« 1/22「HE SAID,SHE SAID」 | トップページ | 1/24 食い放題って »

2008/01/23

1/23「魔法の声」

魔法の声』(コルネーリア・フンケ著 WAVE出版)を読み終わりました。bk1の内容説明から言うと「少女メギーの父は、本の中の登場人物を現実世界へ呼び出す魔法の力を持っていた。その為、悪と立ち向かうはめに! 物語の中にのみこまれてしまった母を助け出せるのか? 本をめぐるハラハラドキドキの冒険ファンタジー。 」となってます。
02737827

本屋で見かけて読んでみたい、と思っていた本が図書館にあったのですぐ借りてきました。この表紙が好きなの(笑)
作者は「どろぼうの神様」ではイマイチだったけど「竜の騎士」ではとても面白かったコルネーリア・フンケです。
このお話は本を音読することによって物語の中から現実世界に物や人を呼び出す力を持つモー(モルティマ)とその娘メギーが本から出てきて悪の限りを尽くしているカプリコンと戦う(?)話です。司書さんはとても気に入っていたけど私はぼちぼちって感じでした。メギーにあんまり魅力を感じなかったからかな?それと「ほこり指」という名前がイマイチ。このほこり指も「闇の心(インクハート)」という本の中から出てきた炎を操る道化師なの。 彼がかかわって魔法舌と呼ばれるモーが連れ去られ、それを助ける為にメギーが大叔母のエレノアとともにカプリコンの村に行き、捕まったり逃げ出したりの話。章の始めに他の本からの文章の引用が載っていて、「指輪物語」や「たのしい川辺」とかね。 知らない本もあったのでいつか読んでみたいな。続きがあるの「魔法の文字」これは逆にメギーが本の中に入る話らしいよ。

今朝は5時半よりも早く起きました。6時に家を出て用事を済ませ、また戻ってきていつもの時間に会社へ出かけました。 残業もなく定時に帰ってきました。 ついつい食べ過ぎて今とってもお腹いっぱいの状態。でもコーヒーが入ったからついついカップケーキも食べたくなってます。 胃薬も飲んだのに・・・(笑)

あ、明日は生協の日だ。 注文書かなくっちゃ!

じゃあね

« 1/22「HE SAID,SHE SAID」 | トップページ | 1/24 食い放題って »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/17799083

この記事へのトラックバック一覧です: 1/23「魔法の声」:

» 指輪は階級を示すもの [指輪]
指輪は階級を示すものとして知られている。その後、側面や表面をヤスリで整形す... [続きを読む]

« 1/22「HE SAID,SHE SAID」 | トップページ | 1/24 食い放題って »

無料ブログはココログ