見なきゃと思っていたところに新刊コーナーで見つけたこの本。なんか軽そうで楽かも・・・と思って借りたのですが、どっちかというと脱力系。
まぁ本人も前書きでたまにはこんなふーな「脳減る賞」方向の文を書きたくなると言っていたのでいいんですけどね。
昼休みの間で読めちゃいました。
ちなみにbk1の内容説明では「「アリの世界はなんでもありだ」「飼い犬に手を握られた」「長いお別れ、終わらないあいさつ」など、「犬棒かるた」の向こうを張る「村上かるた」103編。ミニエッセイのほか、安西水丸のカラーイラスト、4コマ漫画付き。 」となっていました。

今日はちょっと寒かった。というか私が変かも。また風邪? 早く寝ようと思ったけど今からお風呂。髪を乾かしているうちについつい「くりぃむなんとか」とかが始まって見ちゃったりしないよう、とっととオア路に入ってこよう!

明日はもっと暖かい一日でありますように!

じゃあね

2008/03/23

3/23「ソラチルサクハナ」

薬屋探偵怪奇譚 ソラチルサクハナ 』(高里椎奈著 講談社)を読み終わりました。
41snzrkscsl
図書館で見かけて「おっ、新刊!」と思って借りてきたのだけど、2つ間違い?が。
まず、私が読んだ続きではなかった。間に2冊出ていたみたい。そして「薬屋探偵綺妖談」と思って借りたらなんと新シリーズで「怪奇譚」だったということ。主人公がリベザルになっていたということ。 よかったよ、先にあとがきを読んでさぁ。あとがき読んでなかったらきっと最後まで気付かなかったよ、私。
今度図書館で読みそこなった2冊をリクエストせねば。
で、この本ですが、またタイトル、変よねぇ。いつもだけど 意味わからん。まぁこだわらないけどね。
今回の事件はリベザルが請け負った事件。桐という男がスリで女から掏り取った財布に怨みの札が入っていて、それを手にしてから不幸が起こる、どーにかしてくれ!という依頼。
でも最後の謎解きは結局 秋。ザキは本当の姿でしか出てこなくて残念。
ただ、次巻からはまた出てきそうで楽しみ!この作者の本、あまり合わない気がするけど、でも読んじゃうのよね。乗りかかった船なら最後までって感じでさ。 私も変だねぇ。
bk1では「桜の樹の下で、ある女性から盗んだ紙切れは死をもたらす呪いのお札だった!? 会社員の桐がお札を盗んで以来、転落死、白薔薇が撒かれた殺人、死体消失と同僚が次々不可解な殺人事件に巻き込まれていく…。 」と内容説明されていました。

明日からまた仕事。 今日は一日雨だった。 明日はどうだろう?止んでくれたら嬉しいな。

じゃあね

3/23 昨日の失敗

とにかく昨日いっぱい柑橘類を食べたの。
今、もらった奴、買った奴を含めて沢山の柑橘類があるもので・・・
デコポンを4~5個、パール柑1個にネーブル3個。
そしたらまぁ寝たあとトイレに起きる起きる!
1時間ごとに2回起きて、次2時間半ごとに2回。
何の予定もなく(県知事選挙はあるけど)遅くまで寝ておくつもりだったのに、9時過ぎに諦めて起きました。
しかしねぇ、家にあるうちは我慢できんよねぇ(笑)
今日もきっと食べるんだ~

じゃあね

2008/03/22

3/22楽園の泉を

アーサー・C・クラークが亡くなって追悼読書をしたいのだけど まずは図書館の本を片付けなければ・・・と思ってるところ。
『楽園の泉』っていう有名な本を私はまだ読んだことが無いの。理由は近隣の図書館に無くて、友達も(もちろん私もだけど)持ってなかったから。 でもそれじゃだめだろうと今日図書館にリクエストして来ました。 熊本県立図書館と熊本市立図書館にはあるのをネットで確認して司書の方に伝えたけど、いつ手元に届くのかなぁ・・・・
先週借りた本があと1冊半、読み終わったら手持ちのクラークの本を読むつもり。

今日は図書館にちらっと行ったくらいであとは散歩を2回。
家にいると食べ続けてしまう。意志の弱さにがっかりだよ(笑) デコポン、ネーブルは何個食べたことか。それなのについつい柚子のジャム入りのマフィンを焼いて1個食べてしまった。他にも・・・・ あぁ体重計に乗るのが怖い(笑)

明日もお出かけの予定無し。 くー、食べ続けそうで怖いぜ!

