« 6/11「黒ばらさんの七つの魔法」 | トップページ | 6/13「それからのハイジ」「ハイジのこどもたち」 »

2007/06/12

6/12「黒ばらさんと魔法の旅だち」

昨日読み終わった「黒ばらさんと七つの魔法」の続き『黒ばらさんと魔法の旅だち』(末吉暁子著 偕成社)を読みました。この前から読んでいて、途中で前に戻り、そして今日読み終えたのでした。
今回は一話完結ではなくつながった話でした。 魔法の変身術がうまくいかなくなった黒ばらさんがカラス(途中からヤモリ)のケケーロやノームのスキデンユキデンとともに妖精の国を旅する話です。 黒ばらさんには娘がいて、その娘は・・・・というくだりで最後のほうはドキドキしました。 ただ、魔法がうまく使えなくなったことに理由があると思ったけど 特に無かったようでちょっと拍子抜け。単にもうろくしただけ? うーん、ペルーの黒ばらのせいではなかったのか(笑)(by奥様は魔女)

bk1の内容説明は「近頃は魔法使い稼業より、人生相談や占いに忙しい黒ばらさん。前に助けた超能力少年がヨーロッパの魔法学校に留学したまま行方不明になってしまい、探しに行くことになりました。でも魔法能力が少し錆びついているようで…。 」でした。
オンライン書店ビーケーワン:黒ばらさんの魔法の旅だち

もうろくと言えば今朝はちょっとショックだった。 昨日の晩薬缶で沸かしたお茶をペットボトルに移して冷蔵庫で冷やそうとしたら「ん?色が無いぞ」 そう、沸騰した薬缶の火は止めたもののお茶っ葉を入れるのをすーーーーっかり忘れていたのだ。そりゃー色は出らんどもん。 結局水出し茶にしちゃったのでした。 まぁ 火を止め忘れるよりいいかーーー

じゃあね

« 6/11「黒ばらさんの七つの魔法」 | トップページ | 6/13「それからのハイジ」「ハイジのこどもたち」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/15408737

この記事へのトラックバック一覧です: 6/12「黒ばらさんと魔法の旅だち」:

« 6/11「黒ばらさんの七つの魔法」 | トップページ | 6/13「それからのハイジ」「ハイジのこどもたち」 »

無料ブログはココログ