« 4/23「憧れのまほうつかい」 | トップページ | 4/25「ハヤカワ文庫解説目録」 »

2007/04/24

4/24「夫婦でヨーロッパ」

図書館に行ったとき、なんか目に付いて借りてみました。 『夫婦でヨーロッパ』(長谷部 洋著 山手出版)です。今日読み終わりました。
定年退職したおじちゃんがひょんなことから夫婦でヨーロッパ旅行に行くことになり、行ったら病み付きになり2年で10回くらいヨーロッパに旅行にいかしたと。
最初はパックツアーだったけど、途中からは格安チケットなどの手配だけ旅行会社に頼んで夫婦でプランを練る個人旅行。
このおっちゃん物知り~と思うと、「へ、こんなことも知らないの?」って所もあり、また語り口がユーモアに溢れていて読みやすかったよ。少なくともおじちゃん、映画よく見る人みたい。結構話が合うかも。一緒に旅するかい?(笑)で、私も益々旅行したくなったよ!絶対行くぞ、ヨーロッパ!
この本が書かれたのは1996年ごろ。10年前なのでEメールやインターネットっていう言葉が無し。 ホテルへの問い合わせとかは電話か国際FAX。 調べ物は図書館やガイドブックオンリー。今の世ならネットを駆使してもっと行きやすいだろねー ちょっと調べてみたらこの作者、あと1冊は本があるようですが、1997年発行になっています。最近はもう旅行してないのかな?それとも本を出してないだけ? ネット時代になって彼らの夫婦がどんな旅をしてるか、興味あるな~
bk1の内容説明では「温泉巡りはもう古い。夫婦で行くならヨーロッパ。欧州の見所と旅行のノウハウを紹介しながら、夫婦二人旅の豊富なエピソードと失敗談を愉快に語る、インフォメーション・エッセイ。〈ソフトカバー〉 」となっていました。
オンライン書店ビーケーワン:夫婦でヨーロッパ

今日は雨になったねー 気温も上がらず肌寒い感じ。 まさかここまで雨が降り続けるとは思わず、朝から洗濯したんだけど全く乾きませんでした。 まぁいいや、干しとけ干しとけ(笑)
最近睡眠不足気味。夜中に何度も目が覚めるし。 なので今日は晩御飯食べて片付けた後仮眠を取ってみました(笑) これでどーだろう?余計寝れなくなる? いや、そういうことは無いでしょう。

じゃあね

« 4/23「憧れのまほうつかい」 | トップページ | 4/25「ハヤカワ文庫解説目録」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/14836798

この記事へのトラックバック一覧です: 4/24「夫婦でヨーロッパ」:

« 4/23「憧れのまほうつかい」 | トップページ | 4/25「ハヤカワ文庫解説目録」 »

無料ブログはココログ