5/7「ウイスキー」
久しぶりに仕事に行きました。
途中でお客さんに電話の声が大きすぎて耳にびんびん響くと文句言われて少し落ち込み。 それからは心持ち声を抑えたり、受話器を離して喋ったり。 まぁすぐ忘れちゃうんだろうけど・・・
帰ってきて茶碗洗いや風呂などをとっとと済ませ、9時過ぎからBS2の映画を見ました。
『ウイスキー』というウルグアイの映画。淡々とした作りで途中ちょっと意識が飛びかけちゃった(^^;) でもラスト、えーーーー!なんで?だけんどぎゃんしたと?あのメモは何て書いてあったと? マルタと弟はあの晩何かあったと?とアホな私の頭の中には疑問符の嵐でした!
なので見終わってネットで色々と人が書いたのを読んで ほーそうなんだー と。情け無いなぁ私。
ストーリーはウルグアイで地味な靴下工場を営んでいるハコボというさえないじいさんと、その工場にずーっと勤めていてハコボからとっても信頼されているマルタという中年の女性。長く病気していた母親が1年前に亡くなり、お墓にからんだ儀式のために20年ぶりくらいに弟がブラジルからやってくるの。 その弟に見栄張りたいのか、マルタに弟の前で妻のふりをしてくれって頼み、マルタも承知するの。 弟がやってきたけど陰気な兄と違い陽気で、お金もなかなか持ってるし・・・
そうそう、「ウイスキー」って言うのはこっちでいう所の「チーズ」ってやつ。 写真撮るときに「ウイスキー」って言うみたいよ。
明日の衛星映画劇場の映画も何かで見たことあるやつだなぁ。 でも見れるかどうかはわかんないなー
じゃあね
« 5/7「うしろの正面」 | トップページ | 5/8「悲しき人形つかい」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 5/16「三日月とネコ」(2026.05.16)
- 3/12「ウォルトディズニーの約束」(2026.03.12)
- 3/11「かくかくしかじか」(2026.03.12)
- 3/8「レンタルファミリー」(2026.03.08)
- 3/8「ヒックとドラゴン」(2026.03.08)


コメント