« 6/20 へんな天気 | トップページ | きのうもじょかが(BlogPet) »

2007/06/21

6/21「ドイツ ものしり紀行」

今週は事務研があるので電車の中で読むのにいいように何か文庫本を借りよう、と思い図書館から借りてきたのがこの『ドイツ ものしり紀行』(紅山雪夫著 新潮文庫)であります。
冒頭に書いてあるように、ガイドブックよりもっと突っ込んだ歴史やカメラで撮るいい場所、散歩するのにいいコースなんかを書いてある。 ガイドブックや地図と一緒に持ち歩くか、旅する前に読んでガイドブックや地図に見所を書き込んでいくのもいいだろう って感じの本でした。途中に挟んであるコラムも私の好み。
ただ、いっちばん残念なことがドイツを旅する予定が今のところ全くないこと。 こりゃー寂しかばい(笑) ロマンチック街道、ドイツ・アルプス街道、古城街道・・・・うー、よかねー いつかは、いつかは行くぞーー そしてエーベルバッハの銅像を見てくるのだ(笑)
オンライン書店ビーケーワン:ドイツものしり紀行
思ったより読むのに時間がかかってしまったなぁ。 明日はもう金曜日。読書タイムは会社での昼休みって決めているので(もちろんそれ以外でも読みたい時は読むけど)一日しか昼休みは無く土日に入ってしまうってのは計算外だなぁ。 まぁ いいけどね。 明日はまた児童文学に戻ろう。

今日も蒸し暑い日でした。 団扇と、午後からは扇風機も使用。 まぁクーラーつけてもいいんだろうけど、まだ我慢できるもんね。 来客にはいい迷惑かもしれないけどさ。 ま、チームマイナス6%ってことで(笑)

じゃあね

« 6/20 へんな天気 | トップページ | きのうもじょかが(BlogPet) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/15510748

この記事へのトラックバック一覧です: 6/21「ドイツ ものしり紀行」:

« 6/20 へんな天気 | トップページ | きのうもじょかが(BlogPet) »

無料ブログはココログ