« 9/5「ダブル・フェイス」 | トップページ | 9/7「有閑倶楽部」 »

2007/09/06

9/6「小説以外」

『小説以外』(恩田陸著 新潮社)をやっと読み終わった。 特につまらない、読みにくいといったわけではなかったけど、「やっと」読み終わったって感が強い。私はエッセイは好きなのかな?と思っていたけど、単にバカ話が好きなだけなのかも。 室井滋やさくらももこはサクサク読めて面白かったけど、恩田さんのこの本は「うー、続きが読みたい!」と思えなくてなんかたらーっと読んでしまいました。短い切れ切れの文章の寄せ集めなのでそれは仕方のないことでしょうけど。それでも 転勤族だったので柳川にも住んだことがあるってのがわかり、就職して勤めていた会社は生保だったというのが解っただけでもとても収穫です。だから「月の裏側」や「ドミノ」が書けたのだねぇ。
読んでいてやっぱりアガサ・クリスティは映像だけでなく本も読んでみなくっちゃというのと、『フランチェスコの暗号』は読んでみたいから図書館で探してみよう、と思いました。
bk1の内容説明では『本屋さんに愛される作家は、いかにして誕生したか? デビュー以来14年にわたる「小説以外」の活動を一冊に集約。読書遍歴、デビュー前夜、創作の舞台裏…。恩田陸のすべてが分かる、決定版・恩田陸大事典。 』となっていました。

今日は事務研で熊本市内へ。いつも午後からなのに今日は11時からだったので、営業所には寄らず直接熊本へ。おかげで朝はいつもより1時間ゆっくりできました。
で、いつも事務研で一番の楽しみにしているランチですが、今日はみーーーんなでホテル日航熊本へパスタランチを食べに行きました。前菜とデザートはブッフェ。 コーヒーは飲み放題。
食べすぎなすように気をつけていたので いつもよりは大丈夫でした。自分の懐を痛ませないでよかったので「元をとらなくっちゃ!」のおばさん的強迫観念がなかったせいでしょう(笑)パスタはうーん・・・すごーくトマトジュースの味がしました。上にのっていたお肉は美味しかったーーJun_105
前菜ではエビがすんごく美味しかったよ、プリプリして! パン、残念ながら1個しか食べれなかったなぁ。お腹の調子というよりパスタが来るのが遅くて、パスタ食べた後パンを取りに行ったらめぼしいものがなかったから。ケーキは4種類。Jun_106
この写真は2回目に取ってきたケーキとカフェラテです。

事務研の帰りは 今日届いたマンガ『仁』9巻(村上もとか)を読み、読み終えた後『小説以外』を読んだのですが、珍しく車両がベンチ式の椅子でなく、ちゃんと進行方向に向かって座るタイプの車両だったの。で、本から目を上げると窓の外の景色がすごく新鮮に感じました。窓に顔が近いのがいいねぇ。ベンチ式のだと窓は反対の壁側だから遠いのよ。 なんかすごーく汽車じゃなかった電車の旅をしたくなりました。

じゃあね

« 9/5「ダブル・フェイス」 | トップページ | 9/7「有閑倶楽部」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/16363710

この記事へのトラックバック一覧です: 9/6「小説以外」:

« 9/5「ダブル・フェイス」 | トップページ | 9/7「有閑倶楽部」 »

無料ブログはココログ