« 9/30「幸せのレシピ」 | トップページ | 10/2「時間のない国で 下」 »

2007/10/01

10/1「時間のない国で 上」

もう10月! しかし今日も30度超え。
夕方の天気予報で言っていたけど、9月は猛暑日(35度以上)が4日、真夏日(30度以上)が29日だってーーー 昨日だけ30度切ったの。びっくりだよねー
あ、でも東京って31度からいきなり17度とか19度だったって? 辛いよねー

ところで今日は『時間のない国で 上』(ケイト・トンプソン著 東京創元社)を読みました。キンバラという多分アイルランドの国が舞台。 アイリッシュ・ダンスとか伝統音楽に詳しければもっと楽しめるだろうと思った。 楽譜が沢山載ってる。 聞いたことも見たこともない楽器が出てくる。前、「世界ふしぎ発見」でアイリッシュダンスのことを見たことがあった。 監視に見つからないように足だけで踊るようになったって感じで。アイリッシュパブに行きたくなったよ。もちろんアルコールは飲めないのだけど、ダンスを見たり演奏を聴いてみたいね原語タイトルの警官は多分下巻で活躍するんじゃないだろうか? 楽しみ。
bk1の内容説明は「【ガーディアン賞(2005年度)】【ウィットブレッド賞児童書部門】【ビスト最優秀児童図書賞】どういうわけかいつも時間がたりなかった。音楽一家リディ家の長男JJも、家族も、まわりじゅうみんながそう感じていた。そんななかJJは、母ヘレンの誕生プレゼントに、なんとかして時間を買おうとするのだが…。」となってました。

じゃあね

« 9/30「幸せのレシピ」 | トップページ | 10/2「時間のない国で 下」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/16631279

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1「時間のない国で 上」:

« 9/30「幸せのレシピ」 | トップページ | 10/2「時間のない国で 下」 »

無料ブログはココログ