« 4/1「ナイトミュージアム」 | トップページ | 4/3「ももこの21世紀日記」 »

2007/04/02

4/2「開拓時代の生活図鑑」

「その傍らで本を読むのは」というブログで紹介されていてとっても読みたくなって図書館にリクエストし、隣の図書館から取り寄せてもらって読みました。
ローラの時代の少し前って感じ? それとも同じ頃で場所がカナダっただけかな? ローラよりもキャロライン、つまりローラの母さんの子供時代の話のほうがより近い気がしました。
ロバートソンというスコットランドからカナダに移民してきた家族の物語です。移民してきたのはおばあちゃんの時代。その息子そしてその子供、特にセアラという10歳の女の子を中心にして開拓者の生活を図解入りで解説しています。ものすごーーく大変そうな生活だけど、私には絶対無理だろうけど、でも憧れちゃうのよね~この時代、この生活。途中途中に「作ってみましょう」「実験してみましょう」のコーナーがあって、バターやチーズなんかちょっとやってみたくなります。 乾燥リンゴの作り方も載ってたので「!!」と思ったけど、6時間もオーブンで熱しなきゃなんないので速攻却下でした(笑)
開拓時代の手作りの生活の知恵、素敵だねぇ。
でもやっぱり今の便利さを知ってる私にはこの生活は無理かな。
まず寒さがダメで、肉体労働がダメだよね。とほほだよ。
bk1の内容説明は「春のおとずれ、丸太小屋の中、チーズやメイプルシロップの作り方、学校、天気の読み方、森で迷った時、冬支度、クリスマスなど、開拓時代の生活の知恵と手づくりの楽しさが一杯。ルース・シュワルツ賞受賞。〈ソフトカバー〉 」となっていました。
オンライン書店ビーケーワン:開拓時代の生活図鑑

さて、今日から新年度。 会社では花見がありましたが、私はお弁当をご馳走してもらいそれ以外は通常勤務。残業も無しでした。 1500円もする弁当だったけど、はっきり言って私の口には合いませんでした。 おかずもフライ物が多くて、どうよ?って感じでした。 それより夕方ご馳走してもらったハーゲンダッツのバニラアイスの方が美味しかったわ!
今週の金曜日にあるピアノリサイタルに行きたいなぁと思っていたけど、行事予定がわからずチケット買わずにいたの。 で、プライベートではなんとなくよさそう!ちょっと早めに仕事を終わらせてもらって行こう!!と思ったけど、朝、行事予定表を確認したらその日上司が組合でよそに行くため 早引きできなくなってしまいました。 うーん、残念!せっかくデビューリサイタルだったのになぁ。 まぁ縁が無かったということで。
代わりといっちゃ~なんだが、明日からは5時ダッシュできるよう キリキリ働いてとっとと帰ってこようと心に誓いました(笑)

じゃあね

« 4/1「ナイトミュージアム」 | トップページ | 4/3「ももこの21世紀日記」 »

」カテゴリの記事

コメント

せっかくコメントいただいたのに、大変お返事が遅くなりました(汗
ごめんなさいね。
私もこの時代にタイムスリップしちゃったら、
絶対耐えられそうにないんだけど、読むのは大好きです(笑
6時間のオーブンは私もやらないけど、
アルマンゾの大好きだというメニュー、
「リンゴのタマネギの炒めたの」は試したことあります。
そんなにおいしいか?というお味でした(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/14496149

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2「開拓時代の生活図鑑」:

« 4/1「ナイトミュージアム」 | トップページ | 4/3「ももこの21世紀日記」 »

無料ブログはココログ