« 12/19 忘年会 | トップページ | 12/21「苦悩するボーグ・チャイルド」 »

2006/12/20

12/20 こち亀を

先週サボっていた朝のチャリンコ漕ぎ。 月曜から再開したのだけど、その時のお供は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』なのであります。 1巻から読んでいて今20巻過ぎたところ。 24巻くらいだったかな?
最初の頃の両さんは今と違って体力も人並みだし、プラモ作りやおもちゃなんかの知識もそうあるわけでなく、特に器用でもなくて意外でした。 20巻越えた頃からやっと今の両さんっぽくなってきた気がします。 で、昨日?今日?とにかく読んだ中で床屋に行って眉をそり落とされる話があったんだけど、それは間違いなく週刊誌で読んだのを覚えてます。 それまでは多分亀有はあんまり力入れて読んでなかったと思うの。 派出所の中にガンダムのメカが飾ってありだしてから「おぉ!」とか思ってまともに読むようになったと記憶してます。 で、あの床屋の話はとにかく大爆笑した思い出が・・・懐かしいなぁ、何年前だろう。
そういえばもっと前の方の巻で、両さんが電車で旅する話があって、JRが懐かしの「国鉄」だったり、赤帽がホームで荷物を運んでいたり・・・・・ それから、夜勤中腹が減ったが派出所に食べ物がなくて困っちゃうなんて話読むと「コンビニ行けよ」と思って「あぁ、この頃は24時間の店もファミレスも無いとたい」と思い出したり。
いやー、時代は変わったんだねぇ。 このマンガが連載しているうちにこんなにも日本は変わっちゃったんだー
びっくりしましたよ。 でもそんに長い間、ずーっと面白いままの亀有を描く秋本先生はほんに偉いなぁと「超こち亀」を読んだ時以上に感じました。

さーて、今夜は亀田選手のボクシングの試合、やってますねー テレビはつけてないけど、どうなんだろ? 少なくとも和田さんの国歌はよかったっす。 そんときは見ていたの。 あの黒いドレスがとっても素敵!と思いました。
結果は後でゆっくり確認します。
あ、同じ局でスタートレックの放送あるんだけど、放送開始時間、大丈夫かなぁ? 勝ち負けよりそっちの方が気になるや!

じゃあね

« 12/19 忘年会 | トップページ | 12/21「苦悩するボーグ・チャイルド」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/13141421

この記事へのトラックバック一覧です: 12/20 こち亀を:

« 12/19 忘年会 | トップページ | 12/21「苦悩するボーグ・チャイルド」 »

無料ブログはココログ