« 6/9「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 | トップページ | 6/11「黒ばらさんの七つの魔法」 »

2007/06/10

6/10「つるばら村の理容師さん」

以前本屋で見かけてちらっと立ち読みしていた『つるばら村の理容師さん』(茂市久美子著 講談社)を図書館でみつけて借りてきました。
パン屋さんから離れたらイラストが変わってしまったけど、やっぱり前の中村悦子さんの方が好みだなぁ・・・・・
7つのお話が入っています。
今回の主人公は「つるばら理容店」の山野このはさん。もうすぐ60歳になるおばあさんです。
まず、ヤギの話。次はキツネ。そして旅の砥ぎしさん、山んばに、モグラ、ネズミ、そして最後は夢を捕まえるヤドリギの精の話でした。どれもとってもほのぼのしていて いいなぁ。 心がほんわかする話ですよね。
bk1の内容説明では「山野このはさんの小さな理容店「つるばら理容店」には、ふしぎなお客さんがやってきます。うぶ毛をすきとってほしいというヤギ、小鳥の巣のような髪の毛の女のひと…。心をふわりとかるくさせる、7編のやさしいファンタジー。 」となっていました。
オンライン書店ビーケーワン:つるばら村の理容師さん

ありがたいことに今日は体調よかったです。 朝のうちはちょっと左目が疲れ気味でタオルで温シップみたいにしていましたが、なんとかよくなったので うろうろ。 また無駄な出費をしてしまったぜ(^^;

じゃあね

« 6/9「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 | トップページ | 6/11「黒ばらさんの七つの魔法」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/15386622

この記事へのトラックバック一覧です: 6/10「つるばら村の理容師さん」:

« 6/9「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」 | トップページ | 6/11「黒ばらさんの七つの魔法」 »

無料ブログはココログ