« 8/18「一瞬の風になれ 2 ヨウイ」 | トップページ | 8/20 ストッキング »

2007/08/19

8/19「一瞬の風になれ 3 ドン」

読み終えました。 『一瞬の風になれ 3 ドン』(佐藤多佳子著 講談社)
いやー よかですなぁ・・・
もう 読みながら何度もうるうる来てしまいました。 特に感動のシーンでだけでなく、なんかもう、青春の熱い思いというか 最高!本当によかった。速いだけ勝っただけでなくすごく大きなものを手に入れた新二と気持ちは一緒になれた感じがします。
しかしこの話、新二が主人公で新二から物語りは語られているけど、でも例えばみっちゃんを、例えば連を、谷口さんを根岸をそれぞれを主人公にして3年間を語らせてもものすごく素敵な話になると思いました。そうそう、お兄ちゃんの健ちゃんの栄光と挫折さして復活でも話作れるし読んでみたい気がします。
一気にインターハイに行ける様な、オリンピックに出られるようなハイレベルの選手にスポットを当てているのではなく、地区予選から一歩一歩、それこそレースの1本1本を思い切って全力で走っていく新二の成長、部の 4継の成長に涙しましたよ。
bk1の内容説明は「【吉川英治文学新人賞(第28回)】【本屋大賞(第4回)】部長になった新二とエースの連。春高陸上部の仲間たちとのハードな練習の向こうに見据えるのは、この部で、このメンバーで、インターハイに行く、ということ-。陸上青春小説、圧倒的迫力の完結編! 」となっています。

あー、マジ世界陸上、早く見たくなったー あ、でもそういえば世界陸上の放送って民放だよね? うるさいんだし、間が長すぎるんだ・・・・うーん、どうしよう?苦手だなぁ。 NHKのように淡々と放送してくれないかなぁ・・・・
そっだ、全部録画にとってレース以外はガンガン飛ばしながらみようかな! それでも選手に付けるニックネームというかスローガンというかなんだったけ?バカみたいな「なんだら娘」とか「なんだら王」とかいうのは避けられないんだなぁ・・・・とほほ まぁでも放送してくれるだけでもいいかー むかーーしは陸上なんてテレビでは滅多になかったもんね。 特に民放ではさ。 今をときめく(?)箱根駅伝だってラジオばっかだったもん。 まぁそういうならナイターもテレビでは月に何度かしかなかったし、フィギュアスケートもNHK杯とオリンピック以外ではテレビでやつてなかったし。 いつから?どうして?こんなにスポーツ中継が多くなったのは? でも現場の選手の意識とは離れてショー化しちゃってるのはどーも私は苦手だなぁ。 折角やってくれるのに見たくなくなっちゃうんだよな。問題だなぁ。もったいないなぁ。

さーて、そういえば今日はながーい夏期休暇の最終日です。 昨日から通常の土日と思って動いてきたつもりだけど、やっぱ今日で終わりかと思うと うーん、残念。 そうそう 昨日は夜の9時過ぎからまた温泉に行ってきました。玉名の竹乃香です。 お金ぜーーーんぜん余裕無いのにね(笑) たまたま風呂桶が1つ壊れていて1500円のところ1000円になっている部屋が空いていたので、そこに入りました。七乃湯(長者の湯)ってやつで、内風呂が十和田青石湯、露天がたる湯にかめ湯。そのたる湯が壊れていたの。 ま、内湯でだれーんとくつろげたからいいけどね。

今日はそろそろ午前中終わっちゃうな。7時過ぎには起きたのだけど・・・・ 実は佐藤多佳子さんのブログを読んで「しゃべれどもしゃべれども」を読みたい!なんて思っているので 後で図書館に行っちゃうかも。 そうでなければでれーーんとして午後を待ったり過ごす  かな?

とにかく明日からまた仕事だわい。
じゃあね

« 8/18「一瞬の風になれ 2 ヨウイ」 | トップページ | 8/20 ストッキング »

」カテゴリの記事

コメント

ほんと、これぞ青春!の物語でしたね。

スポーツ中継は、ニックネームも、タレントの出演も、過度なショー化も、嫌ですよね~。世界陸上の「67億の1位」もウザかった。水泳も競泳は大騒ぎするのに、飛び込みは放送さえしないのが悔しい。(「DIVE!!」去年再読して以来また見たいと思っているのに・・・)

世界陸上はそりゃーそりゃーぶっ飛ばして見ました。競技以外はぶっ飛ばし。競技以外のドラマはいいや、ってね。でも1万メートルとかはじーっと見てました。
飛び込みもオリンピックの時ちょこっとあるくらいですよね。 「DIVE!!」を読む前から飛び込みは好きで放送があれば見ていたけど、あの本読んだらもっともっと見たくなりました。ホント、今年の世界水泳に飛び込みはなかったですね。競技は絶対あったはずなのにね!
じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/16165142

この記事へのトラックバック一覧です: 8/19「一瞬の風になれ 3 ドン」:

» 『一瞬の風になれ』 [Sea Songs]
『一瞬の風になれ』 佐藤多佳子著、講談社 大ベストセラーのこの本、前から気にして [続きを読む]

« 8/18「一瞬の風になれ 2 ヨウイ」 | トップページ | 8/20 ストッキング »

無料ブログはココログ