じゃあね

2008/03/21

3/21「エピデミック」

リクエストしていたエピデミック』(川端裕人著 角川書店)昨日の夜中に読み終わりました。(もう今日になってたんだ)止まんなくてさ、読むのが。それで今日は仕事だ~と思いつつ最後まで読んじゃったの。
51dpjhpyal
いやー 楽しめた。
フィールド疫学者の島袋ケイトが主人公。
房総半島のT市で出たインフルエンザに似た高熱を発し肺炎を起こしてあっという間に死んでしまう病気の感染源を特定し、元栓を閉めるために頑張る話。
いやー、ちょっと前にインフルエンザに罹り、別件で最近ちょと病院に入り浸っていてこの本自体ほとんど病院で読んだのでまさにドンピシャのタイミングだったの。
本当に読みやすいし、色々と調べているし、とにかくタイムリーな話。やっぱ川端裕人さんの本は面白いです!
色々と勉強になりました。 インフルエンザって空気感染だと思っていました。空気感染と飛沫感染って似て異なるものなのね。 空気感染ってのが一番怖いんだ。 不勉強な私は水疱瘡におたふく風邪に麻疹ってのは子供の頃絶対1度は罹らなきゃだめな病気だと思っていたの。 予防注射をするとかかる必要は無いんだね。一度も罹ってない子がいるのは当たり前だったんだ。なんかとっても新鮮!
bk1の内容説明では「東京近郊の町で、重症化するインフルエンザ患者が続出? 特定されない感染源、爆発的に広がる脅威の新興ウィルス。疫学者・ケイトは、人類未到の災厄を封じ込めるため、集団感染のただ中に飛び込んだ! 」となっていました。

明日は休み。天気もよくて暖かそうだし、よかねー

じゃあね

2008/03/20

3/20「BSアニメ夜話 伝説巨神イデオン」

録画していたジャンクスポーツを見終わり、どれ寝ようかな、と思ったらテレビで『BSアニメ夜話』が始まったのでついつい最後まで見てしまいました。 録画予約していたんだけどね。
今日はあの私の好きな『伝説巨神イデオン』だったのですよ。
いやー、懐かしかった。 DVD、2005年の夏に通して見てたんだな~ いまだ映画のDVDは持っていないのですが、発動編がものすごく欲しくなりました。
51d4wex1ytl
Amazonで調べたら中古で22000円! ムリじゃ~買えねぇ~

それから湖川友謙さん! ほんと失礼な話なんですが、私は何故かずーーーーっと、多分10年以上も湖川さんがお亡くなりになったと思い込んでいたのです。何でそんな誤った情報がインプットされたかいまだにわかんないのですが、とにかく最近まで死んだものとばかり思っていました。 今日画面で生きてしゃべってそしてさらさらとハルルとカララを描いた湖川さんを見てありがたさに拝んでしまいました(笑) あの絵は本当にインパクトあったもんなぁ。 メカについてはこのアニメ夜話のなかですらとても人気薄だったけど、私はガダッカだったっけ?あの二本足の偵察機がとーーーーっても好きでした。 売ってあるなら買いたいよ! ただ通勤に使うには寒すぎるかな?(笑)
とにかく何故今イデオン?と思いつつもイデオンファンの私にはとっても嬉しい番組でした。
さーて、寝よう。 明日は久しぶりに寝たいだけ寝れるぞ! といっても多分バカみたいに寝続けることはできないんだろうけどね、悲しいことに。
外はすごい風が吹いているみたいだけど、明日には止んで天気も回復してまた暖かな陽気になってもらいたいものです。 天気がよければ明日は原シャリでお出かけするつもりなのです。 また肩が凝るかな(笑)

じゃあね

2008/03/19

3/19 アーサー・C・クラーク氏が・・

お亡くなりになったって。 大ショック。
90歳という年齢を考えると大往生と言えるのでしょうが、もっともっと長生きしてもっともっと作品を残して欲しかったです。 ご冥福をお祈りいたします。
でも『時の眼 タイムオデッセイ』の続きはどうなるのだろう? もう一人の作者が頑張って書いてくれるのかなぁ?
あぁでも これでとうとう3巨匠(ハインライン、アシモフそしてクラーク)全てお亡くなりになってしまったなぁ。
最近のSFに疎い私はこれからの人をあまり知らないのだわ。こんなことじゃいかんなぁ。
でもこのニュースを知ったのはたーまたま、本当に久しぶりに小川一水さんのブログを覗いてみてなの。よくもまぁ今日見たよなぁ・・・・ 

じゃあね

2008/03/18

3/18「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々3 タイタンの呪い」

読んでいたパーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 3 タイタンの呪い』(リック・リオーダン著 ほるぷ出版)を読み終わりました。
51ic5ny2agl
この本の前に読んでいた2冊がその時の精神状態のせいかイマイチのれなかったのですが、やっぱり知っているシリーズ物はいいですねぇ。 最初からすごくのって楽しめました。
今回は行方不明になった狩の女神アルテミスを捜す旅。
そしてパーシーの好きなアナベスも崖から落ちて行方不明なの。ハンター隊とかも出てきた。ゾーイって最初は嫌な奴だったけどかわいそうな娘だったー あと、グローバーが捜している自然の神パン。このパンがどんな役目を果たすんだろうねぇ。
3部作かと勝手に思っていたけど、まだまだ続くみたい。でもやっぱりハーフに対して「英雄」っていう言葉はなーんかひっかかるなぁ。 ギリシャ神話にもっと詳しければもっともっと楽しめるのに、と今回も思いました。
5月に本国では第4弾が出るみたい。 となると秋頃?続きが出るのは。
bk1の内容説明は「怪物に捕まったパーシーの危機を救ったアルテミス。だが、戦いの最中にアナベスが消え、アルテミスも行方不明に…。パーシーはふたりを救い出せるのか…? 現代アメリカを舞台にした新感覚ミステリ・ファンタジー第3弾。」となっていました。

