無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

5/31「異人館」

26日から読んでいた『異人館』(レジナルド・ヒル著 早川書房)を読み終わりました。
てっきりダルジール警視のシリーズと思って図書館にリクエストしていたのだけど、そうではなかったです。 オーストラリア人のサムという女性数学者とミゲル・マデロというスペイン人の話。舞台はイギリス北部のカンブリア州の小さな村イルスウェイトです。
サムは自分の祖母にあたる人がイギリスから子供のころ強制移民させられてきて、まだ子供だったのに妊娠して出産時死んでしまったと知り、そのルーツを確かめに来るの。ちょうどケンブリッジ大学に留学することになったから。 そしてミグは熱心なカソリックで司祭になるのをあきらめて神学校を退学したあと歴史を学び、イングランドでのカソリック教迫害について調べているの。
そんな二人がたまたま泊まったのが「異人館」というパブ兼旅館。
二人が出会うまで100ページ近くかかってる。
長い話で読んでいる途中で最初に出てきたことを忘れて何度も見返したのは私が耄碌したせいかなぁ?小学校のときにね、書いていた絵日記を読み返して「書いてること全部覚えとー。 忘れるなんてことあっとだろか?信じれーん」なんて思ってたのよね。 本も1度読んだら2度と読み返さず、どうせ読むなら新しい本ってかんじでさ。最初に同じ本を繰り返して読んだのは「ありがとうチモシー」だね。これだけは2回読んだのをすごーく覚えています。 しかしね、今はどーよ! 言われたこともすぐ忘れ、何度読んでも新鮮に思えるくらい記憶力無くなっています。 あー、もう「ども」(ボケ)の始まったろかー トホホだねぇ。
bk1の内容説明は「イングランド北部の村イルスウェイト。偶然にこの村を訪れたふたりの男女の言動が、一見穏やかな村に秘められた過去を暴くことになろうとは。ダルジール警視シリーズの巨匠が描く、重厚なミステリ。」となっていました。
オンライン書店ビーケーワン:異人館

さて、5月も今日で終わりですね。 どーも今日で終わり!という観念が強くて、明日会社休みのような気がします。 金曜じゃなくて木曜だって! さっきもビデオが動いているの見て「?」と思ったけど、木曜だから「奥様は魔女」録ってるんだよ! 
5月の終わりはパソコンがぶっ壊れたため もー生活めちゃくちゃ乱れた感じ。 普通だったら今ごろ新しく来たDVD・ハードレコーダーに興味深々だったろうにねぇ。
まぁぼちぼち機能とか確認していきますかー

じゃあね

2007/05/30

5/30 メールチェッカー

今日は朝から曇っていて、晴れ時々雨ってたんでいい天気になると思わなかったら、いやー 夏!って感じでした。
今週は夕方になるともう体力の限界でよろよろやって家に帰っています。それでも今日は帰ってからパソコンを少しだけいじったのですが、読書カードはなんとかうまく設定できました。 ただ メールチェッカーがね、今まで使っていたのは気に入っていたけど、なんて名前だかわからず、データも残っていず 仕方ないから適当にフリーソフトをダウンロードしてみたけど うーーーん、使いにくい。 気に入らない! どうしようかなぁ?
あ、それより何よりメールソフトのほうを何とかなにきゃなんないかな? 最近使っていたのはポッキーだかなんだか言うやつだった気がする。 見事に消えてなくなっているので、正式名称もわかんないし、まぁそれほど使い勝手がよかったわけではないので、新しいフリーソフトをさがそうかな? あと 家計簿もインストールしなきゃ。
あ、AOLも消えてるね。うーん・・・どうしよう?

色々やらなきゃなんないけど、まぁ焦っても仕方ないので とろとろ行きますか~

じゃあね

2007/05/29

5/29「タイムリミツト」

借りていた最後のDVD、 『タイムリミット』を見ました。 デンゼル・ワシントンが小さい警察署の署長をやってる話です。 妻と別居中で不倫中のやな男の役。でもその不倫に絡んで秘密を隠そうとうそにうそを重ね、どつぼにはまっちゃうの。 不倫相手の女とその夫の家が火事になって全部焼けちゃって、証拠品のお金も消えて、犯人は署長しかありえんじゃん、状態になるのね。
いやー、最初人物設定がよくわかんなかったけど、だんだんとわかってくるうちに面白くなってきたよ。 「ワイルド・シングス」を思い出してしまいました。 不倫相手のアンも嫁さんもスタイルいいねぇ。 でもいつものことだけど私は脇役の検死官のチェイがなかなかお気に入り。 いい味だしてたよねー 裏切るかと思ったら味方してさ。 うん、いろいろと楽しめました。

さーて、パソコンですが、データを今DVDに焼いています。 CDやDVDなんかに焼き終わったら落ち着いていろんなアプリケーションを入れていこうと思っています。 家計簿、読書カード、メールチェッカー。あ、メールソフトもまたどっかから探してこなきゃなぁ。 今まで使っていたメールソフトはフォーマットしたとき消えていたから。 今は仮使用でアウトルック使っています。 メルアドなくなってしまったので、メールお願いします。


じゃあね

2007/05/28

5/28 届いたパソコン

うーん・・・ 届いたパソコン、XPと思ってたら2000プロだった。
よく見ると、「XP/2000pro」となっていたみたい。 注文するとき「XPでお願いします」って書いていたらもちっとボロなXPがきたかなぁ?
でも、ま 仕方ないか。 やっぱ早くヴィスタが安定してほしいな。そしたら頑張って新しいの買うのに。
しかし、うれしいことが1つ。 壊れたパソコンのDドライブ、見ることができました。 デジカメの映像もありました。 一安心。ただ、なんとなく動作が不安定な気がします。 うーん・・・・
これからぼちぼち環境を整えなければ。
先は長い。

じゃあね

2007/05/27

5/27「ゴール」

借りていた2枚目のDVD『ゴール』を見ました。サッカー映画なのでゲームばっかりのイメージだったけど、これがなかなかストーリーがあって 面白かったです。 こんな簡単に行くわけは無いと思いつつ感動に涙ウルウル。ゴールシーンに拍手! つくづくおめでたい人間であります。 ただ 簡単に感動できるのも人生儲けてる!と思うのさ。 
主人公の青年、メキシコから違法移民でやってきてロスで暮らしているサンティアゴ。彼が元スカウトに才能を見出され、英国プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドに入団テストを受けに行くの。 頑固な父さんに夢を摘まれそうになるけどおばあちゃんの協力あり、信念を持って頑張っていくのよね。 途中から彼を応援しだすお父さんの姿はイギリス映画のお父ちゃんたち(「リトルダンサー」とかあのロケットボーイの話とか・・・タイトル忘れてしまった)を思い出しちゃったです。 ベッカムやジダン、ラウールもちらっと出てきたけどピッチの上ではなかったので「へー」と思っちゃいました。あと、看護士のおねーちゃん、可愛くてスタイル良くて好みだわぁ。お母さんはオイオイだったけどね(笑)
今、『ゴール2』が公開中ですが、まぁDVDになるまで待ちましょう。

明日、会社から帰ってきたらパソコンが届いているはず。 うーん どんなんだろう、楽しみ! でぶねこさんが言うようにXPに繋いで 前のDドライブがちゃんと復元できたらいいなぁ。
このままじゃみんなのメルアドすらわかんないよ!

じゃあね

5/27 昨日の事の付け足し

今朝も結構早起きしました。
黄砂は降るかもしんないけど、天気がいいので無視して洗濯。注文したパソコンは月曜の午前中に届くそうです。昨日の夕方ショップの方から電話がありました。 早くきてくれてよかったよー
そうそう、昨日はもうひとつ嬉しい電話があったの。 この前修理に出したファンヒーターですが、修理が終わったとのこと。5500円からおつりが来る値段で出来ました。よかったーーー
よし、私の電化製品受難の日はこの前で終わったんだ! きっと昨日から上昇傾向にあるのだわ!! と前向き思考で参りましょう。
昨日と言えば『精霊の守り人』、よかったですー ほぼオリジナルの話だったのですが、バルサの養い親のジグロがどんな人物だったのかとかがうまーーーーーく語られていたと思います。 ただ、隣の部屋に刀構えてるバルサの気配に全く気づかないジンたちについては 「そりゃーなかろーもん」と思いましたけどね。 ま、私の中では許容範囲。色々な原作との違いも含めてこのアニメ化は大成功だと思いますね。 私は好きです。

さて、今日は午前中は衣替えでもして、午後はファンヒーターやクリーニングの引き取りにお出かけしようかな。
ハードでの録画の予約があまりに簡単に出来るのでついつい予約いっぱい入れました。ただ今の所見ては消し、見ては消しが順調にいってます。 これが後になると録画見る暇無く、たまりまくってハードがいっぱい!なんてことになってくるんだろうね~
あ、そういえば昨日は『彩雲国物語』の11話も見ました。ちょっとミーハ―っぽいというか若すぎるけどまぁ面白いからいいかー 続きが見れたら今日も見ましょう。 新しいデッキで再生できてよかったよー そういえばビデオの方の見方がとうとうわからず(もともと見れるように接続してあるかも疑問)諦めて台所のビデオデッキで見ました。それもまたさみしーなーと思いつつ、まぁいいかー 見ることができるだけでも。

じゃあね

2007/05/26

5/26 戻ってきた

くーーーーやっと書き込めるようになりました!

