« 3/20「白兎が歌った蜃気楼」 | トップページ | えーと(BlogPet) »

2007/03/21

3/21「蒼い千鳥 花霞に泳ぐ」

なんていい天気! 風は強かったのですが、一日車の中にいたので暖かいだけでした。
女の子4人をスケートに連れて行き、私は駐車場の車の中で5時間くらい過ごしてたのさ。
読書と昼寝で。車でうろうろしてもよかったけど、あったかい中、いい感じに風を受けてぼーっとしてるのは なかなかいい感じでした。 昼ごはんはローソンで買ったパン。 あ、リラックマの点数、1点シールだけど明日みおちゃんに送ってあげようと思ってます。 点数集めると何がもらえるのかしんないけど(笑)
で、読んだ本は『蒼い千鳥 花霞に歌う 薬屋探偵妖奇譚』(高里椎奈著 講談社)です。「花霞」って以外何か本書に関係あるのかな?このタイトル。この薬屋探偵のタイトルはいつもよくわからんのぅ。
今回は今までと違って 過去の話。 約25年前で秋が「火冬」と名乗ってた頃の話。まだ薬屋は営んでおらず、住んでいる所もアパート?団地?7階の1室なんだよね。そうそう、一番の違いはリベザルがまだ居ない頃の話なの。なんと座木は高校に入学して、学生さんしちゃうんだ。 まぁすごーくおりこうさんな学生さんだけどね。
あ、花屋のカイも出てきた。なんと女刑事も最後にちらっと。
話の作りは面白かった。2つの相談事の絡み具合とかね。 うん、これはマンガや実写じゃ出来ないたぐいの話しやね。嫌いじゃないのさ。 座木がうちに来て料理してくれればいいのになぁ~
bk1の内容紹介は「ヨーロッパに旅立つ、約25年前の秋と座木。人間の高校に通おうと思いたった座木だが、同級生に事件が。一方、秋には、脅迫状を送り続けられていた女子高生から相談が持ち込まれる。薬屋探偵妖綺談シリーズ第8弾。! 」うーん、いつヨーロッパに旅立つんだ?図書館に無かった7巻か?
オンライン書店ビーケーワン:蒼い千鳥花霞に泳ぐ

明日もいい天気らしいので朝から洗濯しちゃおう!
テレビでは今から日本のシンクロ。昔はカナダやアメリカがめっちゃ強かったけど今はロシアだねぇ。 さっきロシアやってたけど つい終わったら拍手しちゃったよ! シンクロもスケートも 以前は絶対見逃したくなくて見てたけど、最近は放送うるさくて ついつい敬遠がち。もったいないかな?

じゃあね

« 3/20「白兎が歌った蜃気楼」 | トップページ | えーと(BlogPet) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/14341947

この記事へのトラックバック一覧です: 3/21「蒼い千鳥 花霞に泳ぐ」:

« 3/20「白兎が歌った蜃気楼」 | トップページ | えーと(BlogPet) »

無料ブログはココログ