今日は朝からとても天気よかったけど、予報どおり夕方を待たずして雨が降り始めました。 天気予報を信じて部屋干ししていったので ちっとも慌てずにすんだわー

明日1日行けば休みよね? アー、楽しみ。
あっ!思い出した!!
昨日の『アグリー∞ベティ』なんと最終回だったと! ちっとも気付かず集中してみていて「や~ん、来週どーなっとだろ?」と思って予告を楽しみに待っていたら え゛え゛え゛え゛え゛゛え゛゛゛!なんちなー 来週から違うドラマてな!
びっくりしたー もう大ショック。 アメリカのドラマってこんな風なシーズンの終わり方するってスタートレックとか見ていたので知ってはいたけど、スタトレは本国で放送されて何年も経ってからこっちで放送されていので全くシーズンの変わり目を意識せず毎週続けて見ることが出来ていたのでこんなストレス感じずに済んでいたのよ。
くーしかしまぁ問題山済みで終わってくれたものよ。 ちゃんと第2シーズンもあっとでしょうね? 打ち切りとかなってないよね? 続き、放送してくれるとよね?
なんさま かんさま 昨晩はテレビ終わって吼えてましたよ! 全く困ったもんだ。 くー、来週から月曜が寂しくなるー あ、そうだ「くりいむなんとか」もゴールデンに降りるけん11時台にはやらないとよね? もー、深夜ば降りたら面白くなかとにー バカばい、ほんなこて!
あー、興奮したけん 熊本弁バリバリになってしもた。 えへへです。

じゃあね

2008/03/17

3/17 タオルケット

昨日と違って今日は天気もよく、嬉しいことにあったかでした。 どんくらいあったかかというと、自転車でお出かけするのにコートもジャンバーも要らなかったの! もちろん帽子も手袋もね。
あぁ待っていたよ、この陽気。
朝からタオルケットを洗い、しっかりと乾きました。 これでインフルエンザ菌は完全になくなったのでは?となんとなく自己満足。
読んでる本は面白い。でもまだ終わりません。
録画も溜まっているし・・・ あ、昼休みの半分は今日届いた精霊の守り人』2巻藤原カムイ)を読んでいたの。原作も好き、アニメも好き。そしてマンガも好きなんだなー
51lleggkqvl

じゃあね

2008/03/16

3/16 うす曇

昨日あんなにいい天気だったのにーーー 今日はなんだかぱっとしない一日でした。
折角早起きして2回も洗濯したのにさ。 まぁ乾くには乾いたからいいんだけど、パリッとならなかったのは残念。
昨日洗ってたらよかったなーー

明日からまた仕事が始まります。火曜日を記念日休暇として届けだしていたけど、金曜日に急用で休んだから取り消そうと思っています。 まぁそれでなくとも木曜日は祝日で休みだしね。

図書館に行って3冊追加で借りてきました。 先週はあまり読めなかったけど、明日からまた昼休みは読書ターーイム! 楽しみです。
今も少し読んでいたけど、録画が溜まってきているからそっちを消化しないとなーと思っています。

じゃあね

2008/03/15

3/15「レオンとポテトチップス選手権 上・下」

昨日から今日にかけてレオンとポテトチップ選手権上』(アレン・カーズワイル著 東京創元社)を読みました。
51rxju3ijzl514hwjphw3l
残念なことにこれってレオンのシリーズの2作目だったの。1作目は4年生の時の話で、魔法人形でいけすかん先生をやっつける話だったみたい。 だから今回人形を作っていじめっ子をやっつけようと言う話が当たり前のように出てきたので最初めんくらっちゃった。
私はその人形をいじっていじめっ子を思うがままに動かし仕返しするって部分より、レオンがポテトチップスの収集に燃えるところやスパークス先生のポテトチップスを使った理科の授業の部分のほうが断然面白かったです。 あんな理科の授業は最高だね! 
最後の科学フェアーのみんなもすごいよ。レオンの家はホテルで、働いている人々の暖かさがとてもいいね。愛されてるって感じでさ。6年生の話もあるようだけど、読むのはどうしよう? 4年に戻るのはあまり乗り気しないけど、先に進む分はいいかな?でも何の話になるのかな?
bk1の内容説明は「魔法の力がどこからくるのか科学の知恵でつきとめろ! 5年生になったレオンたちは、いじめっ子ランプキンに魔法で反撃を試みる。だがなぜか魔法は効かなくて…? 「レオンと魔法の人形遣い」に続く学園ファンタジー第2弾。」これが上巻で下巻は「かじったポテチの銘柄を当てて賞金を手に入れるんだ! 「魔法の人形遣い」作戦成功のためポテトチップ選手権に臨むレオン。だが頼りになる理科の先生が、ポテチの授業で親の不評を買い失業のピンチに。魔法と先生の運命は…? 」となっていました。

