« 9/17 不知火倶楽部 | トップページ | 9/18「夏の庭 -TheFriends」 »

2007/09/18

9/18「ななつのこものがたり」

図書館から借りてきたのが『ななつのこものがたり』(加納朋子著 東京創元社)です。加納さんの本、どれにしようか悩んだのですが、なんかタイトルに見覚えがあってこれを借りてきました。処女作かと思ったのですが、今調べていたら違ってましたね。 デビュー作は『ななつのこ』でした。
今回読んだ本は絵本仕立て。 お母さんが自分の子供を寝せつける時に語ってあげるお話を7つ載っけてありました。
「すいかおばけ」「金色ねずみ」「空の青」「水色のチョウ」「竹やぶ焼けた」「ななつのこ」「あした咲く花」の7つです。どれも味わい深くてよかったです。絵は菊池健さんなんですが、としっても素敵でした。この方と加納さんはよく組んで本を出されているようですね。あー、私もこんな素敵なお話を語ってあげられたらなぁ・・・と思いました。 無理だけどさ(笑)  そうそう、話の中にひょっこり「おじゃる丸」なんてーのが出てきたけどいいのかなぁ? そんなにずーーーっと有名でいられるのだろうか、おじゃる丸は。 まぁ私は好きだけどね、たのアニメ。
bk1の内容説明では『「駒子シリーズ」のヒロイン、入江駒子の愛読書が素敵な本になりました。著者と装画家コンビが贈る、もうひとつの「ななつのこ」。優しく語られる物語の世界。オールカラー。』とあります。 そっか、駒子シリーズが有名なのかー  うっ、私が今回借りてきた本は『スペース』とかいうやつ。駒子シリーズの途中の本みたいだね。こりゃ困った。一旦返して『ななつのこ』から借りなおそうかな。

じゃあね
 

« 9/17 不知火倶楽部 | トップページ | 9/18「夏の庭 -TheFriends」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/16492325

この記事へのトラックバック一覧です: 9/18「ななつのこものがたり」:

« 9/17 不知火倶楽部 | トップページ | 9/18「夏の庭 -TheFriends」 »

無料ブログはココログ