« きのうこりで(BlogPet) | トップページ | 1/5「超バカの壁」 »

2007/01/04

1/4「佐賀のがばいばあちゃん」

朝、洗濯しようとベランダに出たら月が・・・それかこれ。
Dec
時刻は6時50分。 暗いんだよな~まだ。

今日は仕事始め。 いつも8時20分に家を出て、車で身につかない中国語講座を聞くのですが、今朝はテレビで箱根駅伝のこと見ていたら画面に8:21の文字。 ん? あちゃ~こらあかんたい!あせっ家を出ました。でも 流石にまだみんながみんな仕事始まったわけではないので、すーいすいと。 いつもより早く着いたよ。よかったー

そして、昼休みに読んだのが『佐賀のがばいばあちゃん』(島田洋七著 徳間文庫)です。
なんと知り合いが持ってたので借りました。知っていたらもっと早く読んでいたのに~
B&Bの洋七が佐賀で祖母と暮らした幼少の頃を書いてあります。
映画化もされていて見たかったのね~ DVDで借りようと思うけど、いつも貸し出し中。人気有るの。 漫画化もされてるそうよ。実は今日、泉ピン子でテレビドラマがあるようだけど、ピン子だとやかましすぎそうなので 見る気は無いです。
中身はよかったー 昼休みにぱっと読めるくらいの分量だったけど、3度は泣いたね! 特に運動会で先生たちが腹痛起こしたとか言いながら弁当を交換してくれっていうとこ。
ばあちゃんは明るい貧乏。すごーく素敵。パワフルだよねー ホント、幸せは自分がどう感じるかよね。 ポジティブに生きていくことはすごくいいよね。私もばあちゃんの考えに賛成! ばってん、忙しくてもよかけん、お金は欲しかです(笑) 俗物なのさ所詮。でも チョコ1個ですごーーく幸せになれる私は いいんじゃない(笑)
オンライン書店ビーケーワン:佐賀のがばいばあちゃん

今日から図書館が開いていると思ってわざわざ帰りに寄ったのに、まだだったよー 明日からかな? まぁ今度の土曜に行こうと思います。
で、家に帰りついて靴を脱ぐ時、上司からお土産と言ってもらった宮崎の地鶏を会社に忘れてきたことに気づいたの! がーん・・・・ 仕方ねぇ 明日じゃーと思ったのですが、その後わざわざ上司から電話があったので取りに行きました。しかーし!行って正解。 塩味とタレ味の2パック。たいぎゃな美味しかったばい!顎は疲れたけど味は最高でした。 その後やはり土産の宮崎ポンカンを食べていた途中で顎が外れそうにぐきっとなりました。 ひゃ~大丈夫じゃろか?と思いつつ、痛みと戦いそのままポンカンを食べ続けた卑しい私なのでした(笑)
さ、明日行けばまた休み。 うれしいなぁ。 んで昼は何を読もう? 土曜に図書館に行くから1日で読み終えるようなのがいいんだけどなぁ・・・

じゃあね

« きのうこりで(BlogPet) | トップページ | 1/5「超バカの壁」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/13333885

この記事へのトラックバック一覧です: 1/4「佐賀のがばいばあちゃん」:

« きのうこりで(BlogPet) | トップページ | 1/5「超バカの壁」 »

無料ブログはココログ