昨日と違い今日はめっちゃいい天気で暑い位。だって部屋の中28度あったもん! 明日は布団カバーとか洗っちゃおうかな!
今日も体力は使ってないのに疲れたのでさっさと寝ようと思っています。明日もまた6時起きだしねー 休みなのに遅くまで寝れないのはトホホだねぇ。 まぁいいけどさ。

じゃあね


2008/03/14

3/14「トンネル 下」

朝はいつもどおり6時前に起き、洗濯して部屋干しして7時半頃で家を出ました。 会社に行って鍵を開けたあと、夜また8時過ぎに閉めに行って帰ってきたのは8時半過ぎかな? 結構疲れたかも。
体力的にはそうでもないけど、座って時間つぶしに本を読んでいたので方が凝ったり目が疲れたり かな。で、
トンネル 下』(ロデリック・ゴードン ブライアン・ウィリアムズ著 ゴマブックス)を読み終わりました。
51jbkxiin4l
うーん・・・なんじゃーこのラストは!
救われないなぁ。 上下巻のくせに物語りはまだまだ続きがあるでしょ?だってウィルもチェスターも助かってないじゃん。
しかし、一番可哀想なのはチェスターとその家族よね。ウィルに付き合ったばっかりに一生日の目を見れない生活になってしまって。特にチェスターは悪いこともしていないのに監獄に入れられいじめられて・・・可哀想に。
カルは嫌い。あいつのせいで計画は狂いまくりだったもんね。
でもさ、レベッカにはびっくり!まあ変わった娘ではあったけどね。
結局地底人たちはそのまんまでしょ? 最終的にはどうよ? あの地底からの風みたいなので地底人は滅びるってこと?うーん・・あとがきがないけど、絶対続きがあるはずだよね? なんかあまり光が見えない話で、好みではないかもねーまぁ 続きが出たら読むけどね。
bkの内容説明では「トンネルの先でウィルとチェスターを待っていたのは、謎に包まれた地下世界だった。地表人として捕らえられ、出生の秘密を教えられるウィル。失踪した父親は見つかるのか? 深く暗い地下世界で彼らの冒険が始まる…。 」となっていました。

ゴチの録画を見終わったらもう寝よう。 明日も6時起きだよ。 ふぅ

じゃあね

2008/03/13

3/13「カサブランカ」

先日録画していた『カサブランカ』をやっと見た。
51gn57pzdwl
イングリット・バーグマンはやっぱ美しか~
でもハンフリー・ボガードにはちょっとがっかり。 よく聞く名前なのですごくかっこいいのだろうと勝手に思っていたけど、顔はおかしいし、声も変だし、しゃべりもなんか変だし・・・・・なんで人気があるのかなぁ? 単に好みじゃないだけか? 
ラストはなんだか意外でした。 二人を旅出させたことも、あの署長と友情を芽生えさせたことも。あーら、びっくり!って感じ。ただあの時代ってやっぱり好きではないな。 戦争はんたーーい!と思うのでありました。
そうそう、この映画といえば「君の瞳に乾杯」の名ゼリフというか、名訳。それがあんなに度々口にされるとは思ってもみなかったです。私は最高のシーンで一言ばしっと言われるのかと思っていました。 「昨日のことは忘れた」「先のことはわからない」風の台詞もあんな冒頭で、対イングリット・バーグマンでなく発せられるとも思ってもみなかったです。 その辺、想像と全く違っていました。 これにもびっくり。
ただ、サムの奏でるあの音楽はよかったなーーと思います。
4450view005
カサブランカに1度行ってみたいな。

明日はちょっと大事な用事が出来て休みます。ただ事務所の鍵を私しか持ってないので、朝から開けに行って夕方閉めに行かなきゃなんないんだー まぁこの前も休んでいるし、それくらい仕方ないよね。

じゃあね


2008/03/12

3/12「トンネル 上」

トンネル 上』(ロデリック・ゴードン ブライアン・ウィリアムズ著 ゴマブックス)を読み終えました。
510ux9h4vol
司書さんお勧めの本。
体調がイマイチの時に読んだせいか最初はなかなか進まなかった。
主人公のウィルは真っ白い髪の穴掘りが趣味の男の子。お父さんと穴を掘っては遺跡発掘を目指しているのかな? お父さんは博物館の館長。といってもどーでもいいような博物館。こんな偏屈なお父さんでも奥さんがいてもっと変な人。家事も何もせずずーーーっとテレビ見続けてるの。家のことはレベッカという妹が全て切り盛りしているとにかく変わった一家。 ある日お父さんが行方不明になり、地下室を掘っていたあとをみつけウィルは友達のチェスターとともに父親を探す為掘り進んでいくの。そんな話。
うーん、穴を掘るのは楽しい? 私も子供の頃社宅の広場や庭を掘ってみようとしたことがあったけど、移植ゴテ並のスコップでは30センチの深さにも達することが困難だったんよねー 情けない。 大きな穴を掘ってみたい気はするけど、でも洞窟みたいなところに入っていくのは怖いなぁ。 
下巻はどーなるんだろう?
bk1の内容説明では「ロンドンで家族と暮らす14歳のウィル・バローズ。ある日、忽然と姿を消してしまった父親が密かに掘り進めていたトンネルを発見する。親友のチェスターと、故意にふさがれたトンネルを掘り直し、父親の捜索に乗り出すが…。 」となっていました。

口の中が苦い~ 胃がムカムカする~
でも天気がよくてあったかだからよしとしよう!