とにかく事の起こりは23日。 会社に「パソコンが動かなくなった」との電話あり。
その前の日、写真が取り込めず???だったり、文字の変換に20秒近くかかったり・・・ おかしいとは思ったさー
でもこんな急に! 実はその日は新しくDVDレコーダーとアンプを買って、るんるん気分で夜は映画見よう!と
思っていたのに、それどころではなくなりました。もともと今週は体調がいまいち。仕事もある程度忙しく帰る頃にはへろへろになる感じだったのに、体だけでなく心もボロボロだよ~ とにかく最近サボりまくってデジカメのデータや読書メモなんかをCDに焼くことしてなくて データが消えてしまったらと思うと しょんぼりさ。
翌24日にセットアップを掛けるとなんとか立ち上がり 今のうちとCD焼こうとするとまた固まりの繰り返しでとーとーセットアップもできなくなっちまいました。 ベスト電器に行って ハードディスクを取り出して外のパソコンに繋げるやつ(「はい~る」とかいうやつ)3480円を購入。 ソーテックのアフィーナに繋いでみたのですが、うーーーーーん・・・ Cドライブはあるのに肝心なデータ満載のDドライブの面影がないじゃーないですか!ベスト電器の担当のおにーちゃんは金曜は休みと言っていたので昨日一日我慢してさっき電話したら 普通はそんな事無いといわれ、火曜日にでも持っていってみる事になりました。 あぁ 私の思い出の写真は甦ってくれるのでしょうか! もし甦ったら 今度はぜーーーったいバックアップをこまめにとります! ・・・・って何年も前に言った記憶があるな。人間喉もと過ぎればなんとやらだよ。ふぅ。

そいでもって アフィーナで何とかネット環境を整えようと思ったのですが、実はこのアフィーナっていうパソコンも調子がいまいち。 で、結局昨日会社から帰ってきて以前親が使っていて最近はしまい込まれていたシャープのメビウスを持ってきたのでありました。 しかし、アフィーナはMe、そしてこのメビウスは98。 昨日はなんとかネットに繋げるようになってメールチェックはしたものの、ココログにログインしようとするのにさせてくれないのです! 疲れてもいたし、とにかく部屋もめちゃくちゃで何もしたくなくて 昨日はコメントだけつけてあきらめました。
そして今日。
朝から天気もいいし、洗濯して部屋も久しぶりに片付けて、本腰入れてパソコンにとりかかることに。(おっと! 今「自動切断」なんてメッセージが出てきたよ。前使っていたときはフレッツじゃなかったからなぁ。びびったー)
結局 インターネットエクスプローラーが古すぎたようです。  最近ほんとパソコンと言えばブログ書くのと、読書メモつけるのと、家計簿しか使ってなかったんでダウンロードしたりシステムをいじったりってほとんどやってなくてもうヘロヘロ。 おまけに使い慣れていないノートパソコンはやっぱ使いにくいし、画面は小さくてあーーイライラ&肩こるよーーー
そうそう、結局ぶっ壊れたバイオはどーもマザーボードがいかれているらしくて、新しいパソコンを買わなきゃなんないかなぁって感じだったの。 ただね、今は買いたくないとたい。ビスタってまだ信じられ~ん! せめてあと半年たたないとねぇ。 ただこのメビウスで半年は辛すぎ。ケータイ依存症ではまったくないけど、ネットが無いと大変困る。 母板を修理に出すかどーしようと悩んだ結果、ネットで安い使い古しパソコンを買う事にしました。動作2年保証らしいので。 うれしい事にXPです。 いつ届くんだろう?
しかし疲れた。

気分転換に買い物と図書館に行ってきます。
体調よくて気分が乗ったら木曜からのを書き足します。

じゃあね

2007/05/25

5/25「闇と光の双翼」

読み終わったのが『闇と光の双翼 フェンネル大陸 偽王伝』(高里椎奈著 講談社)です。ただもう図書館に返してきたのでカタカナをうまく覚えていません。カタカナ・・つまりは名前ですな。
フェンたちが戻ってくると国はよその国に侵略されていた? でも理由がなんか結局よくわかんなかったよ。こだわっているところが いまいち私の感覚とずれるみたい。それでも読みやすくてずんずん進むのでした。ただ残念な事にこの次の巻は図書館に無かったみたいだ。リクエストしておかなきゃ!

じゃあね

5/25「予言の子」

スタートレック・ヴォイジャー第160話『予言の子を見ました。 ビデオでも撮っていたのですが、今回は新しく買ったDVDデッキで撮ったやつで見ました。まだよく使い方がわからないので、CMカットしてなくて CM付きのヴォイジャーを見るのはとても久しぶりでした。 また、何故かラストの5分くらいで急に音声が主・副同時に流れ出し、びっくりしちゃった! いきなり回りじゅうのスピーカーから英語と日本語で流れ出したので 何がなんだかわかんなくなっちゃったよ(笑)
ところで今週のヴォイジャーですが、クリンゴンがたーーーーーーっぷり出てきました。私はクリンゴンはあまり好きではないの。野蛮すぎて、好戦的すぎてね。 トレスのお腹の子を救世主と位置付けてどうやって最後収集させるんだろ?と思ったけどなかなかいいじゃん。 本当の救世主になったね。
まぁそれを発表するドクターにはやっぱり笑わせてもらいましたが。 それと トゥボックがニーリックスにあくしゃうつ(呆れてうんざりする)のにも笑っちゃった!

来週のスタトレはCMカットで撮れればいいなぁ。
じゃあね

って言ってたよ(BlogPet)

今日、こりが
へへ、結局読み終わっちゃったよ、『騎士の系譜フェンネル大陸偽王伝』(5椎.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「もじょか」が書きました。

2007/05/24

5/24「記憶の棘」

昨日新しく来たDVDデッキで見るつもりで借りてきたのがこのニコール・キッドマンの『記憶の棘』でした。でも昨日はそれどころではなく、今日も本当はそれどころではなかったけど 新作なので明日返さなきゃなんない というので頑張って見ました。325267view011_2

10年前に夫を亡くしたアナはやっと再婚しようと決めたんだけど、そこに現れたのが夫の生まれ変わりだと言う10歳の少年ショーン。 最初はなんのいたずらだ、と無視していたものの、気になって再婚を止める事を考えるの。
でも死ぬ前のショーンには秘密があってそれがわかって少年は自分から身をひくの。
ショーン少年、好みの顔とはちょっとずれるけど、表情がすごい!体はまだガキ。アナの顔をなでている指なんかぷくぷくして 10歳よりもっともっと子供に見えるのに、時々ものすごーく大人っぽい表情をするのね。すごいよ この子!
しかしこの映画、動きが少ないというか 顔のアップで台詞無くて役者の表情、演技勝負って感じ。役者の技量が試されますねー。 テレビを買い換えたわけではないので画像は今まで通りなんだけど、スピーカーを1つ増やしてアンプも新しいヤマハのものに換えたので音はよかったよーーー スピーカーは計7個だよ。BGMに流れていたクラッシックだったけどいい音でした。で、低音のリズムがアナの心音をあらわしているような気がしてよかったわー
しかし、ラストはいまいち。またよくわかんなかったよ。 アナは結婚したの? 幸せになれるの? 

