« きょうこりで(BlogPet) | トップページ | 6/16 結構眠い日 »

2007/06/15

6/15「ちほう・の・じだい」

なんとなーーく図書館の本がなくなったとき隙間をぬって読んでいた『ちほう・の・じだい』(梶尾真治著 ハヤカワ文庫)を読み終わりました。 この本は自分で持っている本なのでいつでも読むことが可能。短編集なんで隙間本にはいいかなーーと思って読んでみました。
カジシンの時間ものからおバカものまで バラエティにとんだ話が11篇。3回目くらい?読み直したのは。でもやっぱり一番好きなのはやっぱり時間ものの「時の果の色彩」ですね。 バカバカしくて顎が外れそうなのは「怒りの搾麺」です。まっこと笑うです。 あとは 昔なつかしドラクエを思い出させる「ブンガク・クエスト」もなかなかでした。あ、もちろんタイトルになっている「ちほう・の・じだい」もよかったです。
「突如人類を襲った原因不明の精神の退行現象に、ラジオ、テレビまでもが沈黙したまま、なにも語らなくなってしまった。人類に残された生存ののぞみは……。書き下ろしの表題作のほか、しんみり、ほのぼのから、ハチャメチャ、ドタバタまで、著者の本領をあますところなく発揮した、ヴァラエティに富んだ短篇集。(早川書房目録より)」だそうです。
オンライン書店ビーケーワン:ちほう・の・じだい

さて、明日からまた休み! 予定では宮崎の海に行く予定だったの。潮の感じがすごくよくってさ。(ものすごく汐が引く日だったの)でも天気悪そう。 行くのやめよーかなー、と思ってます。 なんかマジ梅雨って感じですもん。そうそう、朝起きてびっくり! 窓があきっぱで、振り込んでたよ格子越しに、雨が。カーテンがあったからまだ遠くまでびしょぬれって感じじゃなかったからよかったけどね。気づかなかった~ トイレにも起きたのにさ。 
もうろくしたのかなぁ・・・ この前も会社で飲んでしまったつもりでコーヒーカップを持った手を振りながら歩いていたら中に入っていて床にぶち撒いていたよ(笑) 足にひっかかるまで気づかなかった自分にびっくりだよ、はははー 危ないかな?私。

じゃあね



« きょうこりで(BlogPet) | トップページ | 6/16 結構眠い日 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/15443774

この記事へのトラックバック一覧です: 6/15「ちほう・の・じだい」:

« きょうこりで(BlogPet) | トップページ | 6/16 結構眠い日 »

無料ブログはココログ