« 1/29「魔法の文字」 | トップページ | 1/31「菜の子先生は大いそがし!」 »

2008/01/30

1/30「菜の子先生がやってきた!」

今日は菜の子先生がやってきた!―学校ふしぎ案内 つむじ風の一学期』(富安陽子著 福音館書店)を読みました。
61222ezb8al
さすがに小学校中級以上、あっという間に読み終わっちゃった。
5つの菜の子先生のお話でした。
同じ学校ではなく色々な小学校に現れる出会えたらちょーラッキーな先生が白衣を着た菜の子先生。
最初は南小学校に転校生の研人と探し物をする話。
桜台小学校にうさぎの飼育係をしている茜とウサギを探しに行く話。
堀川小学校では忘れ物のひどい喬と学校のモップお化けが出てくる話
森が丘小学校では泳ぎの苦手な智子が子供に変身したカエルたちと空を泳ぐ話。
中山小学校では理科の3つの実験をする話でした。
続きも借りてきてるので明日読みます。菜の子先生の格好がいいよねーで不思議なことをまじめーーーにやるのでいいわさ。
bk1では「「菜の子先生」ってだれ? ふっとあらわれて、まじめくさった学校をひととき不思議空間に変えては、どこへともなく去ってゆく…。教室をワンダーランドに変える、まん丸メガネの不思議な菜の子先生が大活躍! 」という内容説明になってしいました。

会社の書店に友達の誕生プレゼント用にCDをメールで注文していたのですが、今日になっても届かずうーん、間に合わないぞ!と思って電話して聞いてみたから、注文自体受け付けてなかったの! しまったー 帰ってからメールのチェックしたけどちゃんと送信されてるのになー まぁ仕方ないのでツタヤに電話して在庫があるのを確認した上で買いに行ってきました。 帰りにケンタッキーをついつい買って食べてしまった・・・・・無駄な出費に無駄なカロリー。あーあだよ(笑)
明日、ペリカン便で送らなくっちゃ。

じゃあね

« 1/29「魔法の文字」 | トップページ | 1/31「菜の子先生は大いそがし!」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/17900960

この記事へのトラックバック一覧です: 1/30「菜の子先生がやってきた!」:

« 1/29「魔法の文字」 | トップページ | 1/31「菜の子先生は大いそがし!」 »

無料ブログはココログ