« 6/6パソコンその後 | トップページ | きょうもじょかは(BlogPet) »

2007/06/07

6/7「漱石先生の事件簿 猫の巻」

今日読み終わったのが『漱石先生の事件簿 猫の巻』(柳 広司著 理論社)です。「我輩は猫である。名前はまだない」 ってめっちゃ有名な文章ですよね~ でも私は読んだことないのだ! 「吾輩は猫」だけでなく「坊ちゃん」もとにかく文豪といわれる人の名作ってほっとんど読んでないねぇ。
これはなんか面白そうだから借りてみたの。「事件簿」ってあるから ミステリかなぁーって。 まあまあ楽しめました。ただ「我輩は猫である」を下敷きに書いてあるようなので、原作を知っていたらもっと面白かったかも。ていうか これから読めばいいのかな? 作者もそう思ってらっしゃるようだしね。読んでみようと思ってくれたらうれしいって。 読んでみようかな?とは思うけど、本当に読むかどうかは不明(笑)
bk1の内容説明では「「吾輩は猫である」には、こんな謎が隠されていた! マイペースな人たちと名なしの猫が繰り広げるドタバタ喜劇。先生の家に居候する少年が語る6つの事件とは? 漱石の物語世界がよみがえる、連作ミステリー短編集。 」となってました。
オンライン書店ビーケーワン:漱石先生の事件簿

さーて、パソコンですが、昨日あれから何度かチャレンジしたところ上手に立ち上がってくれるようになりました。このままずーっと安定してくれればいいけどなぁ。 増設したメモリに慣れてきているのかしら? 単に人見知りの激しいシャイな機械だったのだろか?持ち主に似てさ(笑)

今日は暑かったみたいね~ 6月なのに真夏みたい。ただ、まだ事務室ではクーラーは使っていません。真夏じゃないってことかー 外も日陰ならそうでもないみたいだね。しかし31度とかいうのは・・・・6月じゃないと思うな。
明日もおんなじくらい暑いみたい。

じゃあね

« 6/6パソコンその後 | トップページ | きょうもじょかは(BlogPet) »

」カテゴリの記事

コメント

 でぃあ、こりさん♪

 あっついっす(=^┬ ┬^=) うるうる 今日はとうとう30℃超えたみたい。盛岡から来た営業さんが大汗かいてやってきました。

 夏目漱石は、結構好き。以前「ちくま文庫」で全集を買ったことがあるのよん。きっと誕生日が師匠の正岡子規の命日だからそのつながりがあるのかもね~(なんちゃって)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/15347466

この記事へのトラックバック一覧です: 6/7「漱石先生の事件簿 猫の巻」:

« 6/6パソコンその後 | トップページ | きょうもじょかは(BlogPet) »

無料ブログはココログ