« 3/14「トンネル 下」 | トップページ | 3/16 うす曇 »

2008/03/15

3/15「レオンとポテトチップス選手権 上・下」

昨日から今日にかけてレオンとポテトチップ選手権上』(アレン・カーズワイル著 東京創元社)を読みました。
51rxju3ijzl514hwjphw3l
残念なことにこれってレオンのシリーズの2作目だったの。1作目は4年生の時の話で、魔法人形でいけすかん先生をやっつける話だったみたい。 だから今回人形を作っていじめっ子をやっつけようと言う話が当たり前のように出てきたので最初めんくらっちゃった。
私はその人形をいじっていじめっ子を思うがままに動かし仕返しするって部分より、レオンがポテトチップスの収集に燃えるところやスパークス先生のポテトチップスを使った理科の授業の部分のほうが断然面白かったです。 あんな理科の授業は最高だね! 
最後の科学フェアーのみんなもすごいよ。レオンの家はホテルで、働いている人々の暖かさがとてもいいね。愛されてるって感じでさ。6年生の話もあるようだけど、読むのはどうしよう? 4年に戻るのはあまり乗り気しないけど、先に進む分はいいかな?でも何の話になるのかな?
bk1の内容説明は「魔法の力がどこからくるのか科学の知恵でつきとめろ! 5年生になったレオンたちは、いじめっ子ランプキンに魔法で反撃を試みる。だがなぜか魔法は効かなくて…? 「レオンと魔法の人形遣い」に続く学園ファンタジー第2弾。」これが上巻で下巻は「かじったポテチの銘柄を当てて賞金を手に入れるんだ! 「魔法の人形遣い」作戦成功のためポテトチップ選手権に臨むレオン。だが頼りになる理科の先生が、ポテチの授業で親の不評を買い失業のピンチに。魔法と先生の運命は…? 」となっていました。

昨日と違い今日はめっちゃいい天気で暑い位。だって部屋の中28度あったもん! 明日は布団カバーとか洗っちゃおうかな!
今日も体力は使ってないのに疲れたのでさっさと寝ようと思っています。明日もまた6時起きだしねー 休みなのに遅くまで寝れないのはトホホだねぇ。 まぁいいけどさ。

じゃあね


« 3/14「トンネル 下」 | トップページ | 3/16 うす曇 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/40510055

この記事へのトラックバック一覧です: 3/15「レオンとポテトチップス選手権 上・下」:

« 3/14「トンネル 下」 | トップページ | 3/16 うす曇 »

無料ブログはココログ