« 5/3「対決する時空」 | トップページ | 5/4湯の川 »

2007/05/04

5/4ロリビエ

確か曇りの予報だったよなーと思って朝から洗濯。でも干し終わった頃には雨。トホホだよ。 まぁベランダにそれ程打ち込まない様子だったので、そのまま干しっぱ。
折角の休みだからどこか行こうか、と思ったけど 特に思いつかなくって じゃあちょっと贅沢にランチしようと言う事になったのでした。
で、ネットでよさげな店をみつけて車に乗ってお出かけ。わざわざ熊本市内の街中まで。車に乗ってしばらくして、一緒に出かけた人がタバコが無いと言い出す。 確かポケットに入れたのに・・・とのこと。車に乗り込むとき落としたのだろう、せめて駐車場ならいいね、雨に濡れないから、なんて言いつつ結局コンビニでタバコを買う。 いざ吸おうとしたら車の中にあるはずのライターが無い。 そういえばこの前出かけたときもライター忘れて、その時車の中のに使ったじゃん、ってことになり、今度は車の部品でタバコに火をつける奴(なんて言うんだ?シガレットライター?)を探すけどみつかんないの。 いつもはライトを差し込んでいるからね。 そーそー、そう言えば私子どもの頃その車のシガレットライターを見て使い方知らず(親はタバコを吸わなかった)火も出てなくて赤くもなってないので「???」と思い指でさわって年輪型の火傷をしたことがありました。 痛かった~(笑)
で、結局火を貰うためパチンコ屋に寄りました。ライターを貰ったみたい。 そこから車の運転を変わり、珍しく私が運転。市内に車で行くのは久しぶりだよ。 いつの間にかロータリーの交差点がロータリーじゃなくなってたよ!いつからだろう? 車は辛島公園の地下に停める事に。30分100円に値下がりしたばっかみたい。 公営の駐車場なので係りの人がいっぱい。前はシルバー派遣のじいちゃんが多かった気がしたけど今は九州警備の人達だったよ。車を止める際、助手席の人は外に出なきゃなんなかったので、ついでに運転交代。 私は下手だからねー(笑)
トイレに行きたいと思っていたけど、うっかりそのまま地上にでちゃった。 出て気付いた。外は雨だったって。 ほら、だって地下では雨降って無いじゃん! まぁ道渡ればアーケードだ、と雨の中そのまま行くことに。ちなみに車の中には傘が常時2本は入っているんだよねー それでレストランですが・・・・名前も場所もうろ覚え。アーケードから出て雨にぬれてうろうろ。見つかんないのよ、これが!確か西銀座通りで、ビルの2階で、名前は「ロ」が付いたってくらいの記憶しか無い(笑)もうびしょ濡れになって そこは諦めて紀伊国屋に入りどこか他の店を雑誌で探すことに。 念のため行きたかった店の場所も確認。あ、あのドンキの斜め前、駐車場のビルんとこかー と。でも戻るのもねぇ、と思いじゃあここ、と決め、本屋を出て探すけどそのうちまた店の名前忘れて、もー散々。 目当てじゃないけど、mixiで話題になってたことがある『ビストロ・ル・プティムート』を見つけたので、「よし、ここにしよう!」と階段を上がっていったら「仕込みのためランチはお休みします」の張り紙が・・・・トホホ。とにかく今日は最高について無いよ~ 結局駕町通りの方とかうろうろして、アーケード以外のところを歩き回りとにかく髪の毛もびっしょりでけーーーーっきょく元に戻って 無事見つけ出しました。
名前は『ロリビエ』ってところでした。May_004
時間は1時40分。地下駐出たのは12時半。1時間以上うろついてたんだー 雨が本降りでなかったからいいようなものの、いつもの私だったら絶対傘さしてたって中を歩き回ったのでほんと 散々でした。
でも、苦労の甲斐はあったです!
ランチは1000円、1500円、2500円とあったのかな? 1000円はスープにメインとして肉料理か魚料理が選べ、それにパンとコーヒー。1500円だとそれに前菜とデザートが付きます。2500円は魚と肉の両方が付くの。今回は1500円のBコースに。 お店には結構お客がいてしばらく待ったけど、でも運ばれてきた前菜を見て感激! かわいい!そしておいしい!May_003_19つの違った味が味わえ、ホントに美味しかったよ。500円の差なら絶対Bコースにすべきだね! 次がコーンポタージュMay_005浮いているパンの欠片が塩味効いててよかった。メインは私が肉、相方が魚をチョイスしたのだけど、途中で交換(笑) 肉は天草大王(鶏肉です)の煮込み、May_009
魚はチヌのポワレ。May_007肉は柔らかく、煮込んであるソースがおいしくて、ナス?ズッキーニ?なんとなくラタトゥイユって感じ。付け合せのマッシュポテトはいつも食べれない(笑)バターの味が利いてておいしかったー 古代米なのかな?それもおいしかった。 魚のほうは豆がたっぷりのクリームソース。これもおいしかつたです。パンは全粒粉のやつ。May_010
ただ1個ってのは・・・ あと1個くらいは食べれたぞ(笑)それからデザートはココナツのアイスクリームとティラミス。May_012特にアイスがよかった! あまり冷たさは感じなかったけどね。 最後にコーヒー。 とにかく充実した時間をすごせました。 頑張ってたどり着いてよかったよーーー
それからは雨もほぼ上がり、相方が電器屋でオーディオやテレビを見ている間にフジ医療のマッサージチェアーに座り(お気に入りたい、フジ医療)なんとなく懐かしさでお好み焼きやのニックに寄って二人で1枚、ミックスのお好み焼き630円を食べMay_016帰路に着きました。 駐車場はあと1分ってところでギリギリ700円。前半はついてなかったけど、ランチを食べてからは色々といいことあって、あの雨で悪運は流してしまったんだ~ていうことに。 お気楽な人間だね~私も。
帰りにはミスドに寄ってドーナツも買って帰りました。 考えるとよく食ってるね~
夜は温泉に行ったのだ。

じゃあね


« 5/3「対決する時空」 | トップページ | 5/4湯の川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/14958728

この記事へのトラックバック一覧です: 5/4ロリビエ:

« 5/3「対決する時空」 | トップページ | 5/4湯の川 »

無料ブログはココログ