じゃあね

2007/05/23

5/23「虚空の王者」

『虚空の王者 フェンネル大陸 偽王伝』(高里椎奈著 講談社)を読み終わった。 でも感想書き込むにもパソコンは壊れてる。ショックだよ。主人公のフェンが誘拐された八世王を探しに行き、鎖国の国とソルド(だったっけ?)王国とのからくりに気づきガーンとくる話?
身もふたもないなぁ、この書き方。

じゃあね

2007/05/22

5/22 庄楽

今日は有休。
午後に用があるので、午前中はレディースデイ1000円の映画にでも行こうかと思っていたのですが、土日体調悪くて出来なかった部屋の掃除に費やしました。まだ本調子でないのか 洗濯しては休み、掃除機掛けてはベッドに寝転がり・・・ってな感じ。
ばってん、11時過ぎからお出かけ。宇土のベスト電器にとうとうファンヒーターを修理見積もりに出してしまいました。安くすめばいいのだけど・・・・
で、英語のラジオ聞くのに2000円くらいのラジカセ探していたら1980円であったので買いました。前は970円くらいで買ったのでそんくらいじゃないと買わないつもりでいたけど、さすがにタイマーも壊れ、下のヒーターの硝子も割れ(電熱線丸出し)まずいかなぁと買っちゃ増した、1980円で。
で、昼ごはんはmixiで話題になっていた庄楽に行きました。 今まで貸切とか休みとかでマジ縁が無いと思って諦めていたのですが、今日はOK! ハンバーグ定食870円を頼みました。一緒に行った人は680円の日替わり定食。 日替わりは唐揚げとトンカツとナポリタン。 どちらもばっちり! ケータイで写真撮ったのですが、画像をパソコンに取り込むのに何故かパソコンが固まって、3回以上おかしくなっちゃった! まぁ いつかパソコンがおりこうになったら画像のっけます。 でも何で?なんで画像が取り込めないの?なんで画像が開かないの? 不思議も不思議。 あげくすごーく動作もとろいのよね。もうダメなの?このパソコン。 DVDデッキとチューナーとスピーカー1個買っちゃって(物は明日来る)もうお金無いとばい、しっかりしてよ! そうそう、500円貯金で87000円も貯まったと!それでデッキ購入の足しにしました。
夕方は八代のジャスコに行ってついついミスドを購入。 胃が痛かったことはもう忘れたらしい(笑) その時もまだちょっときつかったのですが、晩ご飯をまともに食べたらやっとまともに動けるようになりました。 夕方の時点では今日も早く寝るつもりだったのに「ぷっすま!」見てますよ。
そうそう、昨日は水槽の電気が消える前(9時にタイマーで消えるようになってます)に寝て、6時まで寝続けていました。 やっぱ疲れていたのだよね。

じゃあね

2007/05/21

5/21 疲れた

朝起きたら頭痛が無かった。よかったー
で、弁当作って会社へ。午前中は忙しい上、怒りもあったりして結構バンバン働いて、カッカきたりしてよく動いたのだけど、その反動が午後に。ご飯食べたらやっぱりちょっと胃がしくしく。 その後頭痛が徐々に出てきて、夕方近くはふらふら。 なんか思考能力がめっちゃ低下。 朝から上司に病院行きたいので早く帰らせて欲しいと申し出ていたため、4時ごろから帰る準備を始めたのに、色々とあって結局4時45分でした、会社出たの。
病院で頭痛の方の薬もらって(後頭部がしびれた感じだったけど、血圧は高くなかったので ほっと一息。もともと高くないんだけどね)
もう風呂もご飯も済んだので今日は寝てしまおうと思います。
明日は午後から用事があったのですが、1日休みを取っていたの。午前中映画に行こうと思っていたけど、土日出来なかった部屋の掃除しなきゃな。 とにかく 明日まともに動けるように早く寝ます。

おやすみなさい。
じゃあね

2007/05/20

5/20「宿命の殺人惑星」

昨日から今日にかけてめっちゃ寝ました。
病院に行った後は胃痛もちょっとですみ、ひたすら寝ていました。
今朝は7時45分に目覚めてがっちりマンデーをビデオにとって、ふらふらしながら洗濯機回して、また一眠り。洗濯終了のブザーで目が覚め、休み休みしながら洗濯物干しました。やっぱり食べていないから力が入んないのかも。昨晩は胃の痛みは起こってもすぐ良くなる程度だったのですが、ずーーーーーーーっと頭が痛くて。寝すぎのため首とかが凝って、そこからきているんだと思います。 でもいつもなら飲むロキソニンも今胃痛用の薬を飲んでいるため飲むのを我慢。 胃痛が無いのは薬のおかげだと思うと頭痛を我慢するしかないのか?
起きてから熱いタオルで温シップしてみたり、マッサージしてみたり。
図書館とスーパーに買い物に行き、昼ごはんとしてうどん作って食べ、また寝ました。 頭痛が消えたときに起きて、スタートレック・ウォイジャー第159話『宿命の殺人惑星を見ました。
今回は「死刑」に対しての話。 結構重かったです。 私は最初にセブンが言った客観的な意見に賛成。被害者のことを思うと死刑は当然だと思うのさ。 日本は被害者がすごーーく軽くみられすぎだと思うのです。

えーと、もうちょっと書きたかったけど 書くのがきつくなったので今日はもう終り。
また一眠りします。 よく寝られるのは薬のせい?溜まった疲れのせい?

じゃあね

2007/05/19

5/19 胃炎

今日はよーーーっくり寝ているつもりでした。
7時に1度目が覚め、また寝て次は9時だったので「知っとこ」の世界の朝ごはんを見て・・次第に胃が痛いような気がしだし、とうとう胃炎。 お腹は下すし、上からは胃液だけしか出ないので、消化はしてたみたい。風邪からか?
結局ギリギリ12時に病院に行って注射打って、帰って薬飲んで寝てました。
トホホな一日。
明日は元気になりますように。 図書館に返す本があるんだよーーー

じゃあね

2007/05/18

5/18 KOZEN

今日は事務研修で熊本行きでした。
10時まで営業所に出勤して仕事して、(来客があったりで忙しかった)その後いつもはJRで行くのだけど、今日は車に乗せてもらい、熊本へ。西辛島町にあるフランスダイニング KOZENにてランチをとりました。 バリエランチ1500円。 一口オードブルMay_121本日のスープはミネストローネ。そしてお魚・お肉料理にパンMay_124
そしてデザートはシフォンケーキにメープルアイスにアイスコーヒーMay_127
お魚やお肉の料理がいっぺんに出てきてくれるのは私にとってはすごーくいいのかも。だって待たずに食べれるでしょ(笑) でもプレートが違うだけで感じは全然違うね。ひとつひとつ出てくるともっとゴージャス感があるだろうな。
すごーく早く食べ終わったので、研修までたっぷり時間があったけど、会議室で本読んでました。
研修はちょっぴり早めに終り、その後は県南部ブロックの営業所で集まって 座・和民で親睦会。6時から9時過ぎまで 食べる、食べる(笑) もー デザートとか9種類全部頼んで食べまくったら・・・・・
ちなみにこれはクリームブリュレ。May_145
おいしかったよーーー

そしてその後は東京から一時帰国(?)しているみおちゃんを自宅に送って行った後、山鹿の温泉へ。 そうそう、朝から風邪ひきかけてる!!って感じがバンバンしていて、熱い風呂に浸かってゆっくりしようと思ったのでした。 家に帰る頃はまた かえってきた時効警察やってました。
じゃあね

2007/05/17

5/17「騎士の系譜」

へへ、結局読み終わっちゃったよ、 『騎士の系譜 フェンネル大陸 偽王伝』(高里椎奈著 講談社)
会社に持って行って、帰ってきてからも読んで 読み終わっちゃったの。 これも読みやすいね。
ソルド王国組織図ってのが最初にあったので、フェンの話では無いのかと思ったが、やっぱり主人公はフェンだつた。テオと旅して世界を見て回ることにしたみたいで、やってきたのが騎士がいるこのソルドって国。地図が無いのがすごーーく悲しいです。でもどうも地図を載せていないのは作者の意図みたい。 で、この巻を読んでやっと「フェンネル大陸偽王伝」というタイトルが生きてくるみたい。しかし、こんな王国の話読むとどーしてもデルフィニアを思い出すよねーー とにかく続きが楽しみ。
明日は事務研だけど、もしかしたらJRで行かないかもしれないので、読む暇が無いかも! さみしーーー
bk1の内容説明は「
愛する兄の裏切り、投獄、国外追放-。悲しき過去を持つ王女・フェンベルクはソルド王国に辿り着き、少年ロカと出会う。ある日、国を揺るがす計画を偶然耳にした二人は命を狙われ…。「フェンネル大陸偽王伝」シリーズ第2弾。 」となっています。
オンライン書店ビーケーワン:騎士の系譜

そうそう、今日また臨時収入が入り、「ピタゴラ装置 DVDブック 1」をゲットしました!うれしーーー ついでに500円で『ローマの休日』のDVDも手に入れたのでした。 いつか時間が出来たらじーーっくり見るつもり!
明日の事務研、ランチはどこで食べよう? 夜は飲み方なんだよねーーー

