« 2/22「夜来たる」 | トップページ | 2/24 手当て »

2008/02/23

2/23 竹乃香と黒亭

前回行った時に巣短ぷん゛貯まったので、今日は竹乃香ただで入れます。
いくらの部屋って決まっていないので一番高い部屋(2100円)を狙っていたのと、部屋を自由に選びたいと思ったので朝から出かけました。 といっても着いたのは11時半。 でも思っていた通り選び放題でした。
結局うたせのついた十乃湯(菖蒲の湯)にすることに。内湯は小判タイル湯で、 この写真を見る
露天は自然石場・うたせ湯です。 Dic_022_2
2100円の部屋には湯船が3つあるものと思って入ったら湯船は2つでした。でももうひとつのうたせが着いたお風呂より深くてゆったり入れる風呂とセットになっていたので十分満足でした。 というか 気持ちよすぎて歌背に首筋とか頭とか当て過ぎたせいか湯あたり気味になってふらふら(笑) バカね~
今もまだ頭痛です。 帰ってから薬飲んで2時間くらい寝ていたのになぁ。

それでも上がった後は予定通りランチに。昨日「ひごなび」でみつけた美味しんぼ処 あきた村という名前はちょっと・・・・と思うけど、メニューはなかなかよさげなところを探して行ったのでした。 ランチタイムは11時半から2時までで、材料がなくなり次第終了とあって1時になっていたので大丈夫かなぁ?と思いつつ行ったら・・・・なんとまぁ「しばらく休みます」の貼り紙が! ショックー わざわざ来たのに~ 昨日調べたのに~でした。
仕方なくどこか他をと思って車を走らせて目に入ったのが「黒亭」の文字。 おぉ 前から行きたかったラーメンの名店ではないですか! そこで食べることにして中へ。 確かここはチャーシュー麺が有名だったよなーと思って注文。 でも出てきたのを見てちょっとがっかり。 Dic_020_3
 どんぶりがチャーシューで埋まってたんじゃなかったっけ? 食べてみるとでも久しぶりのラーメン屋のラーメンでおいしかったです。 こってりとはしてるけどちょっと味が薄め?という思いはチャーシューを食べることによってバッチリ。 チャーシューの塩味が効いているように思いました。美味しいとは思ったけど、汁を全部飲むとあとでニンニクで胸焼けすることが目に見えていたので、汁を飲むのを我慢。 おかげでなんとかムカムカ無くいい感じです。 ラーメン=ニンニクってのは熊本だけなのかな? それともトンコツまではニンニクの味がセットでいいのかな? 多分しょうゆラーメンや塩ラーメンではラーメン=ニンニンクって図式は成り立たないんだよね? ラーメンには詳しくないのでわかんないけど。
昔初めてカップヌードルを食べた時「変な味~」と思ったのははじめてのしょうゆラーメンだったからなんだと気付いたのはずーーいぶん経ってからでしたもんね。

映画の前売券、公開中のを2つ持っているのだけど、いくチャンスが無いの。 いつまで上映してくれるのかなぁ。せめて3月いっぱいしてくれれば ライラもあわせてちゃんと見れるのに~

じゃあね

« 2/22「夜来たる」 | トップページ | 2/24 手当て »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/40233987

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23 竹乃香と黒亭:

« 2/22「夜来たる」 | トップページ | 2/24 手当て »

無料ブログはココログ