« 1/30「菜の子先生がやってきた!」 | トップページ | 2/1「ダヤン、わちふぃーるどへ」 »

2008/01/31

1/31「菜の子先生は大いそがし!」

きのうの続き、 『菜の子先生は大いそがし!―学校ふしぎ案内・あらしを呼ぶ二学期 』(富安陽子著 福音館書店)を読みました。
51xz6fyzhwl
今度のお話には生徒だけでなく大人も出てきました。
というか子供の頃出会って、今小学校の校長先生している人。
あと、菜の子先生が行く美容室の話しもありました。
なのでとてもバラエティにとんだ内容となりました。
飯田小学校では図書館の係りをサボっていた昇が絵本から出てきた登場人物を戻す話
岩根山小学校ではさやかが菜の子先生とともに運動会に現れた天邪鬼を退治する話
そしてナンジャモンジャ美容室の話が入り、
松戸小学校には校長先生とサンタクロースの話でした。
なんか終わりっぽいけど、2学期なのできっと3学期あるよねー 第3巻。
bk1の内容説明では「図書室の秘密の扉、カギを開けたら向こうはどこ? しっちゃかめっちゃかの運動会は、だれのせい? クリスマス・イブの教室で校長先生が見たものは? きのうは東きょうは西、菜の子先生休むひまなし! 菜の子先生第2弾。」ちとなっていました。

ギョウザのニュース見てうーん・・・
生協とってるのです、私。ただ最近では徹底的に中国産や加工地が中国のは避けていたので、問題の商品は購入していませんでした。 今日は生協配達の日だったのですが、配達の方も大変よねー ついつい話し込んでしまいました。 値段を取るか、安全を取るか・・・ せめて消費者に自分で選ばせて欲しいので表示だけはしっかりしてほしいなぁと思います。

それから今夜は久しぶりに焼き鳥を食べに行こうと予定していたのです。私の言う焼き鳥っていうのは飲みにではなく完全なる食事ね(笑) ただ朝になってお通夜に行かねばならぬという話が入ってきて7時半頃からと言うので会社から帰ったらすぐ食べに行こう!と思い間食もせずいたら、色々と予定が狂い通夜の後食事に行くことに。
お亡くなりになったのは近所で一応遠い親戚せしいのですが、会ったことは多分1.2回しかなく、全く記憶なし。
お通夜だからダークな色彩の服を着ていけばいいかーと思って一応黒のセーターと黒のスカート履いて皮のコート(色は黒だけど)で行ったら・・・・ ひゃー まるでお葬式。 みんな喪服で、お坊さんが来て「式」しててびっくり。
最近のお通夜ってこんなんなんだー・・・ 無知って怖いばい。 絶対喪服ば買わなん、と思いました。今までお葬式のたびに親や親戚に借りていたの、喪服。 もうこれからは着る機会も増えるだろうから 買っちゃわなくっちゃ! ニッセン?ジャスコ? それともしまむら?SUNKI?(笑)
8時過ぎまでお通夜があり、それから食事に行きました。もーぺこぺこでついつい食べ過ぎ! 今日の焼き鳥は1つ1つが大きくてね、前福岡で食べた焼き鳥と比べると1つが1串分くらいありました(笑)9時半頃から温泉に。玉名の竹乃香に行ってきました。 気持ちよかったーーー

じゃあね

« 1/30「菜の子先生がやってきた!」 | トップページ | 2/1「ダヤン、わちふぃーるどへ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/17910545

この記事へのトラックバック一覧です: 1/31「菜の子先生は大いそがし!」:

« 1/30「菜の子先生がやってきた!」 | トップページ | 2/1「ダヤン、わちふぃーるどへ」 »

無料ブログはココログ