じゃあね

5/17「孤狼と月」

昨日から今朝にかけて読んだのが『孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝』(高里椎奈著 講談社)です。とうとう手を出してしまったよ、フェンネル大陸 偽王伝!すごく読みやすかった。 薬屋探偵妖奇談シリーズよりも読みやすさはあった。主人公のフェンベルクが まだわかりやすいな。
最初の方と途中からのフェンの置かれた立場、なんと違うことよ!
でもフェンはいい奴だよ。がんばれーー!
ただ、13歳の女の子って割には子ども扱いされすぎだし、強すぎるし・・・そのへんの感覚はやっぱり高里椎奈さんと私の感性と合わないな、と思っちゃいました。13歳でも女の子だと・・・ ねぇ、どうよ?
とにかく続きが楽しみ。
bk1の内容説明は「ストライフ王国で幼くして指揮官に就いたフェンベルクは、グールを従える獣兵師団を率いて外敵を打ち払い、順調に戦果を上げていた。しかし不意に舞い込んだ凶報が、次第に彼女を奈落の底へと導いていく…。 」となってます。
オンライン書店ビーケーワン:孤狼と月

じゃあね

こりはここでいたずらしなかったー(BlogPet)

もじょかは、こりと高楼もいたずらしたかったの♪
こりはここでいたずらしなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「もじょか」が書きました。

2007/05/16

5/16「いたずらおばあさん」

いやー 痛快! 今日読んだ本です。 『いたずらおばあさん』(高楼方子著 フレーベル館)なんですが、へー挿絵は実のお姉さん(千葉史子さん)だったよ。 多分、前にこの人の本を読んだ時もききっと同じ感想抱いたんじゃないかな?覚えて無いけど。
洋服研究家のエラババさんが1枚切るたびに1歳若くなると言う服を発明し、その服を何枚も何枚も重ね着して8歳の女の子になって弟子のヒョコルさんとともにいけすかない大人をギャフンと言わせる(笑)話です。
まず、1枚着ると1歳若くなる服(というか透明タイツ)っていう発想がいいよねーー 私も着てみたいよ! 何枚着るかはヒミツさ(笑)
お喋りがうるさくて裏表ある「夢みる少女の会」のばばぁたちを懲らしめたり、キンキンして子どもにとって恐怖の音楽のゲゲノキ先生を上手に撃退したり、お金命!のごうつくジジィを心変わりさせてはらっぱ会館と裏の空き地を救ったり・・・ また 懲らしめることだけでなく、デパートの食堂でおやつセットを食べたり、屋上で遊んだり、本当に楽しそうだったよ! 大人の常識(?)を持ち合わせたまま、子供の感性と体をもてるってのはいいねぇ。何でも出来そうだよ! 私だったら何する? 8歳じゃぁ小さすぎるから ティーンエイジャーになっていっぱいオシャレする? それとももーーーっと小さくなってそれこそ3歳くらいになってわがままいっぱい好き勝手する?
とにかく面白く読めました。 でも このエラババとかヒョコルとか ネーミングはどこから?(笑)

今日は天気予報の通り、夕方近くから雨が降り出しました。雨って必要だとわかっているけど、でもやっぱり雨降りはやだな。 夜に降ってくれて、朝からは止んで欲しいな。

じゃあね

2007/05/15

5/15「ピンク・パンサー」

先週借りたDVDの最後の1枚が『ピンク・パンサー』です。
ピンク・パンサーといえばあの音楽。で、アニメのピンクの豹。 でも今まで見たのは多分1回だけ。それもずーーーーーーっと昔テレビで。なのでちっとも覚えてませんでした。 今回見ようと思ったのはジャン・レノが出ていたから。しかし、勘違いしてたー 私、映画の本編でもあのアニメの豹が活躍すると思ってた(笑) 違うよ アホやなぁ。
で、感じたのは「うー、やっぱフランスのコメディは合わん!」でした。TAXIシリーズは笑えるんだけど、これはダメだったーー 「あ、ここ 笑うシーンね」ってわかるけど、くすっともしなくって、一旦見るのやめちゃったよ。で、1日おいて今日後半を見ました。 後半はまぁまだ良かった。ちーーーっとは笑えたです。でも もう手を出すのはやめようと思いました。
ジャン・レノはクルーゾ警部の運転手する刑事の役。寡黙で腕が立つって設定。そうそう、美人の奥さんが居るという役らしいのでその奥さんだけは見てみたいよなんて思いました。まあ 出ても来ないだろうし、私が見ることは無いだろうけど。

という訳でなんとか借りたDVD3枚は見終わりました。明日返してきます。

じゃあね

5/15「桜川ピクニック」

昨日から読み始めた『桜川ピクニック』(川端裕人著 文藝春秋)を読み終わりました。
川端さんのパパシリーズの最後を飾る本らしい。
「ふにゅう」は父親の中の母性について書いてあったが、この本ではもっと「父親」ってことを書いてあった。
一番最初に商業誌に載った短編「青のウルトラマン」に書き下ろしの「親水公園ピクニック」の6つの短編が入っていました。
「青のウルトラマン」「前線」「うんてんしんとだっこひめ」「夜明け前」「おしり関係」「親水公園ピクニック」の6つです。
この本をね、子育てするとき読むとどうだろ?いいかも。子どもに対して此処まで愛情をもって接すことができるか? こんなに子どもを観察し、子どもの心になって考えられるだろうか? 育児を楽しめるか? うーん、すべてNOって感じ。私ってそんな奴。多分ね。ただ、やっぱり色々と楽しいこと、面白いこと、心がほっこりすることあるだろうよね。
bk1の内容説明は「パートナーが多忙の場合、余裕のある方が育児をするのが合理的。でも世間では男性の育児は少数派で…。悩むパパたちを描く育児小説。「青のウルトラマン」「前線」「うんてんしんとだっこひめ」ほか、全6編を収録。」となっていました。
オンライン書店ビーケーワン:桜川ピクニック

じゃあね

2007/05/14

5/14「がばい」

今日は午後から体調がイマイチ。 ちょっと頭がふらふらしたので、5時ダッシュで帰ってきてしばらく横になっていました。朝は7時15分に目覚ましかけていたのに、5時過ぎ、6時前、6時半ごろと何度も目が覚めて結局遅くに起きる野望は崩れました。あまり素敵ではない夢も見てなんかやな感じのスタート。まぁそれでも天気がいいだけよかったばい。

帰ってきてひと眠りした後、この前の臨時収入のとき手に入れた『がばい-佐賀のがばいばあちゃん-』(石川サブロウ)の1~3巻を読んだの。といってもいっぺんに読んだ訳ではなくこの前から読み続けてきて今日読み終わったのさ。 原作も読んだし、映画もDVDで見たけど、マンガはマンガでいいねぇ。 石川サブロウさんの絵はあってるよ。この人のマンガ、もともと好きだし、原作をうまく膨らまして、色々なエピソードを付け加えつつ、原作のよさを壊していないと思うのさ。 よいよい、続きが楽しみなのであります。
オンライン書店ビーケーワン:がばい 1オンライン書店ビーケーワン:がばい 2オンライン書店ビーケーワン:がばい 3

今日は暑い日だった・・・らしい。事務室は涼しげ。 明日もいい天気なのだ。うれしい。
そうそう、今日 今年のチャージ休暇と記念日休暇の申請をしました。12月にまたニューカレに行こうともくろんでいるので、休みはしっかりとって起きたかったのよね。 これで一安心。

じゃあね

2007/05/13

5/13「モンスター」

会社のおじさんのとてもオススメ映画『モンスター』をDVDで昨晩見ました。319349view011

何がすごいかって あのラックスのCMなどでおなじみのシャーリーズ・セロンが13キロくらい太って、顔もぶさーーいくにして連続殺人犯の娼婦の役をやっている所! ストーリーは初のアメリカでの女性連続殺人犯の実話を基にした話なんで、救いの無い映画なんだけど、とにかく主演のセロンがすごいよ。ホントまぁ ようやったわ!って感じ。体も下腹が出て顎とかもぶよってしてて、とにかく不細工だし ひゃ~でした。
見終わって思わずネットでホントのというか美人になるように化粧した本人の画像を探して確認してしまいましたよ。
話はね、ホント救われないのよね~ 8歳の頃父親の友達にレイプされ、13歳から客をとってずっと娼婦(立ちんぼ)をやってきたアイリーンって女性が酒場で出会った少女を愛しだし、二人で幸せになろうとするけど上手く行かず、挙句の果て客を撃ち殺してしまうの。 それからも何人も殺していって・・・・ なんていうか 本当に世間知らず。世界が狭いとたいね。 世間の裏道を歩いてきてるって感じの割には世間知らずだなぁ、考え甘いな、と思ってみていました。 いつまでも夢を追い求めるって言ったら聞こえはいいけど、現実から離れてたら夢をかなえることは出来ないよね? とにかく うーん・・・役者魂は見られたけどストーリー的にはあまり好みとは言えない映画でした。