じゃあね


2008/03/11

3/11 春の陽気?

天気がよくてなかなか暖かい一日でした。
自転車でのお出かけも苦では無かったです。よいよい。
しかし 口の中が苦い~ 風邪ひいてる感じ。 もう治ったはずなのになのにねー
そういえば昨日寝る時めっちゃ体が痒くなってかきまくってしまった。 蕁麻疹?なんて思いつつ、面倒なので電気もつけず、知らん振りして寝た。
まぁ大丈夫だったみたい。
録画している映画があと1本あるのだけど、明日にしよう。

じゃあね

2008/03/10

3/10 久しぶり

仕事に行きました。
5時55分に起きて動き出したので、なんかとっても疲れました。
昼頃すごくショッキングなことも起きて、ふにゃふにゃです。
明日からもちょっとこの2週間、大変そうですが頑張ろうと思います。
そうそう、ぼーっとしていたけど先週末に異動の発表があっていました。
私の周りでは何も変わらないかな。 全ていいほうに動くといいな。

じゃあね

2008/03/09

3/9「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

えへへ、結局以前からの予定通り映画に行ってきました。
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』です。これも前売買ってたの。原作は2001年の10月に読んだのかな? ライラは嘘つきではた迷惑なガキだなぁとあまり好ましい印象ではなかったです。
327081view005
でも映画化されると聞いて(随分前だったよ、聞いたのは)絶対見ようと思ってました。 ニコール・キットマンが出ると聞いたらなおさら!
で、見に行ってきた感想はというと・・・解りやすかったですなぁ。本を読んだ時はもっと???だった気がするのですが、映画ではなかなかわかりやすくなってて、でもいいのかな?って感じでした。ワクワクどきどき感はあまり無かった気がします。ダイモンたちが動いているのを見るのはとってもよかったけどね。 ただ、実際にダイモンがいるとわじゃわじゃ人が集まるシーンでは大変ねぇ、踏まれたりするダイモンはいないのかしら?と思いました。
小道具とか、CGなんだろうけど建物とかの眺めはよかったです。
あ、でもロジャー役の子の顔が私の好みでない!ビリーと逆ならよかったのにーーーー それがホントに残念。
魔女たちはよかったー あの空を飛ぶところがいいよね。ふーわふわしてて。それと 戦いで人が死ぬとダイモンが金の粉になって消えていくのは衝撃的でした。
そうそう、公式ホームページで自分のダイモンが探せるの。私はヤマネコでした。なかなかいいぞー名前はPhilonというらしい。 何て読むの?フィロン? 誰か教えて~ でもISDNの回線では重くて重くて、もう行きたくない。

明日からいよいよ仕事。休んだ分、がんばろーっと!

じゃあね

3/9「アリスの恋」

BSで録画していた『アリスの恋 』を見ました。
313idflfsql
多分これもアカデミー賞の何かを取った作品なんだろうけど、何だ?と思ってみた後調べたら主演女優賞。えぇーーっ!て感じでした。 うーん、わからん。
なんだか主人公のアリスは歌も下手だし、ルックスもスタイルもそんなにずば抜けていいとは思えないのに何故か男にはもてて、でもろくな奴は寄ってこなくて、息子も含めて男運の悪い女だなぁと思ってみていました。
亡くなった夫にしてもろくでなしって感じだったし、その後言い寄ってきた男は最低の暴力男だったし、次の男はちとまともかと思ったけど、やっぱりそうではなかった? まぁそれでも多分今までよりは幸せになれる気がするな。
葬式の後故郷のモントレーに戻り一旦諦めた歌手になるため息子と二人車で町を出るのだけど、葬式に9000ドルも使うってどうよ?それで残りが2ドルも無いって計画性ゼロじゃん!とまぁその前の夫が生きていた時の様子からして「なんやコイツ」と思っていた私にはアリスにどーも感情移入できないというか いけ好かん女じゃーって思っちゃってね。 歌も上手とは思えないし。 しかし、一気に故郷に戻れないくらいアメリカって広いんだなぁと驚きました。日本では考えられないと思うの。途中でモーテルの家賃払ってでも仕事して繋がないと国内なのに行きたい場所にいけないってのはね。
2つ目の場所で仕方なくウエイトレスの仕事をしていたけど、一緒に働いていたあの口の悪ーーーいウエイトレス、きっと仲良くなるだろうなぁと思ったら案の定でした。 口は悪いけど人はそこまで悪くなさそうだったモンね。
あ、そうそう、息子トムの友達になった男の子のような女の子役にどこかで見たなぁ・・・・・と思う子が出てて、それがジュディ・フォスターでした。 すごーく声が低くて、胸がぺっちゃんこっていう外見だけでなく声聞いても男の子みたいだったよー びっくり!
うーん、ロード・ムービーって嫌いではないけど、あんまり面白く思えなかったです。やっぱ最初にアリスが好きになれなかったからかな?

