« 7/28「見えざるピラミッド 下」 | トップページ | 7/30「ミス・マープル 7」 »

2007/07/29

7/29 九州国立博物館

朝はやーーーくから福岡に出かけました。
2組に分かれてマリンワールドと九州国立博物館に行ったのです。 マリンワールド組は海ノ中道公園でコンサートがあるため、車がすごーく多くて、(8時半頃だったけど)香椎からJRで行ってもらいました。 そして3時半ごろマリゾンで待ち合わせ。帰りは船で帰ってもらったの。
私らのほうはその間、大宰府にある九州国立博物館へ。Jun_044
 17年に出来てから1度は行ってみたかったのさ。
420円という入館料がいいよねー じーーーっくり見ました。9時40分くらいから、11時半まで。で、レストランでランチ。 ホテルにユー・オータニ直営店というので期待していたけど、まぁぼちぼち。 ウエイトレスの対応とかはとてもよかったけどね。 1680円だったけど、うーん・・・ パン、スープ、サラダにメインがハンバーグ、そしてデザートにストロベリーアイスにコーヒーでした。Jun_047そして、裏にあった池みたいなところでハスの花やトンボを見ました。Jun_061これって変わってるよねー
それから、全然知らなかったんだけど、あの学問の神様で有名な太宰府天満宮までトンネルがあって、歩いていけたので行ってみました。 大宰府は多分2度目。最初は記憶無し、2度目は中学の修学旅行。 なんとなーく歩いてみて、とーくから(笑)お祈りして、Jun_071
焼きたての梅が枝餅を食べました。いつもラップに包まれてぺっちゃんこの餅しか食べたことなかったのですごく感動! それから あまりにも暑かったので また博物館に戻り、残りを見ました。 縄文・弥生時代の出土品を始め、陶器とか、書物とか いやーなかなか見ごたえありました。 でももう行くことはないでしょう。というかきっと無いと思ったのでじーーーーっくり見たのでした。

合流した後は、海水魚の店によって、高速に乗って帰ってきました。 菊水ICで降りて、家族風呂椛によって、Jun_087
三四郎という店でご飯食べて帰ってきました。味はうーん・・・いまいち。天丼セット750円を食べたのだけどね。Jun_088

9時半ごろ帰り着きました。 疲れたけどまぁ満足のいく1日でした。

じゃあね

« 7/28「見えざるピラミッド 下」 | トップページ | 7/30「ミス・マープル 7」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/15940538

この記事へのトラックバック一覧です: 7/29 九州国立博物館:

« 7/28「見えざるピラミッド 下」 | トップページ | 7/30「ミス・マープル 7」 »

無料ブログはココログ