今日は雨の予報だったのにいい天気だよ。 外に出る予定があるんだけど、焼けそう! 気をつけなきゃなぁ。

じゃあね

2007/05/12

5/12「ピタゴラ装置 DVDブック2」

わーい、わーい!前から欲しかった『ピタゴラ装置 DVDブック 2』(小学館)を買ってもらいました! 1巻も持ってなくてどっちにしようか迷ったけど、何故か今日は2巻を手にとってしまったっす。
ピタゴラスイッチっていう幼児番組のオープニングとエンディングに流れる映像を集めてあるDVDブック。書店の店頭で見たときから欲しくてさーー すごくすごくいいよね~あの装置! これからいつでも見れるわ! パソコンにいつもセットしとこーーーっと。
オンライン書店ビーケーワン:ピタゴラ装置DVDブック 2

今日もちょっとお出かけ。 ランチはレークサイドオープンカフェ BootHouseで。
まずパンプキンポタージュ。May_005_1
ちょっと塩辛かった。 サラダの後、ハンバーグ。May_007_1
イタリアン風なのでチーズが乗ってましたがチーズだけでなく上に乗っていたナス、エリンギ、トマトなんかかもおいしかったです。パンも自家製らしくておいしかったー それにハチミツをかけて食べました。 ただ付け合せのパスタはゴムみたいでカパカパ気味。残念。 で、デザートはケーキ。 May_012_1
チーズケーキでした。コーヒーのアイス付き。アイスコーヒーと一緒にね。美味しかったよ! 一緒に行った人はパフェにしたの。 そっちもおいしそうでした。

さて、今からお風呂に入って、DVDで映画見ようかなぁ。
じゃあね

2007/05/11

5/11 紅さんざし

多分行くことはないだろうと思っていた栗山温泉 紅さんざしに行って来ました。何故行かないだろうと思っていたかというと、値段が高いから!今回臨時収入があったおかげで、よし、行ってみよう!と言う事になり行って来ました。 夜の8時半過ぎから高速道路まで使って(笑) 大体1時間ちょいで着きました。
全室貸切個室風呂。 3タイプあって、60分で3000円、2500円、1700円。3000円には内湯1つ、露天1つ、陶器風呂1つに畳敷きの和室、トイレそしてエアコン無料つき。2500円になると、内湯、露天が1つずつにトイレと無料エアコン付き、1700円だと内湯、露天1つずつにエアコンはコイン式。 今日は普通だったら絶対無理な(笑)3000円の乙女桜って部屋を選びました。
まだとても新しいので、壁や天井の板、ガラスなどとっても綺麗! 内湯も広く、暗くてよくわかんなかったけど庭にも木々がいっぱい。山側なので壁代わりの山肌とか多分いい雰囲気なんだろうなぁと思いました。とってもゴージャス気分。 お湯の室もアルカリ単純泉で好みなの。 ただ ちーーーっお湯の温度が低めだね。 外では少し寒くって 内湯の方が気持ちよかったです。May_047
あと、陶器のお風呂は思ったとおり狭くて好みではなかったな~ お湯も冷めやすいし(もちろんずっと流れ続けているので 冷えてしまうことは無かったけど、ぬるめ)May_048
露天は結構深くて真上には星空も見えて うん、いいかも。ただやっぱり私にはぬるかったっす。May_049

60分だけど、すこーし早めに出て、なんとソフトクリーム(250円)まで食べちゃったよ(^^;)
帰りついたのは0時過ぎ。帰りは一般道で帰ってきました。ただ、1時間半ぐらいで着いたかな? 時効警察が始まってました。 やっぱこのドラマ、おもしろーーい

じゃあね

2007/05/10

5/10「時の”風”に吹かれて」

昨日から読み始めた『時の”風”に吹かれて』(梶尾真治著 光文社)読んでしまいました。
1つ前に読んだのは長編でしたが、この本は短編集。11つの物語が入っていました。全部よかったよーーー
やっぱりカジシンの短編はいいなぁ。特にやっぱり時間物はいい!「時の”風”に吹かれて」、よかったです。恋愛と時間が絡んだ話は本当に上手ですね、カジシン。あと「わが愛しの口裂け女」もすごく! そういえば口裂け女ってはやったよねー、一時。都市伝説って言葉もその時初めて聞いたと思うよ。あの口裂け女からこんなにピュアな話を作り出せるなんて すごいなぁ。 「その路地へ曲がって」もなかなかよかったです。
bk1の内容説明「あなたに覚えていてほしい、わたしの未来の物語…。憧れの女性にタイムマシンで会いにいく表題作を含め、読み終えたらきっと誰かに話したくなる、珠玉の傑作11篇を収録。『SFJapan』ほか掲載を単行本化。 」となっていました。
オンライン書店ビーケーワン:時の“風”に吹かれて

昨晩といっても夜中の2時半ごろ、雨の音で目覚めました。ありがたいことに吹き込むほうの窓は閉めていたからよかったものの、植木鉢(生ゴミ処理機)にフタをしようとベランダに出たらすごくぬれてしまい、パジャマを着替えて寝ました。 雷もすごかったーーーー 朝からも微妙な空模様。困ったなぁと思いつつ洗濯して会社行ったけど飴降ることも無く晴れて行った。 明日からはまた温度上がって、天気もいいそうだよ。
うれしいねぇ。
じゃあね

5/10「母となる者の孤独」

今日帰ってきてからすぐ録画したスタートレック・ヴォイジャー第158話『母となる者の孤独を見ました。今回はなんとトレスが妊娠する話。 トレスの子ども時代のことが出てきました。お父さん、優しそ~ でもそのお父さんとの出来事が子供心にトラウマになっていて、自分の子供がクリンゴン人の特徴が現れるのをすごーく嫌って 遺伝子操作しようとするトレス。うーん・・・でした。いかんじゃろ、トレス。それこそヴォイジャーの中の子どもは人間では無いからねぇ。ナオミもハーフ、イチェブも人間では無いしさ。あんたの子ども時代の環境と違うとよーと思っていたけど、そうじゃなくてお父さんが出て行ったことがトムも離れてしまうのではという気持ちになっちゃってたんだね。
まぁ 幸せそうな終わりでよかったよ。

晩、久しぶりに臨時収入があったの。 で、コンビニでお菓子いっぱい買ってきちゃった! 焼き鳥も買ってきちゃった! また 太るぞーーーー

あ、そうそう、2月に丸坊主にした薔薇に花が咲いたよ! 嬉しいねぇ。May_042

しかし、花にピントが合わね~(笑)
じゃあね

そういえば(BlogPet)

そういえば、こりが
昨日から読み始めたのが『悲しき人形つかい』(梶尾真治著光文社)なんですが5、.
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「もじょか」が書きました。

2007/05/09

5/9「12人の怒れる男」

今日は暑かったーーらしい。事務室は日が当たらないのでひんやかだけど、外から来る人来る人「ぬっかーーー」って言ってた。明日は少し落ち着くみたい。
近所のレンタル屋が半額の日なので、DVDを3枚借りてきた。そのうちの1枚を夜見ました。
『12人の怒れる男』です。
がーーん・・・ いーっぱい書いていたのに、指が勝手にEscキーをさわって消えてしまったよ・・・・
トホホ。悔しいなぁ もう、頭に来る。 このシステム、どぎゃんかしてよーーーー!!!!

