« 3/11ショッピングと竹乃香 | トップページ | 3/13「オサムシ教授の事件簿」 »

2007/03/12

3/12「空獏」

金曜日から読み出したハヤカワSFシリーズ Jコレクション『空獏』(北野勇作著 早川書房)を読み終わりました。
ぐぐぐぐぐぐ~
なんと言う不条理なお話でしょう!
「空獏」とは「空爆」に掛けてあるんですね。
戦争がらみに西瓜。とにかく夢と西瓜がキーワード。
連想ゲームのようにたらたらと話が流れていく。決してハッピーや明るいっていうのではない。 なんだかとても不条理な世界。ぐずぐずと足元が崩れていくような、朝方見る起きても起きてもまだ夢のという中気持ち悪いイメージ。短編集になっているけど あんまり楽しくはなく、かといって気持ち悪いわけではなく? 読むのに苦労はしませんでしたが、再読する気にはなれないかな。
bk1の内容説明は「空っぽの獏が食べる空爆の夢はあまりにも空漠としているけど、そこに広がる空は泣きたいほどきれいで…。10の掌篇と9つの短篇が織りなす、不条理で優しい戦争。北野版「スローターハウス5」。書き下ろし。」というものでした。
オンライン書店ビーケーワン:空獏

今日もいい天気でした。車の中はけーーーっこう暑かったようです。ただ、自転車で出かけたら寒い寒い! 顔が寒かったよ~ 私はまだダメです。
そういえば今日はなかなか忙しかったですなぁ。 一日があっという間に過ぎるのはいいことです。
明日は記念日休暇を取っていますのでお休み。予定はあるのさ。
あさっては事務研だし、色々と3月は予定が詰まってますなぁ。

じゃあね

« 3/11ショッピングと竹乃香 | トップページ | 3/13「オサムシ教授の事件簿」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/14240803

この記事へのトラックバック一覧です: 3/12「空獏」:

« 3/11ショッピングと竹乃香 | トップページ | 3/13「オサムシ教授の事件簿」 »

無料ブログはココログ