« 12/25「ルパン」 | トップページ | 12/27 暖冬? »

2006/12/26

12/26「星と半月の海」

図書館から借りてきて読みました。 『星と半月の海』(川端裕人著 講談社)この作者が好きで、ブログで紹介されていたからよかったものの、もし何も知らなきゃきっと手に取らなかったであろう表紙です。知っててよかったー、読まなきゃ損するところでした。
あとがきにも書いてありますが、この本は「動物小説集」です。6つの話が載ってます。
ペンギン・・・それも本物のペンギンの話、ジンベイザメの話、恐竜(ティラノザウルス)の話、パンダの話、マダガスカル島に生息する原猿類、天レック類、カメレオン類の話。そしてそれらの話しにまつわる人間の話。
主人公は動物ではなく、その動物に関わる飼育員や獣医や研究員、比較解剖学者です。擬人化した動物が出てくるわけではありません。 でもとっても読ませます。 動物園や水族館に行きたくなりました。 本のタイトルはジンベイザメなんだー だから「海」なんだね。 かごしま水族館、2回行ったけど、また行きたくなりましたよ。
本を読んだ後、表紙を見たら出てくる動物がしっかり描かれているなぁと思いました。 思いましたが、やっぱり苦手なイラストです。
でもこの本を読んでいると、私は「生き物好き」ではないんだろうなぁと思ってしまいました。 寂しい人間ばい。
オンライン書店ビーケーワン:星と半月の海

そうそう、昨日の「民事訴訟最終通達書」ですがー フリーダイヤルだから公衆電話から電話したら面白いかも!と思いつつ、後々面倒になるのは嫌なので、電話はしませんでした。ネットで調べると似たようなものがいっぱい。しかし、フリーダイヤルにしてもまだまだ儲けはたっぷりあるくらいみんな騙されているとでしょうねー
一応お知らせの意味で消費者センターに電話して、データを提供しておきました。このハガキ、写真にとってここで公開してやろうかとも思ったけど、それもまた面倒な事になったらウザいのでやめまーす。

さーて、今から「奥様は魔女」と時間があれば昨日録画したターシャの番組を見よ~っと!

じゃあね

« 12/25「ルパン」 | トップページ | 12/27 暖冬? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/13211061

この記事へのトラックバック一覧です: 12/26「星と半月の海」:

« 12/25「ルパン」 | トップページ | 12/27 暖冬? »

無料ブログはココログ