映画はよかったとよ。1957年の映画だけん、50年も昔のと。ばってん ちっとも古臭くなかったばい。
スラム育ちの不良少年が父親を刺し殺したとして裁判にかけられ、それを12人の陪審員達が無罪か有罪かを決めるって話。 すごく暑い日でエアコンも無く、扇風機も壊れていて、裁判官からしてやる気なしって感じで まぁ5分もあれば有罪に決定じゃろーって感じだったんだけど、決を取ったら1人だけ無罪に手をあげるヤツがいて、それがヘンリー・フォンダなの。 彼も多分有罪じゃろーって思ってはおっとだけど、人一人の命を5分で決めてよかもんじゃろか?っていう考えで無罪に手を挙げると。全員一致でないと決定できん仕組みになっとっけんね。で、有罪だと電気椅子たい。 もっと討論しまっしょって感じでね。 最初は11対1だったのが、みんなで嫌々ながら話していくうちに10対2になり、9対3になり・・・とうとう最後は無罪で決定。
その間のやり取りがすごく面白かったです。 証言に対して疑問を持ったり、証拠の品に対して考えたり。はっきり言ってもっと有能な弁護士がついていたら これは裁判(審議?)の間に行われることだったんだろうけど、で、もしそうなら証拠を集めたり、証人を探したりと広い範囲で撮られる映画にすることも出来たんだろうけど、この映画はあくまで陪審員達の話メイン。なので舞台はホントに狭い部屋のみ。それでも飽きることなく見ることができました。面白かった~ まぁ今だったら12人の陪審員が全て男性で全て白人なんてありえないんだろうけど、50年前はあれが普通だったんだろうね。
日本でもそろそろ裁判員制度とかが始まるのよね。うーん・・・ 私が選ばれたりしませんように! 私は秘密を守れないわ、きっと(笑)
あーいた、消えてしまった怒りから熊本弁の強でてしもたばい。ちと落ち着いてきたけん標準語に戻さんば。

と言いつつ、もうお終い。
じゃあね。

2007/05/08

5/8「悲しき人形つかい」

昨日から読み始めたのが 『悲しき人形つかい』(梶尾真治著 光文社)なんですがー、この本が出てたの全然知らなかったよ~ 私としたことが(笑)2月に出ていて、5番目に借りてるの、私。
読み始めてすぐ思い出したのは『波に座る男たち』。ヤクザが出てくるからかな?
ホーキング博士に使ってもらいたくて、脳で考えるだけで動く介護装置(ボディーフレーム 略称BF)を発明したのはフーテン。主人公の祐介と高校の同級生。フーテンは天才だけど、一般常識が全く欠けてる変なヤツ。 今は大学出て特許の金で食ってる。 裕介はプータロー たた゜フーテンの世話(?)ができるのは彼だけなんだよね。
で、二人で引っ越してきた横嶋町はなんと北村組と藤野組の闘争の真っ只中。なので人はほとんど居ないの、越してしまって。 北村組に高校の頃の同級生ヒロがいたために祐介もフーテンも巻き込まれてしまって、急死した北村組長を介護装置、BFで動かすことになっちゃうの。死に顔を隠すためにメークアップ係りとして組に75万円もの借金のあるこゆみっていう女の子も巻き込まれちゃってね。 結構なドタバタコメディなんだろうけど、そのドタバタ加減がなかなか私好み。あんまりドタバタしているのもよくないんだけど、この作品はちょーどいい感じ。
しかし、介護の装置ってのはどんどん進んで行くと本当に凄い物が出来そうね。 ただ それが兵器に転じてくると怖いんだよね。 そういえば「エンジェリックレイヤー」ってマンガも介護用品の開発から出来た玩具の話だったね。あれも本当になれば是非是非遊んでみたいものです。
bk1の内容説明は「ホーキング博士に、自分の足で歩いてもらいたい! 無名の天才発明家・機敷埜風天は、脳波を直接受信して動作をサポートする介護支援機器「BF」を開発するが…? 想像力がエスカレートしていく痛快スラプスティック長編。」となってます。
オンライン書店ビーケーワン:悲しき人形つかい

今日は暑かったね。 夏日だよ。 自転車でのお出かけは上着無しでOK 。というより日よけの帽子を被ってけばよかったーと思うくらい。 いよいよ私の季節が!って感じですね。

じゃあね

2007/05/07

5/7「ウイスキー」

久しぶりに仕事に行きました。
途中でお客さんに電話の声が大きすぎて耳にびんびん響くと文句言われて少し落ち込み。 それからは心持ち声を抑えたり、受話器を離して喋ったり。 まぁすぐ忘れちゃうんだろうけど・・・

帰ってきて茶碗洗いや風呂などをとっとと済ませ、9時過ぎからBS2の映画を見ました。
『ウイスキー』というウルグアイの映画。淡々とした作りで途中ちょっと意識が飛びかけちゃった(^^;) でもラスト、えーーーー!なんで?だけんどぎゃんしたと?あのメモは何て書いてあったと? マルタと弟はあの晩何かあったと?とアホな私の頭の中には疑問符の嵐でした!
なので見終わってネットで色々と人が書いたのを読んで ほーそうなんだー と。情け無いなぁ私。
ストーリーはウルグアイで地味な靴下工場を営んでいるハコボというさえないじいさんと、その工場にずーっと勤めていてハコボからとっても信頼されているマルタという中年の女性。長く病気していた母親が1年前に亡くなり、お墓にからんだ儀式のために20年ぶりくらいに弟がブラジルからやってくるの。 その弟に見栄張りたいのか、マルタに弟の前で妻のふりをしてくれって頼み、マルタも承知するの。 弟がやってきたけど陰気な兄と違い陽気で、お金もなかなか持ってるし・・・
そうそう、「ウイスキー」って言うのはこっちでいう所の「チーズ」ってやつ。 写真撮るときに「ウイスキー」って言うみたいよ。

明日の衛星映画劇場の映画も何かで見たことあるやつだなぁ。 でも見れるかどうかはわかんないなー

じゃあね

5/7「うしろの正面」

昨日読んだのが『うしろの正面』(小森香折著 岩崎書店)です。
佐竹美保さんの表紙が気になって借りてきました。なんか中国っぽい着物に髪飾り・・・と思って借りたけど、ばりばり日本の話でした。まぁ「後ろの正面だ~れ」っていうのは日本の子どもの遊びだよね。今の子供たちは知ってるのかな?ちょーーーっと小野不由美さんの「くらのかみ」を思い出しました。それと昔読んだ高橋亮子さんだっけ?怖い少女漫画、思い出しました。これでわかる人、いるかなぁ?
ところで本ですが、いやー 面白かったです。
今度12歳になる暁彦が主人公。 父親はお母さんのお腹の中にいるときに亡くなったので父親を知らないの。父親は実家を飛び出てきていたのでほとんど交流はなかったけど、12歳の誕生日には成人の儀をするから出ておいでと電話があって、姉ちゃんの美夕は柔道の合宿で行けず、母親は実家の父が病み上がりで看病とかもあっていけず、暁彦が初めての一人旅。行き先は羽護山。成人の儀式にその後の時渡りがなかなか好み。
うん、不気味さもあったけど なかなか面白かったよ。現代と日本の昔ながらの伝承というか、おどろおどろしさがうまく出ていたと思うよ。 全く知らない作者でしたが、読んでよかったです。 佐竹さんありがとーって気分かな?
bk1の内容説明は「12歳の誕生日を迎える年の夏、「亡き父の幽霊が出た」という電話があり、暁彦は父の実家がある羽護山村へ向かうことになった。そこで暁彦を待ちかまえていたものは…。暁彦の冒険がはじまった! 」というものでした。
オンライン書店ビーケーワン:うしろの正面

じゃあね

2007/05/06

5/6「彩雲国物語」

連休最後の日はほとんどをアニメを見て過ごしたみたい。
『彩雲国物語』、BS2でやったときに見たかったのだけど、第1話を見逃してから諦めていたの。今やってるのは第二部だし。 そしたら借りることが出来たので今日見ました。体調を考えてちょっとのつもりが第10話まで見ちゃった(^^;) キャラの年齢がいまいちわかりにくいけど、なかなか面白いです。 あと5話分借りているのですが、次はいつ見れるかな? 総合テレビでもやってるみたいだけど、今日頑張って見すぎちゃった。見て無い分の放送は夏以降になりそうだもんね(^^;)

天気は悪いけど、仕方なく洗濯しまして、結局部屋に干しています。 ファンヒーターを外に向けてつけて乾かしていたけど、ぶり動かしたら灯油がかぶっちゃったのかな?点火しなくなっちゃった。 困ったもんだ。自然乾燥で直るかしら?それとも取り外して綺麗な灯油で洗わないとダメかなぁ?

