« 12/4「バックパッカー・パラダイス」 | トップページ | 12/6「夏の夜は三たび微笑む」 »

2007/12/05

12/5「クリスマスローズの殺人」

クリスマスローズの殺人』(柴田よしき著 原書房)を読みました。51q0kvcczzl
図書館でクリスマスの作品を集めたコーナーに置いてあってやっぱり表紙に惹かれて(笑)借りてきた本です。この人の本は初めて読みます。 読み出して解ったけど、ちーーっと変わった本でした。 ヴァンパイアが存在していて、政府にもその存在は公にされているって設定だったの。私立探偵のメグが主人公。もちろん彼女はヴァンパイア。
年末にかけて予定外の出費ににっちもさっちも行かなくなってもーちょっと大きい探偵社をやってる咲和子のところにお金を借りに行くの。この人もヴァンパイア。 で、浮気の素行調査頼まれて太郎というこれもまたヴァンパイアでミステリー作家と一緒に見張りするんだけど、そこで殺人事件に巻き込まれていくって話。
警察にいる糸井ってのもヴァンパイア。どーも前作があって この糸井とかと関係あるみたいだけどわかんない。調子よく一日で読み終えました。まぁこの殺人事件を推理して解けと言われても無理だろうけど、私は犯人探しをしながら読むことはもーずーーーっと前に放棄しているので、ただの物語として楽しめました。チャンスがあれば他の本もよんでみたいです。
bk1では「さびしい年末の懐をあっためようと引き受けた、なんの変哲もない浮気調査のはずが交換殺人? 死体消失? ミッシングリンク? 軽ハードボイルド+コージー+本格推理。ヴァンパイア探偵シリーズ。」となっていました。 ほー、ヴァンパイア探偵シリーズなのかい!

今日は仕事を早めに終えて、美容室に行ってきました。 パーマをかけました。結構短くしました。でもいつものことながら「こんな髪型にしたい!」というポリシーが無いのでなされるがまま(笑) 今日は最後のブローの時になって「あ! 前髪がうざったく垂れてこないよう、逆向きにパーマかけてって言おうと思ってたんだった!」と思い出しました。 もちろん後の祭りです(笑) 今はなかなかナイスな髪型ですが、明日の朝になればもー手に負えない単にボサボサの頭になってることでしょう(笑) いつものことさ。 まぁ大分すいて髪の毛の量を減らしたので、髪が乾きやすくはなったと思います。

じゃあね

« 12/4「バックパッカー・パラダイス」 | トップページ | 12/6「夏の夜は三たび微笑む」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/17283185

この記事へのトラックバック一覧です: 12/5「クリスマスローズの殺人」:

« 12/4「バックパッカー・パラダイス」 | トップページ | 12/6「夏の夜は三たび微笑む」 »

無料ブログはココログ