じゃあね

2008/03/08

3/8「字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ」

今日もいい天気だった。昨日は昼間寝なかったにもかかわらず、夜ちっとも寝付けず、起きたのは8時半過ぎ。
パジャマやバスタオルを洗濯。 明日はシーツとか布団カバーとか洗いまくってやる~と意気込んでいたが、どうも天気が崩れそう。困ったものだ。 いや、最近はいい天気とあったか気温が続きすぎていたのだろう。病に倒れていた間中いい天気だった気がする。寒くなかったので布団に入ったまま部屋にウイルスが蔓延せぬようサッシを開けたままでいて寒くなかったのだから。
しかし、昨日寝付けなかったのは胃がむかむかするのと、足を久しぶりに使ったのでだるくてだるくて。今朝は掃除機かけたりもしたし、とうとう図書館とスーパーに買い物に出かけたりしたので今夜はもっとひどい?というか 出かけた後は本当に疲れた。 図書館から借りてきた本を読んでいたら首や背中も疲れた。事務仕事始めるリハビリだーと思いつつ読んでいたけど、軟弱なものだよ、私も。
で、読んだのは
字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ 』(太田直子著 光文社新書)です。
41l3jwcwi1l

ブログ[間歇日記]世界Aの始末書を読んで図書館にリクエストしていたのですが、それが届いたと連絡が休みの間にあり、今日借りてきたのです。
読みやすいし、映画の字幕の話だったのですらすらと結局一日で読んでしまいました。
唯一、『ロード・オブ・ザ・リング』の字幕のミスを原作ファンの暴動みたいに書いてあったのは「それだけじゃなかろー、固有名詞の訳ミスは認めてもらわなきゃ」とむっときたものの、まぁ私が気付いた事でもなし、何も言えませんなぁ。それ以外は「うんうん」「ほー」「そぎゃんねぇ」「へぇ~」と思いながら読んだのでした。
164ページに載っていた「せめて「最大公約数」に限りなく近づこうと、字幕屋は今日も世間を漂流する。けれども、たいがい座礁する。」っていう文には吹き出してしまいました。
日本語の乱れは自分も含めて困ったものです。耳障りに思うことも聞き続けるとすぐ慣れてしまってどこがおかしいのかわかんなくなって困っちゃう。敬語なのかそれとも変な言葉なのかすらね。ダメだなぁ。今、現国とか習ってなくてよかったよ。テストはボロボロだー そして このブログも太田さんに言わせりゃボロボロだろうなー 読んでいないと思うからいいけどね。
しかし、映画館で見るときは絶対字幕がいいと思っている私だけど(指輪だけは違ったが)、吹き替えが人気と聞いてびっくり。アイドルの吹き替えとかげげーって思うのよね。 家でDVDで見るときは字幕読むのが面倒だったり目が疲れてたりで吹き替えで見るときもあるのだけどね。
そういえば字幕をね、フイルムに書き込んでいる字幕屋さんをテレビで見た事があったの。 もう本当にあの字幕の字体でぱっぱと書いていく姿に「すっげーー!!」と感動したことを覚えているのだけど、今は違うんだね。で、70年間もそんなやりかただったのに、レーザー字幕ってのが始まって10年くらいで今度はデジタル配信に変わっていくんだと。最近サイクル早すぎるもんね。
bk1の内容説明は「爆笑御礼申し上げます。尻をたたかれ続けて20年、「映画界の影武者」(女)、初告白。手がけた作品数は1000本余りの著者が、外国映画翻訳の舞台裏、気になる日本語などについて綴る。ろとなっていました。