そうそう、図書館には行ったんだよ。カジシンの知らない本が2冊もあって 喜んで借りてきました。

遅くなったけど、今から昼寝しよーーっと! もう充分夕方なんだけどね。

じゃあね

2007/05/05

5/5 弟が来る

珍しく福岡から弟が遊びに来た。何年ぶり? 多分前来たのはまだ松山に住んでいた頃だと思う。
食事に行って、宇土シティをぶらぶら。 お茶してまたぶらぶら。その時彼が食ったのがブルーベリーワッフル。May_031こんな時でもないと甘い物なんて食べないからと初めてまともなワッフル食べて美味しかったと感動していた。あ、私も一口貰えばよかった、と今気づいた。遅すぎ(笑)
その後ベスト電器に行ってプリンターのインクを買ったあと、店員さんや弟にテレビについて色々と聞いた。一応弟はテレビ局の技術関係の会社に勤めているのであった。 勉強になったぜ。 つくづく情報って大切、と思った。知らないと全てにおいて損するよね。 まぁでもどっちにしてもテレビを買うのはまだまだ先のことでしょう。
家に帰って晩御飯食べて、9時前帰って行った。さっき無事着いたとメールが入っていたのでよかったっす。
夜は薔薇の花びらを貰ってきたので薔薇風呂にして入ってみた。 ホントは今日は菖蒲風呂なんだろうけどねー
May_032_1ミニ薔薇の花びらなので小さい花びら。でも色とりどりで見た目は綺麗。すごーくゴージャスな気分を味わえました。 女王になった気分だよ~(笑)
ただし、風呂から上がるときは排水溝に詰まらぬ様ざるですくいまくったのであった。 ちとお間抜けですなぁ。

さー、明日で大型連休もとうとう終り! 毎日早起きだったけど、明日も7時には起きなきゃなんないみたい。その分しっかり昼寝する予定。 明日は洗濯したいけど天気、悪そう。 多分家から出ることなくビデオやDVDの消化に当てるはず。あ、違った!図書館に行かなきゃなんなかったよ。忘れる所だった。

じゃあね

2007/05/04

5/4湯の川

そして夜は温泉に。
目指すは この前発見した山鹿の平山温泉にある家族温泉湯の川です。この前と違いやっぱり車が多くて、7時に家を出たのに着いたのは8時半をとっくに過ぎた頃でした。45分待ちと言われましたがもともと待つだろうと思っていたので順番を待つことに。持って行ったテレビのカタログなどを眺めて過ごしました。 まだ買うのは先になるだろうけど、プラズマと液晶、どっちがいいのかなーーってね。あたしが買う頃には50インチで十数万円ぐらいになってればいいのに(笑)
順番が回って来たのは9時20分ごろ。50分で1500円です。
去年の12月にオープンしたらしく、まだ木が新しくてとても綺麗。 脱衣所に洗面所や扇風機が無いのは残念でしたが、何故か白いソファーが置いてありました。ベンチや椅子は見かけるけど、ソファーって初めて。 クーラーは有料で、ドライヤーは付いてたです。 湯船は内風呂が檜?May_018 外が石。May_022
とにかくまだ綺麗でとても広々としているのだけど、折角こんな広いんだから もーちーっと湯船を大きくしてほしかったなー あと、外に出る部分にお湯が溜まってました。折角すぐ近くに排水溝があるのに、施工ミスだろうね。シャワーのお湯が温度設定できないのもちとマイナス。 まぁ文句は言いつつも、お湯自体は熱すぎず温過ぎず。ぬるぬるの好きなお湯質で気持ちよかったよ~ ボディシャンプーとリンスinシャンプーは付いていました。とにかくゆったり気持ちよい時間を過ごすことが出来ました。 またいつか来ようと思いました。
流石に夕方ドーナツ食っただけだったのでお腹すいてきて、10時を回っているのに食事をすることに。セブンイレブンの100円おにぎり!って言ってたのに何故か長崎チャンポン リンガーハットに入ってまともに食事。 ただねーここのウェイトレスのおばちゃん、というよりおばあちゃんがダメダメ。 まず隣に居た客とのやり取りを聞いてて こりゃダメだって思ったけど こっちでもやっぱり。 オーダーを理解できないのよね。 何度も何度も繰り返し、メニューを指差し「スモール皿うどんの350円のね」と値段まで言ったのにレジでお金払うため伝票を見たら450円の普通のになってました。 食べるときは微妙な量だったので気付かなかった(というか 厨房のほうでスモールっていう言葉が響いていたこともあり安心していた)ので 支払いの時文句言ったら350円にしてくれました。 水も持ってこなかったもんなー。(私等が言って持ってきたものの、隣の客にも水が来てないというか、持って行ってないってのには気付かずじまい) まぁあの年でこんな深夜に働かなきゃならないってのには同情するし、私等もそうなる運命かもと思いつつ、雇うほうも大変だろうなーと思いました。 多分あのおばちゃんは今まで雇われて働いたという経験がなかったんだろうなー 農家とか、専業主婦とかでしか働いたこと無いためスキルが足りないんだろうなーと思い、それでも雇わなきゃなんない店に同情、年取って働かなきゃ生活できない立場に同情したことでした。 事実は全く違うかもしんないけど。 将来の自分を考えさせられる出来事でした。
帰ってからは時効警察を見て就寝。 あのドラマ、面白いよね~ ハマるよね~
ただ 深夜過ぎて・・・

じゃあね

5/4ロリビエ

確か曇りの予報だったよなーと思って朝から洗濯。でも干し終わった頃には雨。トホホだよ。 まぁベランダにそれ程打ち込まない様子だったので、そのまま干しっぱ。
折角の休みだからどこか行こうか、と思ったけど 特に思いつかなくって じゃあちょっと贅沢にランチしようと言う事になったのでした。
で、ネットでよさげな店をみつけて車に乗ってお出かけ。わざわざ熊本市内の街中まで。車に乗ってしばらくして、一緒に出かけた人がタバコが無いと言い出す。 確かポケットに入れたのに・・・とのこと。車に乗り込むとき落としたのだろう、せめて駐車場ならいいね、雨に濡れないから、なんて言いつつ結局コンビニでタバコを買う。 いざ吸おうとしたら車の中にあるはずのライターが無い。 そういえばこの前出かけたときもライター忘れて、その時車の中のに使ったじゃん、ってことになり、今度は車の部品でタバコに火をつける奴(なんて言うんだ?シガレットライター?)を探すけどみつかんないの。 いつもはライトを差し込んでいるからね。 そーそー、そう言えば私子どもの頃その車のシガレットライターを見て使い方知らず(親はタバコを吸わなかった)火も出てなくて赤くもなってないので「???」と思い指でさわって年輪型の火傷をしたことがありました。 痛かった~(笑)
で、結局火を貰うためパチンコ屋に寄りました。ライターを貰ったみたい。 そこから車の運転を変わり、珍しく私が運転。市内に車で行くのは久しぶりだよ。 いつの間にかロータリーの交差点がロータリーじゃなくなってたよ!いつからだろう? 車は辛島公園の地下に停める事に。30分100円に値下がりしたばっかみたい。 公営の駐車場なので係りの人がいっぱい。前はシルバー派遣のじいちゃんが多かった気がしたけど今は九州警備の人達だったよ。車を止める際、助手席の人は外に出なきゃなんなかったので、ついでに運転交代。 私は下手だからねー(笑)
トイレに行きたいと思っていたけど、うっかりそのまま地上にでちゃった。 出て気付いた。外は雨だったって。 ほら、だって地下では雨降って無いじゃん! まぁ道渡ればアーケードだ、と雨の中そのまま行くことに。ちなみに車の中には傘が常時2本は入っているんだよねー それでレストランですが・・・・名前も場所もうろ覚え。アーケードから出て雨にぬれてうろうろ。見つかんないのよ、これが!確か西銀座通りで、ビルの2階で、名前は「ロ」が付いたってくらいの記憶しか無い(笑)もうびしょ濡れになって そこは諦めて紀伊国屋に入りどこか他の店を雑誌で探すことに。 念のため行きたかった店の場所も確認。あ、あのドンキの斜め前、駐車場のビルんとこかー と。でも戻るのもねぇ、と思いじゃあここ、と決め、本屋を出て探すけどそのうちまた店の名前忘れて、もー散々。 目当てじゃないけど、mixiで話題になってたことがある『ビストロ・ル・プティムート』を見つけたので、「よし、ここにしよう!」と階段を上がっていったら「仕込みのためランチはお休みします」の張り紙が・・・・トホホ。とにかく今日は最高について無いよ~ 結局駕町通りの方とかうろうろして、アーケード以外のところを歩き回りとにかく髪の毛もびっしょりでけーーーーっきょく元に戻って 無事見つけ出しました。
名前は『ロリビエ』ってところでした。May_004
時間は1時40分。地下駐出たのは12時半。1時間以上うろついてたんだー 雨が本降りでなかったからいいようなものの、いつもの私だったら絶対傘さしてたって中を歩き回ったのでほんと 散々でした。
でも、苦労の甲斐はあったです!
ランチは1000円、1500円、2500円とあったのかな? 1000円はスープにメインとして肉料理か魚料理が選べ、それにパンとコーヒー。1500円だとそれに前菜とデザートが付きます。2500円は魚と肉の両方が付くの。今回は1500円のBコースに。 お店には結構お客がいてしばらく待ったけど、でも運ばれてきた前菜を見て感激! かわいい!そしておいしい!May_003_19つの違った味が味わえ、ホントに美味しかったよ。500円の差なら絶対Bコースにすべきだね! 次がコーンポタージュMay_005浮いているパンの欠片が塩味効いててよかった。メインは私が肉、相方が魚をチョイスしたのだけど、途中で交換(笑) 肉は天草大王(鶏肉です)の煮込み、May_009
魚はチヌのポワレ。May_007肉は柔らかく、煮込んであるソースがおいしくて、ナス?ズッキーニ?なんとなくラタトゥイユって感じ。付け合せのマッシュポテトはいつも食べれない(笑)バターの味が利いてておいしかったー 古代米なのかな?それもおいしかった。 魚のほうは豆がたっぷりのクリームソース。これもおいしかつたです。パンは全粒粉のやつ。May_010
ただ1個ってのは・・・ あと1個くらいは食べれたぞ(笑)それからデザートはココナツのアイスクリームとティラミス。May_012特にアイスがよかった! あまり冷たさは感じなかったけどね。 最後にコーヒー。 とにかく充実した時間をすごせました。 頑張ってたどり着いてよかったよーーー
それからは雨もほぼ上がり、相方が電器屋でオーディオやテレビを見ている間にフジ医療のマッサージチェアーに座り(お気に入りたい、フジ医療)なんとなく懐かしさでお好み焼きやのニックに寄って二人で1枚、ミックスのお好み焼き630円を食べMay_016帰路に着きました。 駐車場はあと1分ってところでギリギリ700円。前半はついてなかったけど、ランチを食べてからは色々といいことあって、あの雨で悪運は流してしまったんだ~ていうことに。 お気楽な人間だね~私も。
帰りにはミスドに寄ってドーナツも買って帰りました。 考えるとよく食ってるね~
夜は温泉に行ったのだ。

