« 10/6「笑酔亭梅寿謎解噺」 | トップページ | 10/8「ももこの70年代手帖」 »

2007/10/07

10/7「ハナシにならん!」

実は読んだのは昨日なのだ。 『ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2』(田中啓文著 集英社)です。図書館で借りてきて読み始めて、夜には読み終えちゃった。
今回はミステリ感は少なかったと思います。
ただしやっぱり面白かったです。
「蛇含草」「天神山」「ちりとてちん」「道具屋」「猿後家」「抜け雀」「親子茶屋」の章に分かれてました。色々とあったけどやっぱり一度まともに落語を聴いてみたいなぁ。と思っちゃいましたよ。
そういえばこの前読んだ「しゃべれどもしゃべれども」は東京の落語で、この本は上方落語が舞台だったね。
bk1の内容説明は「落語家笑酔亭梅寿に弟子入りした不良少年竜二。どつかれ、けなされる毎日。そんな中、再び事件が起こり…。東西落語対決あり、破門騒動あり、師弟対決ありの、爆走・青春落語ミステリー。スピード全開の第2弾!」となっていました。

天気が崩れるかと思っていましたが、なんとかもちましたね。
早起きするつもりではなかったけど、6時半には目が覚め、その後うとうとしたものの、結局「がっちりマンデー」に合わせて起きました。
10時過ぎからイオンモール・クレアに出かけ、とうとう悩んだ末にハードタイプのスーツケースを買ってしまいました。 たまたま3割引だったのでとっても得した気分です。引いて11000円くらいだったかな?
その後久しぶりに彩炉で焼肉を食べ、タンクマで見つけたお店、 スイーツ工房ハニークイーンでケーキを買って帰ってきました。Jun_002
あ、でも「このケーキいい!」と思ったケーキはなかったの。残念。言えば出してもらえたみたいだけど、面倒くさくなったのと安くは無かったので今回は諦めました。 もし美味しかったらまた行くこともあるでしょうからその時に買うことにしましょう。

じゃあね

« 10/6「笑酔亭梅寿謎解噺」 | トップページ | 10/8「ももこの70年代手帖」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/16686577

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7「ハナシにならん!」:

« 10/6「笑酔亭梅寿謎解噺」 | トップページ | 10/8「ももこの70年代手帖」 »

無料ブログはココログ