じゃあね

2008/03/07

3/7「マーサの幸せレシピ」

今日まで休みました。熱は完全に下がりました。でも病院のセンセが言ったとおりその後2日は休みます。 でも納得。今日も咳は少ないけど出たらひどいし、タンがまだよく出る。絶対このタンの中に病原菌がうーようよいるんだ!と思うとなるべく洗面所に行って水で流すようにしてました。 こんなんで会社に行ったらみんなにうつしまくりだなぁと思いました。
しかし、人間の体ってば! 3日間ほぼ寝たきり状態してたら本当に立つのが辛くなってしまった。 膝の側面に力が入んないの。 立ってるのも歩くのもすごーーく大変。 こりゃぁ年寄りが寝込めば寝付いてしまうってのは納得だなぁ。 今日は寝ずにほとんど座って過ごしたけど、時々立って部屋の中を歩いてました。 疲れる、疲れる。
これがインフルエンザで食欲無くて・・・・って言うんならまだ解るけど、食欲はあまり落ちなかったのよね。あ、逆に熱が下がってから胃がムカムカしだしたのでなるべくよく噛んで食べるようにし、タミフルを今朝飲み終わったので今夜の食後から胃薬飲みだしたのだけどね。
とにかく人に迷惑掛けてしまって申し訳ないと思うけど、インフルエンザの割には軽くて済んだなぁと自分でもびっくりしています。 もっともっとひどいものと思っていたから。 でも逆にそう思っていたから全くインフルエンザと思わず2日間も会社に行ってしまったのだけどね。 一番熱のあった2日間だよ(笑)わたしゃ自分では熱にめっちゃ弱いと思っていたのだけど、実は微熱には弱くて熱には強かったのかもね。 まぁでも最高が38度7分くらいで済んだからそう言えるのよね。39度越えたら絶対もっともっともーーっときつかったはず! 最近食欲がありすぎて困っていたけど、実はそのおかげで体力がついていたのかもしれません。 そう思っておこう!
病院も3日目からは会社に行っていいと言っていたので、明日から普通の生活に戻ります。といっても仕事は土曜なので休み。 思いがけず5連休となってしまいました。 食料の買出しと図書館だけいくつもりです。
あさっては映画の予定でしたが、流石に今週はやめます。 ライラは来週にします。

夜録画していた『マーサの幸せレシピ』を見ました。 
4_61596

jesterさんのブログ「JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD」で知って以来、どーーーしても見たかった映画です。BSHiで放送してくれたので見ることが出来ました。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズの『幸せのレシピ』の元の映画です。『幸せのレシピ』を見たとき、何故ゾーイが何も食べなかったのにスパゲッティをあんなにむしゃむしゃ食べたんだろう?庶民の料理だからか?なんて思っていたのですが、このマーサの映画は舞台がドイツで、リナ(ゾーイ)のお父さんがイタリア人だからイタリア人のシェフに惹かれ、イタリア料理なら食べる気になったって訳なんですねー スパゲッティの謎がすっきりしてよかったー
そしてお父さんを探してもらい、イタリアへ行って暮らすって思っているから余計にドイツの学校に行きたがらなかったわけなんだー お父さんが見つかって、イタリアに行ってしまい どーなることかと思いました。 最初のほうとかとにかくすごーーくそっくりに作ってあった『幸せのレシピ』、この父親探しとかその辺はどんなになっていたかマーサを見たらもう忘れてしまいました。ラストは違ってたね。リメイクはお店を出して、こっちは結婚して・・・・どっちもそれぞれOKだったんじゃないかな。

じゃあね

2008/03/06

3/6「ミクロの決死圏」

結局昨日3回くらいに分けて見たのが『ミクロの決死圏』です。
本当は通してみたかったのですが、体力的にムリでした。
5152cyg88el
この映画は以前といつてもずーーーっと前に見たことあったので、ストーリーはほとんど知ってました。
1966年の作品なんだ。なんでね、人間や物をミクロにする技術はあるのに、通信はモールスってのには笑いました。 それと心臓を通り抜ける時間を計算するのに懐からぱっと取り出したのが電卓ではなく計算尺だったのにおぉ!と思ってしまいました。

今日も休み。熱は下がったのですが、代わりに咳やタンが出だしました。 なんで明日まで休みです。
今になってちょっと食欲が落ちてきた感じ(笑) ずっと寝ていたので 足にめっちゃ力が入らない。びっくりだよ。

じゃあね

2008/03/05

3/5病欠

一日寝ていた。
熱はまだ37度台から下がらない。 ただ、寝ていると鼻水はなく、体の節々は痛いけど、頭痛や首を寝違えた時よりも楽な気がする。
タミフルも飲んでいるが、飲み始めが遅かったせいか「おぉ効いているぜ!」という実感はない。まぁ熱が37度台ですんでいるのが効果なのかもしれないけれど・・・
仕事で大ボケをかましたことが判明。 ったくなんてドジなことをやっちまったんだろう。 でもまぁお客様相手で無かっただけマシと思い考えないようにする。 フォローはできるはずだから。
上司に「やっぱ映画に行かずに病院に行くべきだったっよ」と言われるが、だったら昨日から休みだったってだけだと思う。 あ、でも昨日出社したせいでインフルエンザがうつった人がいたらたいそう申し訳ないことだ。特に妊婦の人と子供に感染していないことを祈ります。
イチゴをもらって食べてすぐ寝たら消化せず少し気持ち悪かったので昼ご飯の後はしばらく映画でも見ようと思って見ていたが、目が疲れて30分でギブアップ。 やっぱ寝るが一番だー