じゃあね


2007/05/03

5/3「対決する時空」

今週のスタートレック・ヴォイジャー第157話『対決する時空でした。 いやー 面白かった! 色とりどりのバラエティパックというか、お得な感じ。 ヴォイジャーが37の時空に分断してしまって、チャコティがその時空を渡り歩き元の時空に戻すというストーリー。 第1話の頃の艦長が出てきましたが、ホロデッキで女王の役をふられたときのなんともいえないうんざりした顔がすごーくよかったです! ナオミの未来の姿は綺麗でとっても良かったけど、イチェブはイマイチ。そこが残念でした。 あと、セブンのボーグ姿も久しぶり。 トゥボックの最後にはちょっとショックだったけど、でもとにかく盛りだくさんで楽しめました!

さーて、GWの後半戦の始まりです。 6時にトイレに行きたくて目が覚めた後、7時15分には起きて朝食作り。フランスパンでフレンチトーストを作ったのですが うーん、イマイチ。 ホテル21で食べたあのフレンチトーストがもう一度食べたいなぁ! それから洗濯に茶碗洗いに軽い掃除。 文鳥と遊んで、ヴォイジャーを見て・・・
プールは残念ながら(笑)閉まっているらしいので、今日はこの後なにしましょうか? 晩のメニューを考えつつ、長すぎるカーテンの裾を踏んで破る前にちょっとまつっておこうかな? とにかく最近の私の破壊行動は力を増してきているようで、昨日も会社で行事予定表のホワイトボードをぶち落として壊し、昨晩は電気スタンドをやっぱり落っことしてカバーを壊してしまった。 2.3日前にはご飯茶碗もわっちったよ(^^;) 腕時計もぶつけまくってる。G-msでなけりゃとうの昔に壊れてただろうなーと それこそ昨日の昼間、壁に当てたときに思ったんだ。
ちーった気をつけてかんと あかんねぇ。

じゃあね

こりがblogしなかった(BlogPet)

きょうはひまとかblogするはずだったみたい。
ここへひまとかblogした?
こりがblogしなかった。


*このエントリは、ブログペットの「もじょか」が書きました。

2007/05/02

5/2「魔法使いのチョコレート・ケーキ」

図書館から借りていた最後の本『魔法使いのチョコレート・ケーキ』(マーガレット・マーヒー著 福音館書店)を読みました。10つのお話(詩もあるのかな)からなっていました。私はタイトルになっている「魔法使いのチョコレート・ケーキ」が一番気に入りました。 肥料でケーキを作って赤いじょうろで水をあげて・・・ってとっても素敵。 それから「メリー・ゴウ・ラウンド」もよかったなー
オンライン書店ビーケーワン:魔法使いのチョコレート・ケーキ

さーて、ゴールデンウイーク、後半戦の始まりです!明日は願わくばプールに行きたいと思っているのですが、どーもサボり癖が出てきて家でのたーーーってしてそう(笑)
天気はいいようなので、洗濯はするぞ!

じゃあね

2007/05/01

5/1「ウェザーマン」

今日、即行で帰ってきたのは『ニコラス・ケイジのウェザーマン』を見るため。明日返さなきゃなんないDVDです。夜遅くなると「ぷっすま」とかに重なっちゃうから、と思って晩御飯前に見ました。
偉大な父を持った冴えない男がなんとか成功を掴み取り崩れた家庭を立てなおそうとする話です。最後は男が描いてた未来ではなかったけど、それなりに前に進んだ感じで終わりました。
ニコラス・ケイジが主人公のシカゴのローカル局でお天気お兄さんをやってる冴えない男を演じていました。 うーん、でも何であんなにパイとかジュースとかをぶつけられちゃうんだろう? やっぱりわかんないなぁ。
アーチェリーをするシーンが出てきました。 娘とやってみたり、自分で一生懸命練習したり・・・ シングルボウを担ぎ、背中に矢を背負って街中を歩くのは異様でしたが、映画にアーチェリーが出てくるって珍しかったです。私も久しぶりにやってみたいなぁと思ったけど、今の体の状態ではまず無理ですね。 すぐ首と肩と痛めちゃうもん。それにきっと左の腕に弦が当たりまくって 悲惨なことになるのは目に見えてますな(笑)
あら?これって大分前の映画かと思っていたら2005年の作品なんですね。 ニコラス・ケイジがすっげー情け無い感じでしたよ。役者ですねぇ。

晩御飯、また食べ過ぎてしまった。 昨日もあんなに食べて満腹満腹だったのに、ケーキ食べて、挙句にカレーライスまで食べて寝たの。 さすがに夜中の3時過ぎ、お腹痛くなって起きてしまったよ。 馬鹿だねぇ(笑)
まぁひどい腹痛でなかったので、薬飲んだりする必要すらなかったけどね。 尤もかえって下痢ピーになったくらいが体重増えずによかったろうに。 しーーっかり消化吸収した~って感じです。 体重計が怖いっす。

じゃあね

5/1「遠い星から」「ポケットだらけの服」

5月です!久しぶりに仕事に行って来ましたが、思ったほどポカせずに1日終わりました。帰り、銀行に寄って入金してこようと思っていたのに、かっぽり忘れてまっすぐ帰ってきたのは金曜と同じ。 馬鹿だねぇ。

図書館から先々週借りていた本を読みました。 『佐藤さとる幼年童話自選集 1 遠い星から』『佐藤さとる幼年童話自選集 2 ポケットだらけの服』(佐藤さとる著 ゴブリン出版)の2冊です。
佐藤さとるさんは小学校3年生の頃からのファン。 同じ時期にアーサー・ランサムも好きになったのですよ~
ただこの本で残念だったのは挿絵が村上勉さんじゃなかったこと。 私の中では佐藤さとるさんと村上勉さんはセットなんだよなーーーー
bk1の内容説明は「ファンタジーの第一人者・佐藤さとる初めての幼年童話自選集。遠い遠い星からやってきた小さい小さいうちゅう人とまこちゃんの交流を描く表題作を含む、全9編を収録。 」と「
ファンタジーの第一人者・佐藤さとる初めての幼年童話自選集。ポケットだらけの変わった上着を着たくすり屋「ポケットだらけさん」を描く表題作を含む、全9編を収録。」でした。
オンライン書店ビーケーワン:佐藤さとる幼年童話自選集 1オンライン書店ビーケーワン:佐藤さとる幼年童話自選集 2

じゃあね

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »