« 12/14「ミス・マープル パディントン発4時50分」 | トップページ | 12/16「エラゴン」 »

2006/12/15

12/15「名探偵ポワロ 葬儀を終えて」

今回のアガサ・クリスティシリーズ最後の作品が『名探偵ポワロ 葬儀を終えて』でした。ビデオに録ったのを昨日の晩遅く(今日にかけて)見ました。 最初の汽車の中で登場人物の紹介があったんですが、誰が誰だかチンプンカンプンのまま見てしまいました。 なんとなく関係がつかめてきた頃にはもう終わりかけ(笑) しかし今回の舞台もすごいお屋敷。 あんなところに住むってどんな気分なのかしらねぇ。 今日会社に行っておっちゃんと話していたのですが、その人も今回のシリーズ見ていて、出てくる調度品・・・家具とかティーカップとか素晴らしい! お屋敷が立派だ、って言ってました。この「葬儀を終えて」のお屋敷もものすごい大きさ。「あぎゃんとこに住んだら寒かろねー」と私が言ったら「うちん家内もそぎゃん言いよった」と言ってました。 天井があぎゃん高ければ暖房も効かないじゃろーって。 うーん、庶民の考えることは一緒です(笑)
さて、今回のお話。 大金持ちの男性が死んで珍しく火葬され、その後の遺言状の発表前に変わり者で有名な親戚の一人が「兄は殺された」という発言をしてからみんなざわざわ。 そう言った本人が翌日斧で滅多切りにされて殺されたのでさぁ犯人は誰だ!って事になっていくのです。
しかし、結構始めの方でポワロとすれ違った尼僧さんが振り返ってにやっとしたシーンがあって、私は絶対尼僧が関係してるんだ!と思っていたら全く全然違ってました(^^;) 今回も誰が犯人だかちっともわかんなかったです。ていうか、犯人を捜そうという気も無いんだよね実際。 最後に皆を集めてポワロが犯行を説明し犯人を発表する所を見るのが好きなのよ! 今回は最後怖かった~ 豹変した犯人が不気味で、その後一人で寝るのが怖かったです(笑) 0時半ごろ寝床に入り「うーん、電気つけて寝ようかなぁ・・・」と思っていたらいつの間にか夢を見ていて、気づいたら1時になっていました。 何の夢を見たかは忘れたんだけどね。
今夜から無いので寂しいなぁ・・・・ まぁ今夜は『奥様は魔女』見てもいいし、あ、でも年賀状を仕上げようかな。あと半分だから。

今日は久しぶりに仕事。 上司が9時過ぎには出かけてもう戻ってこないためいつもよりすこーーし早めに行って引き継ぎ。 めいっぱい仕事が詰まってるかと思ったけど、それほどでもなく、来客や電話の対応に時間取られた割には順調に仕事は進みました。5時半に事務所閉めて帰る予定だったのですが、宅配便が来るのが遅く、通常なら4時45分に来るのが5時半過ぎにやっと来たので帰るのがちょっぴり遅くなってしまいました。 年末は集荷が増えて運送業者も大変そうです。 ま、明日休みだからいいのだ。

明日は映画。 楽しみだよ~ あ、前売り券、財布に移しとかなくっちゃ! 壁に貼ったまんまで映画館に行ったら目も当てられんよねー

そういえばベルギーのテレビですごーい嘘ニュース放送をやったってテレビの夕方のニュースで言ってた。 ベルギーの社会情勢がわかんないのでそれこそ何のためにあんなことやったのかわかんないけど、エープリールフールでもないのに、何故? 何が目的? うーん・・・すごーく謎。 異星人に脳を乗っ取られた人々が衝動的にやっちゃったのか?うーん・・・

じゃあね

« 12/14「ミス・マープル パディントン発4時50分」 | トップページ | 12/16「エラゴン」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/13080577

この記事へのトラックバック一覧です: 12/15「名探偵ポワロ 葬儀を終えて」:

« 12/14「ミス・マープル パディントン発4時50分」 | トップページ | 12/16「エラゴン」 »

無料ブログはココログ