じゃあね

2008/03/04

3/4 インフルエンザA型

昨日帰った時の体温は8度6分くらい。 朝から7度7分くらいに下がっていたもののきつかったー
でも今日は上司が休みなので行くしかない。 自業自得なので頑張って会社へ。
ありがたいことにお客様は一人の来店もなし。 よかったー だんだん鼻水は出てきたものの、熱っぽさと体の痛み以外咳とか頭痛とかのどの痛みはあまりない。
5時になってすぐ近くの医者に行ったらなんとインフルエンザだったーーー
ひゃー初めてだよ~ 家族が以前2回掛かった時も大丈夫だったのに!
明日から休むしかないなぁ。
帰ったらもうひとつショックなことが。 なんと文鳥のシロが死んでいた。 原因がわからない。
もしかして私がインフルエンザをうつしたのか? 昨日は触ってないけどその前は遊んだもんなぁ。
あーあ。かわいそうに。

じゃあね

2008/03/03

3/3「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」

熱っぽくて体調最悪だったけど、今日を逃すともう見るチャンスがないので会社から直行で映画館に行って『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』を見た。
328770view001
ナタリー・ポートマンとダステン・ホフマンが出ているので映画館で見たい!と早々と前売り券を買っていたのだけど、もし前売買ってなきゃこんな無理はしなくてすんだのになーーー
平日の夕方なのでなんとまぁ映画館は私一人貸切状態でした。
映画は色彩が綺麗。 ポートマンのレオンの時のような笑顔が見れてよかった。でも最後のポートマンのしぐさはいけてなかったーー

黄砂がめっちゃひどかった。
窓から見た外、なんか昼間なのに黄昏時のような色で「きれ~」なんて言っていたが、車を見て唖然! めっちゃくちゃ汚い。 かなしーーー

じゃあね

2008/03/02

3/2「エリザベス ゴールデン・エイジ」

やーーーっと見に行ってきました、『エリザベス ゴールデン・エイジ』
絶対見たい!と思って前売り券買ったものの、公開日からなかなか見に行くチャンスが無くてやっと今日。よかったー見ないうちに公開が終わらなくって!
329147view001_2
しかし、ケイト・ブランシェットの迫力は凄いですねぇ。 この女優さん、大好き。
それからあの衣装の美しいこと! 豪華絢爛とはこのことを言うのでしょう。 また 髪型も毎日大変ねぇなんて思っていたら全てカツラなんですねー あぁ私って無知。 でもカツラも凄い。数もデザインも。 そしてもちろんアクセサリーも。 どれもほれぼれとしてみていました。マリーアントワネットはかわいいドレスのイメージですが、エリザベスは豪華!って感じ。 あのレース襟とか生地自体がとにかく綺麗でした。 侍女の衣装でいいから欲しいわぁ(笑)ただし、着るのはきつくて苦しいでしょうねぇ。 カツラも重くて蒸れそう。首痛くなりそう。
歴史の授業は嫌いではなかったし、世界史ももちろん勉強したけど、なんか宗教がからんだ争いになると頭ではなんとなくわかっても心のほうでやっぱりどーもピンとこなくてねぇ。カトリックもプロテスタントもどっちでもいいやんねーと思ってしまうのでした。
スコットランド女王の絡んだ暗殺未遂事件や、それに伴う処刑、スペインの攻撃、うーん、もっと歴史に詳しければもっともっと映画も楽しめたでしょうねぇ。無敵艦隊を破った戦いって日本の元寇っぽかったんだねぇ。 かぜよありがとーーみたいなさ。

でも十分見ごたえがありました。エリザベスらイギリスの衣装とスペインの大使たちの衣装や髪の色、フェリペ二世の娘のドレスや髪型などなんか本編とはあまり関係ないけどとっても見甲斐がありましたです。

じゃあね

2008/03/01

3/1 プリマヴェーラ

知り合いの誕生日のお祝いとして朝から熊本市内に出かけました。上通りあたりをうろうろとした後ラ・クッチーナ プリマヴェーラでランチ。Dic_001
今日は4人で出かけたので魚と肉を2セットずつ注文。本日のランチはこんなメニューDic_002
前菜のサラダにはあの地ダコのゼリー寄せと今日はうなぎとホタテのテリーヌがついてきたのだけど、すごーくクリーミーで美味しかったです!いつもはちょっと苦手気味のぶりもマリネにしてあり食べやすかったです。Dic_005
お肉のソースはちょっと苦手だったけど、お箸ですっと切れるほど柔くてとても美味しかったです。半分もらったの。Dic_007
魚のほうはとっても美味しかったです。 イカ、んーと何イカっていってたっけ? それのムースが下に敷いてあってそれもおいしかったーー!Dic_008
ついついそれにハチミツアイスとパンナコッタまで頼んでしまい、とても満足しました。
その後、鶴屋百貨店でやってた「職人の技」わ見て、硯や石版画や包丁などの技に感激。 やっぱいいねぇ職人さんの仕事は! それから地下の食料品売り場をうろうろして、ケーキ屋2件に寄って帰ってきました。
夜は自宅でステーキに買ってきたサラダに太巻きに、もちろんケーキも。
今日はカロリーたっぷりの一日でした。
明日は映画に行くぞーーー!

じゃあね

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »