« 3/20「BSアニメ夜話 伝説巨神イデオン」 | トップページ | 3/22楽園の泉を »

2008/03/21

3/21「エピデミック」

リクエストしていたエピデミック』(川端裕人著 角川書店)昨日の夜中に読み終わりました。(もう今日になってたんだ)止まんなくてさ、読むのが。それで今日は仕事だ~と思いつつ最後まで読んじゃったの。
51dpjhpyal
いやー 楽しめた。
フィールド疫学者の島袋ケイトが主人公。
房総半島のT市で出たインフルエンザに似た高熱を発し肺炎を起こしてあっという間に死んでしまう病気の感染源を特定し、元栓を閉めるために頑張る話。
いやー、ちょっと前にインフルエンザに罹り、別件で最近ちょと病院に入り浸っていてこの本自体ほとんど病院で読んだのでまさにドンピシャのタイミングだったの。
本当に読みやすいし、色々と調べているし、とにかくタイムリーな話。やっぱ川端裕人さんの本は面白いです!
色々と勉強になりました。 インフルエンザって空気感染だと思っていました。空気感染と飛沫感染って似て異なるものなのね。 空気感染ってのが一番怖いんだ。 不勉強な私は水疱瘡におたふく風邪に麻疹ってのは子供の頃絶対1度は罹らなきゃだめな病気だと思っていたの。 予防注射をするとかかる必要は無いんだね。一度も罹ってない子がいるのは当たり前だったんだ。なんかとっても新鮮!
bk1の内容説明では「東京近郊の町で、重症化するインフルエンザ患者が続出? 特定されない感染源、爆発的に広がる脅威の新興ウィルス。疫学者・ケイトは、人類未到の災厄を封じ込めるため、集団感染のただ中に飛び込んだ! 」となっていました。

明日は休み。天気もよくて暖かそうだし、よかねー

じゃあね

« 3/20「BSアニメ夜話 伝説巨神イデオン」 | トップページ | 3/22楽園の泉を »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/40588088

この記事へのトラックバック一覧です: 3/21「エピデミック」:

« 3/20「BSアニメ夜話 伝説巨神イデオン」 | トップページ | 3/22楽園の泉を »

無料ブログはココログ